記事一覧

復旧作業  2010年04月20日(火)23時31分

土曜日にメインPCが吹っ飛んでずっと復旧作業してました。
あれだ。サブPCも吹っ飛んでそのままだったんだけど、その原因となった録画ソフトをメインPCに持ってきたのが原因。

IODATAのなんだけどとにかくハングするので、たまにWindowsを破壊する。んで、立ち上がらなくなったりするのを繰り返すと今度はHDやマザーが壊れてくるという恐ろしさ。サブPCはおそらくマザーのBIOSから壊れた模様?もう、うんともすんともぴぽとも言わねえ。

まあ、CドライブのHDも古くて2001年とかの40GBだったので別のドライブに交換。どうやらDドライブもイカレていたので新品に。IDEにするつもりだったけど、もう価格差が出てきていたのでSATAの1TBを購入。

んで、またもやXPの再インストール作業、Windowsアップデート、アプリインストールの流れに。やれやれだ。無論Windows7を導入するような予算はない。

しかし、このままではまた同じことが起こる。録画ソフトは考えねばならない。そろそろ地デジチューナーへの移行期か。少なくとも録画はまたサブPCに任せて被害を抑えたいところだ。

というわけで、サブPC用のマザーを物色。ソケット939なんて当然中古しかない。じゃんぱらを覗くと、ちょうどよいことに2480円のボードが。って、これ、メインPCのマザーと同じものじゃないか。ドライバついてなかったけどこれなら問題ない。

というわけで即購入。これでサブPCも復旧できるな♪

おまけで欲しかったCFの32GBを。GreenHouseの433倍速版だ。まあ、書き込みは35M/sらしいので233倍速ってとこか。フルサイズのα-900で使うにはもう一声欲しいところだが、今の経済状況ではいたしかたあるまい。まあ、今まで使っていたのがA-DATAの120倍速8GBだから倍以上の早さにはなるはずだ。
ファイル 1552-1.jpg

そろそろ撮影会参加しないとな( ̄ー ̄ )

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー