記事一覧

大阪撮遊会  2000年11月12日(日)17時45分

今日は智ちゃんの大阪撮遊会o(^-^)o いやあ、なんか2週間の長かったこと。

朝、時間通りに起床。外はまだ暗い。6:52ののぞみで出発。智ちゃんは次ののぞみだろうなあと思っていると、橋本龍太郎氏がやってきた。

護衛の人が5,6人いたのだが乗りこんだ後もホームに3人ほど残って警戒にあたっている。その前で不審な動きをする私。いや、単にいくら丼が運ばれてくるのを待っていたのだが(笑)

出発2分前にまだかごに入っていたいくら丼を買って乗車。思ったほどのものでもなかったが(^^;

新幹線内で既になんかドキドキしている。智ちゃんへの質問や、ポーズの要求の仕方なんかを考えて過ごす。と、8時過ぎ頃に電車が止まる。こだまのパンタグラフに紐が絡まっていて除去するという。むう、そりゃ送電を止めざるをえんな。30分ほど遅れたが、おそらく智ちゃんの電車も遅れただろうから問題ないだろう。まあ、多分時間的には間に合いそうだし。

10:40頃到着。いつもの万博記念公園だ。・・・なんか人が少ない。どうやら参加人数は45人しかいないらしい。ありゃあ、なんでだろ?撮影するには少ない方がいいんだけどね。

天気は上々。暑いくらいだ。風も予報と違ってあまりないようだ。良かった。寒かったりすると智ちゃんが着膨れたり表情が悪くなっちゃうからね。

智ちゃん達は予想通り新幹線で遅れたようだが、更にタクシーが道を間違えたらしい。その間に班を4つに分ける。今回は約10人づつ、各カット5分で撮れるようだヽ(´▽`)/

と、いうわけで装備はエアリアルさんからも借りて、α-Sweet2台で攻める。1台は75-300F4.5-5.6もう片方は85mmF1.4だ。望遠はISO400で、85mmはISO100を使うことにする。

ちょっと遅れてゆきえちゃんも来る。なんか彼氏と喧嘩したのかあまり機嫌が良くない様子。

11:15くらいだっただろうか?智ちゃんと朝倉さんが見えた。来た!と、思っているとなぜか朝倉さんが手を振っていた(笑)

智ちゃんの今日の服は黒っぽいワンピースにピンクの上着。ワンピースは胸の部分にラメの文字があったり、スカートの部分だけ柄が違ってたりと変わった感じ。まあ、あとで写真をUPするので見てください。

なにより、智ちゃんが髪を下ろしてくれているのが嬉しかった。前回「髪下ろして」って言ったのが効いたんだろうか?

軽い挨拶のあと、遅れていることもあってすぐに入園。なんか見覚えのある所へ・・・結局1カット目はかつて春の撮遊会で撮影されたまさにその場所。確かそこにははるかちゃんが立っていたはず。なんだかなあ。

撮影時間は5分間。どうもまだ智ちゃんの表情も動作も硬い。あまり声をかける人もいないのであまり動きがない。私は考えていたポーズ?なんかをちょこっと頼んでみたりする。人数が少ないので目線をもらうのが楽なのは嬉しい。結局1カット目は2台で45枚くらい。思ったより撮れない。

その後昼食タイム。今回は背中文字対決。智ちゃんにある言葉を背中に指で書いてもらうのだ。

が、これが結構難しい。まず何文字なのかが分からない。だって智ちゃん同じ所に重ねて書くんだもん。私の班の時はどうやら「ゆめ」だったのらしいのだが、どう考えても合わない。智ちゃん「ゆ」の書き方と画数なんか違ってないか?

45人中9人が正解。最後の一人を相性じゃんけんで選んで終了。あう。今回もダメだったか(T-T)

昼食後、前回と同じように班毎に10分間づつ智ちゃんとお話し。大変かなと、思いきやあまり質問が出ない。私は2,3の質問をする。なんか前と違って単なるミニ質問コーナーのような気がする。東京の時は手なんか上げないで普通にしゃべってた気が・・・。

魔:「今度のアルバムのコンセプトとかはありますか?実体験に基づいてるものとかいろいろ・・・。」

智:「実体験もあり~の・・・そうでないのも・・・それを言っちゃうとねえ。その辺は色々と妄想を膨らませてください(笑))」

うんうん、そうそう(笑)

