記事一覧

LAN  1997年06月10日(火)04時38分

日記が5日あいてしまった。

土曜日に秋葉原行ってLANボード買ってきました。

9821とDOS/Vを繋ごうと思ったんだけど,これが動かないんだな。

ずーっとかかりっきりだったので書けなかったんです。

メーカーはすべてELECOMで,98,DOS/V兼用のPCI用Plug&Play10BASE-T

です。

ケーブルはストレートにクロス変換ケーブルを使って直接繋いでます。

双方ともドライバは問題ないし競合もない。

ワークグループも設定したしユーザー名もダブってない。

NetBEUIもTCP/IP(もちろんIPアドレスは設定した)も駄目。

ケーブルの断線もコネクタの接触もテスタでチェック済み。

いろいろ試行錯誤したら起動直後は相手を認識するようにはなったけど。

フォルダまでは覗けるけどファイルが開けない。

そしてすぐに切断してしまう。

DOS窓でping打つと,最初は帰ってくるけど,すぐにTimeOutになって二度と

帰ってこなくなる。

ボードは別にもう一枚あってとっかえたりしたしスロットも換えたんだけど。

ボード全部はずしたりもしたし。

ただ,98のPCIスロットの1番に差したらPlug&Playが働かず,ドライバも

インストールできなかったのが怪しいとこだけど…。

あと他に可能性がないなあ。

誰かわかる人教えてください。

もうあきらめるしかないのか?

今日のアイドルは,桜井幸子です