記事一覧

ハロープロジェクト2000  2000年08月13日(日)16時07分

ひょんな事から手に入ったチケット。この日はへきる行く予定だったのを月曜に変更したのだ。さすがにモーニング娘。とかはあまり興味がないのだがとりあえず後学のため。

場所は代々木競技場第一体育館。17時過ぎくらいに原宿に到着したのだがとにかくものすごい人で入れそうにない。昼の部が終わって出てくる人が多いのだ。入り口も狭くてダメだコリャ。仕方ないので向かいの公園のベンチでしばらく休憩。さっき買ったツインとテール等を読んで過ごす。

20分押しくらいで開場。スタートも遅れるだろう。我々の席はアリーナの真ん中辺だった。競技場なのでアリーナはフラットだ。後ろの方はぜんぜん見えないだろう。そういう意味では1階、2階席の方が場所によっては見やすいだろう。

公演スタート。周囲は立つので立たなくては見えない。双眼鏡使用。・・・が、誰が誰だかわからない。前日TV見て勉強したのだが(笑)

やたら人数が多い。バックダンサーかと思ったら、どうも違うらしい。むう、モーニング娘。だけじゃないのか。T&Cボンバー、カントリー娘。メロン記念日、などなど・・・総勢29人。多すぎ(-_-;) とても判別できん。

しかし、システム的には良くできている。人数が多いのでまずローテーションが楽だ。衣装替えの準備が十分にできるしね。一人一人の負担も減るわけだ。当然例のシャッフルもある。音源はカラオケだが。

MCつーものはない。間はまさにシナリオ道理の会話が交わされる。これはちょっとな~。いかにも演出って感じだ。全員の一人一人の台詞がつんくの作り出したものに見えて嫌な感じがした。

本人たちに関してはさすがに練習しているなって感じだ。完璧にそろっているというわけではないのだがそれぞれに動きのメリハリがきちっとできている。さすがに全国から選ばれただけのことはあるということか。そういえば、最年少は12,3才の子がいたが、この子たちを含めて余り緊張しているという感じは受けなかった。全員に選ばれたという誇りと自負があるのだろう。

歌は、可もなく不可もなく。一頃のルックスだけで歌はからっきしのアイドルよりは数段良いだろう。趣味ではないが、こういう音楽もあるのだなあ。どう考えたって感動できるような曲じゃない。とにかくノル歌なのだ。

客席を見まわすと席はほぼ埋まっている。2万人くらいは入るんだろうか?サイリウムが鮮やかなので凄く盛り上がっているように見えるが、良く見ると腕組とかしてまったく反応してない人も結構いる。盛り上がってるのは6,7割か。まあ、ごく普通の一般客もかなりいるとうことだろう。

また、歌っているグループによって盛り上がってる人が違ったりする。それぞれのユニットにファンがいるのだな。これも人数が多いが故だ。

盛り上がり方だが、思ったほど揃っているわけではなかった。ジャンプも少ないし。全員が全員、同じユニットのファンではないせいもあると思うが。私のような一般人(モー娘とかに関して)もいるしね。定番曲?ではさすがに揃っていたけど。

全体としての印象はつんくの手のひらの上にいるようで気持ち悪かった。一人一人は確かにかわいいんだが・・・。

一緒に見ていた人の都合でアンコール前に抜け出す。まあ、あの帰りの人混みにもまれるのは勘弁なので早々に退散。

そしてOFF会?へ。実はこのOFFが一番長かったりするんだが長すぎるので割愛。へろへろになって帰宅。シャワー浴びて爆睡。

ふう、これでやっとほんとに休みになるや。

トラックバック一覧

コメント一覧