記事一覧

アスパラ植え替え  2011年06月28日(火)23時44分

庭のミニトマトの収穫が始まった。
土曜日に12個。本日18個。既に30個の収穫だ。
ファイル 1678-1.jpg ファイル 1678-2.jpg

2、300個はなっているように見えるし、花も多数だ。
この分じゃ毎日収穫しないとかも(^^ゞ

すっかり支柱を越えて、枝が折れまくってるけど、収穫量は十分だからまあいいか( ´_ゝ`)
次回工夫しよう。
ファイル 1678-3.jpg

キュウリも雌花の根元には小さな実が。地這いキュウリなんだけど、枝豆の支柱に絡んでる(^^;
ファイル 1678-4.jpg

枝豆も小さな鞘がつき始めてる。茹でたては美味しいんだよな。楽しみだ。

そろそろ大きくなってきたのでアスパラも庭に植え替えだ。とにかくひょろいので支柱というか囲いなしではまったくダメだ。まあ、でも、これを食べるわけではなく、夏の太陽を受けて根を張ってもらうのが目的。来年の春頃にはたけのこのように生えてくる・・・はず。もしかしたら再来年かもだが。

室内ではいちご。あまおうがランナーを伸ばしまくって株が増えたのだが、ちょっと一部枯れてきたので、ランナー切り離したら、根の張り具合が不十分だったらしく、一部しおれてしまった。今は水につけてるけど復活するかどうか。根付いた株もあったのでなんとかか。

とちおとめは本株がなぜか枯れてしまった。新しい種からはいくつか育っているが・・・いちごは結構難しいなあ。来年はミニトマトのところにイチゴ植えてみるかなあ?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maryu.net/maryulog/diary-tb.cgi/1678

トラックバック一覧