記事一覧

復旧  2010年05月08日(土)23時15分

4日の夜に帰って来ると、いきなりメインPCが起動せず。それからあらゆる手を尽くしたが復旧せず。なにしろ、グラボ交換、CPU交換、メモリ交換、マザー交換、HD交換、ケーブル交換をやっても動かない。ピポとも言わない。

丁度サブPCとマザーが同じになったので入れ替えるとサブPCは起動するがメインPCは起動しない。グラボも差し替え、PCIのにしても動かない。むー。メモリを外すとちゃんとエラー音出るしなあ。

困ってサブPCから電源だけつないだら起動した!ので、これは電源が原因だということで電源を買ってくる。まあ、お金ないのでヨドバシのポイントで(笑)

が、やっぱり起動しない。なんてこった。

もうケースを買い換えるか!なんてことまで考えたり(笑)

そして、今日、ようやく原因が判明。マウスとキーボードのコネクタが逆に挿してあるΣ( ̄Д ̄;)

なんて初歩的な orz

もちろん、最初は動いていたわけだから、4日の時点での原因とは別物には違いない。いろいろいじっている時に逆に挿したのだろう。そういえば、途中からなんか現象最初と違うような気がする(HDのLEDの点灯の仕方が)なあとは思っていたのだけど・・・。

ん~、でも、最初の原因はわからんなあ?グラボの接触?辺りかなあ?

はっ!ひょっとして電源の購入は必要なかったのでは!Σ( ̄Д ̄;)
これで、ケースさえあればもう1台PC組めるようになっちまった orz

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maryu.net/maryulog/diary-tb.cgi/1562

トラックバック一覧