記事一覧

櫻井智復活ライブ「Hot Chocolate」  2000年12月03日(日)18時26分

今日は待ちに待った智ちゃんの復活ライブ。起きてからプリント等の作業してたら予定より1時間遅れる。もうちょっと早く起きれば良かった。

ワイド対応のPATが手に入っていないのでちょっと寄り道して銀座のWINSへ行って3才牝馬ステークスを買う。結局外れたけど。昨日の予想のままなら当たってたのに(^^;

12:50頃オリベホール到着。2号さんと合流し、花屋へ。開場が2時からなのでそろそろ搬入してくれと言っておく。もう一グループフラワースタンドが「おっぺけペー一同」というのがあったが一体・・・(-_-;)

上へ行ってステージで智ちゃんにお花を渡せるか確認。やろうという話を前してたので。しかし、いろいろ検討した結果、お花渡しはなしって事に。とっても残念(T_T)

リハーサルの音が聞こえてくる。どうやらちょっと押すみたいだ。ま、ともかく、13:45頃に来てくれとの事なので一旦降りる。2時にロビー開場して2時半頃に番号順に整列するらしい。

地下のウェンディーズで時間をつぶしたあと、上に行ってみるとちょうど「おぎのやHP有志一同」の花が搬入されていた。ぬう、おっぺけペーと互角の感じだ。なんか悔しい(笑)

既に列ができていた。予想以上の数だ。かなり後ろのほうに並んでしまったが、それ以後も更に人が増えてぎゅうぎゅう状態。暑い。しかもまだリハやってるし。こりゃかなり押しそうだ。

ん?綾小路さんだ。今回はあやちゃんではなくて、ちょいと綺麗な女の子と一緒だった。でも、ヒールの高くない靴を履いているのに私より明らかに背が高い。やっぱりちょっと悔しい(笑) ああ、そういえば名前聞かなかった。綾小路さん達は昼だけのようでOFFができないのは残念。

ふと、物販コーナーを見ると櫻井智パネルなるものがあった。お値段なんと18,000円!ひで~。なんかピンポイントで狙われている気がするんだが気のせいか?この日のみの通販申し込みらしい。しかもA,B二種類あって爆死!完全にボーナスがターゲット。鬼だ(-_-;)

んで、だいぶ経った頃、突然整理番号順に並べと無茶なことを言い出す。まったくこの辺がエルスタッフといわれる所以。このぎゅうぎゅう状態で並び直すのは一苦労だった。ちなみに私は23番である。

さっきの女の子は13番らしい。すげー。ってことは後援会会員なのかな?綾小路さんは99番とか言ってたし(笑)

・・・遅い。結局14:35頃にようやく開場。オールスタンディングなので席はない。とりあえず場所取りに。何とか2列目の左の方を確保。見るのに支障はない位置だ。ステージも高さがちょっとあるし。でも、やっぱりフラットなのはきつい。後ろだと見えないだろうな。オリベホールは可動席があるのでそれが出てると段差があって良かったのに。もっとも、可動席上でジャンプするのは恐いものがあるが。

人の入りは上場。予想より入った。200人以上はいるだろう。なにしろ物販コーナーが大混雑で近づけやしない。グッズは、長袖Tシャツ、ダンガリーシャツ、コート、マグカップ、パンフ兼ポスター、カレンダー。である。カレンダー以外は「Hot Chocolate」のロゴ入り。なかなか良いデザインで、ダンガリーは売り子が着ていたがみなとても良く似合っていた。

会場はオールスタンディングで荷物は邪魔になるので後で買うことにする。綾小路さんとかは昼だけなので人ごみを掻き分けて根性で買っていた(笑)

10分くらい押して開演。

最初の曲はもちろん「また、あえたね」だ(⌒o⌒) 1コーラス目はビジョンにレモンエンジェル時代などの映像が出る。めちゃかわいい。

2コーラス目で智ちゃん登場!

美しい~

シルクのような白いドレスだ。頭にも白い花のような飾りもある。ネックレスとイヤリングは真珠系で白に統一されている。その凄まじいまでの美しさ!ほんとに復活してくれて良かった。また、あえたね!

今回はなかなかビジョンにも凝っている。すべてではないが曲によっては色々と出ていてなかなかよろしい。うんうんわかってきたじゃないか。

2曲目は「destiny」だ。いきなりジャンプで熱くなる。おお!TOMO夏みたいだ!

2曲歌ってMC。

智:「ただいま~!」
全:「おかえり~!」

構成は公表していた通り、リクエストはがきを読んで歌うという、形式である。おかげでMCが多くてなんか嬉しい。

そして最初のリクエストは「遠い風のレジェンド」だ。この曲私も好きなんだぁ。智ちゃんの澄んだ歌声がとても心に響く曲だよね。生バンドが入っているのでこれも新鮮。でも、ちょっとハウリングがあったような。

「僕は風だった~」というフレーズは智ちゃんによるものだそうだ。

4曲目は「夏の絵本」。これも好きな曲。うちの投票では表が入らなかったが結構票を集めたらしい。これはライブ初お披露目。

5曲目は「蒼いルージュ」。未発表曲集に入っているこの曲がそんなに票を集めたとも思えないがめったに聞けないので嬉しい。なかなか好きな曲でもある。私は持っているが、たまにYAHOOオークションとかでも出るので探してみてはいかが?智ちゃんは最初「家宝」と勘違いしてたけど(^^;

途中、歌わない曲のリクエストはがきも読んだりする。6曲目は「どんぐり」?

智:「どんぐりころころ・・・」

と歌い出す智ちゃん(笑) ちがーう! で、結局歌わない(笑)

智:「でも、歌いません!」

と言い切る智ちゃんが面白かった(^^; そういいつつ、ちょっとだけうたってみたりする智ちゃんがお茶目。バンドもついてきたり。他にも即興では「冬のカーニバル」とか2部で「My Friends」なんかも歌ってくれました。だいぶ忘れてたりもしてたけど(^^;

正しい6曲目は「涙にくちづけて」 う、持ってない(^^;;; シャコタンブギの挿入歌らしい。そういえば聞いたことあるような気が。

7曲目は「約束」。いつもは朝倉さんの生ギターだが今回は生バンド。ちなみに2部では「涙にくちづけて」とこの「約束」は逆になっていたようだ。単に智ちゃんが間違えただけだけど(^^;

8曲目は「あいたくてもあえない」。これこれ!そう、この数ヶ月智ちゃんに会いたくても会いたくても会えなくて非常に辛い思いをしていました。MCでは飯島真理さんが「ぱうちっこ」をL.A.で買ってきてくれた話をしてましたが、何気に智ちゃんが一体誰の写真をぱうちっこしたのか気になったりしてました(^^;

ここでバラードコーナー(リクエストコーナー)は終了。それにしても智ちゃん、歌良くなった気がする。やっぱり心にゆとりが生まれたせいだろうか?凄く良かったです。智ちゃんのバラード大好き!

そして、「あいたくてもあえない」の最後に袖に引っ込んで衣装替え。この間1週間前の智ちゃんの映像が流れる。いい感じだ。そうそう、こういう繋ぎ方いいよね。うんうん、あ・・・。

ここからは櫻井智上級者コース。<このフレーズ気に入ってるらしい。

まずは「たそがれロンリー」。定番だね!いつまでも歌って欲しい。衣装は青い中華っぽい?上着にひらっとしたスカート。なんつーか、めっちゃかわいいっ!もえるっ!しかも、歌うごとに上を脱ぎ、下を脱ぎ。下からは黄色い衣装が出てきてなんとも元気印である。

で、間髪入れず「GT夏少年」。毎度のことであるが私はなぜかこの曲のコールが苦手である。まあ、私の中ではそれほど上位の曲でもないせいか?

殺すつもりなのかまったく間が入らない。「心臓伝言」だ。これも結構きつい。何せほぼ1年ぶりだ。横を見ると既に2号さんがへばっていた(笑)

「恋のレシピは大胆不敵」「笑っちゃうけどスキ!」この2曲は当然全力だ。私もそろそろ死にそうになる。運動不足を痛感する。苦しい。なんか太股も悲鳴を上げ始めている。が、それを無視してがむしゃらに跳ぶ(笑)

ラストは「太陽をあげたい」。そういえばこの曲も良く歌われるけど最近のCDには入っていない。そろそろ新録が欲しいな。

はあ、死ぬかと思った・・・。でも、息を整える暇もなく「智ちゃん」コール。

やがて出てきた智ちゃんの衣装はまたうって変わってピンクのドレスだ。これまたなんとも言えない美しさ。う~む、智ちゃん大人っぽくなったっていうか色気が出てきたな~。「妖艶」っていう感じ?

曲は「愛・おぼえていますか」。ああ、やっぱりクエストはがき出せば良かったなあとか思ったけど、もし出していたら多分この曲だろう。初めて智ちゃんに会った'97のお台場。ラストの曲がこれだった。感動したなあ。そこからもう智ちゃんの虜になっちゃったんだな。ちょっとうるうるする私。2部では智ちゃんも泣きそうだった。

そして、バンド紹介のあと、最後に「ひたすら前向きに」。智ちゃんを象徴する曲だ。そう、これからも前向きに行こうね!智ちゃん!復活おめでと~!

感動のうちに終了。れれ、もう16:45だ。2部は17:00会場じゃなかったっけ?(^^;

時間がないのでとりあえず、純ちゃんからグッズを買い込む。えらい金使ったな。これでパネルを買ったら・・・(>_<)

花束の注文をしていたこともあって早々に1階へ。久し振りに会ったのに、綾小路さん達とちゃんと話せなかったのがちょっと心残り。

てな感じで1部終了。2部もちょっとだけ書きます。

トラックバック一覧

コメント一覧