ま、聞けなかったことは後で道中聞いてみたりする。もっとも今回は智ちゃん一人だから当然みんなが集中するので話しかけるタイミングは難しかったり。

2カット目はその近くのベンチで。日曜の暖かい日ということで人出が多い。人を入れないように撮るのが大変だ。

ここでどうやら智ちゃんの帰りが予想以上に早いらしいという情報が。15時終了なのに15:50くらいの電車だとかけつかっちんでもないのにやたら早いな。緊急の事態を考慮していないのか。始まりは遅れたというのに。

急いで3カット目の場所へ移動・・・が、「誰かバッグ忘れてない?」

「!!俺だ~!!」(爆)

走って戻る私。いや~、智ちゃんに夢中になるとほんとダメだね。撮遊会でバッグ持たないで移動しようとしたのって多分3回目くらいのような気がする(^^ゞ

3カット目。噴水の前だ。少し明るいのでTREBIを使ってみる。今回は多めに撮るが、2本は使いきれなかった。で、33枚と34枚くらいだったのだが、片方を巻き戻してフィルム交換した後、もう片方を何を思ったかぱかっと空けてしまった。・・・フィルムがある。固まる私。

あ~、1本ダメにしちゃった~(号泣)こういうのロック機構が欲しいなあ。いや、確かにこんな初歩的な・・・。やっぱこれはエアリアルさんの呪いに違いない!彼のカメラだし。ショックでかいよ~(T_T)

TREBIの方は無事だったのでカットが抜けるってことはないけどうまく撮れてるかどうか・・・。

大急ぎで4カット目。時間がないのでこのカットは3分となる。ここではカメラを1台に絞ってみた。連射気味に撮ったので50枚ちょっとは撮れた。たくさん撮ればいいってもんじゃないけどね。

最後は握手会。どうしようかと思ったが一応用意していたおてまみを渡す。相変わらず隣りで朝倉さんがちょっかいを出してくるが、無視無視(笑)いや、実際智ちゃんの声しか聞こえていなかったが、最後に

朝:「もう、聞いてないよ~。」

とか言ってたので

魔:「当たり前じゃないですか。邪魔しないでくださいよ~。」

と、返しておく。

智ちゃんには

魔:「携帯HPをiモード対応にするので今度見に来てください。」

と言っておく。もちろん智ちゃんが扱えるようになるには時間がかかるだろうし、なにより私もiモードにしないと(笑)やっぱJ-PHONEから乗りかえるかな?

そして終了。お疲れ様。大急ぎで駐車場へ。途中智ちゃんにふと聞いてみる。

魔:「智ちゃんもしかしてヒールの高い靴苦手?」
智:「そうなの~。実は今痛くって。分かる?」

だって変な歩き方してるんだもん。また、それもかわいいんだけど(^-^)

智:「やっぱり履きなれないとダメね~。」

と言って、颯爽と歩き出す智ちゃん。

智:「あ、でも、やっぱり痛い。」

なんかかわいい(*´∇`*)

駐車場でタクシーに乗る智ちゃんをお見送り。我々も急いで新大阪へ。

ぎりぎりに新大阪に到着。せめてお見送りでもと入場券で入って15:51と15:54の電車を見るが残念ながら会えなかった。51分のはもう出るところだったしデッキにいたりしたら分からなかったからなあ。ちょっと残念。ま、仕方ない。

来週会えるしね。でも、一目見たかったなあ。ちょっと(いや死ぬほど)走っちゃったよ。

とりあえず切符を次ののぞみに変更して、お茶する。このとき初めてMuuさんを知る。うちからHPリンクしてるけど話したことなかったし。いや、良く見かける顔だとは思ってたけど(^^ゞ しかも今日昼食一緒だったじゃん(爆)

お茶しながらゆきえちゃんにTEL。そう、智ちゃんに夢中で最後に挨拶するのすら忘れていた。こーいちろさんとかに言われて、ようやく気付いたらしい。頼まれていた焼き増し写真も渡し忘れていたし、もう平謝り。申し訳ない。

帰りの新幹線ではひたすらMuuさんとお話していた。'98年の津田沼サイン会からということで意外と新しいファンらしい。

ヨドバシに寄り道してセラミックファンヒーター等を買って帰る。これで夜も寒くないぞ。

でも、帰ったらなんか体の調子が悪い。喉も痛い。どうやら風邪を引いちまったみたいだ。いかん。来週までに治さねば(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