記事一覧

ウパ達の成長  2014年07月12日(土)04時13分

ウパさん達の後ろ足が生えてきた!ヽ(゚∀゚)ノ
まあ、だいぶ前から兆しはあったんだけど、思ったよりちゃんと生えるのに時間がかかったなあ。そろそろ2か月なんだが、まだ3㎝~3.5cmくらい。成長遅いかな?

ようやくブラインシュリンプを卒業した感じで、今は冷凍赤虫にがっついている。固形飼料は砕いてやれば何とか食べる感じ。

数はもらわれたのもあるけど、残念ながら結構減ってしまって、今や15匹。50匹ちょいいたから1/3ほどだ。

死因の多くはやはり餌が食べられたないことか。思ったよりお腹に空気の溜まる子が多くて、餌が食べられなくなってしまう場合がほとんど。あとは多分、食べ過ぎとか腸を詰まらせてとかだと思う。原因のわからないのも何匹か。

もうちょっと生き残るかと思ったのだけどな。難しい。生き残っているのはマーブルが多い。元種に一番近いだけあって生命力が高いのだろうか?ブラックはいなさそうだ。
ファイル 1972-1.jpg

こっちはゴールデン。これから色が濃くなるのかアルビノになっちゃうのか。
ファイル 1972-2.jpg

こいつはアルビノ。とってもスケスケ。見方によってはまだちょっとゴールデンが残っているけど多分アルビノ。大きくなると不透明になるかな。
ファイル 1972-3.jpg

リューシスティック。黒目だけどこいつは金環ありだね。金環あるとちょっと視力が落ちるらしい。まあ、アルビノよりはましだけど。この子はちょっとお腹に空気があって浮いている。餌は何とか食べてるけど、大丈夫かな?うまく治ってくれるといいのだが。
ファイル 1972-4.jpg

金環なしだとこんな感じ。目が円らになる。ま、それでもやっぱり目は悪くて餌を探すのは鼻が中心。
ファイル 1972-5.jpg

そろそろお譲りできるかな?兄貴のところにも持っていかないと(⌒▽⌒)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー