記事一覧

少女人形舞台幻奏の宴Vol.29 ~朧丸と眉月姫~ #少女人形舞台 #松浦早希   2018年02月03日(土)23時00分

急遽というか告知が遅かったのか少女人形舞台。誰が出るかもわからないのだけど、当然早希ちゃんは出るはずなので行くことに。昼夜あるようだが、昼は誕生日のお店を予約していたので夜のみ参加。

場所はいつもの東中野shed yesだ。タイミング的にちょっと早く着いちゃったけど、お金もないし並んじゃえって思ったけど、やっぱり結構寒かった(>_<)

中もあまり暖かくはなかったので今日は上着着たまま観劇。
告知も直前だったのでそんなにお客さんも多くない。
ってか出演者がどこにも書いてないんだよなあ。

どうやら今日はリーフレットもないようだ。うーん、出演者がわからん。
まあ、早希ちゃんがいるのは当然。太田美月さん、鈴乃 月葉さん、真一涼ちゃん。初登場の岬花音菜さんと速水うたさん。

朧丸役をやってた岬花音菜さんはなかなか凛々しくてよい感じでした。月蝕の子らしい。しかし、副題が~朧丸と眉月姫~なので、今までの続きなのかと思ったら、まさかの最初からのダイジェストだったという・・・おお、なんだエヴァの映画みたいだな。もしくはテレビアニメでも途中で挟まれる総集編、あれ、いらんと思うのだよねえ。

歌はやっぱり涼ちゃんが頑張ってたね。本橋 千里さんと初参加の女の子も頑張ってたけど、急に歌わされた感があって覚えきれていなかったり、うーんという感じ。

スタンド花が来ていた天宮みやという子はどうやら昼だけの出演だったらしいので見れなかった。

終演後はサイン会とチェキ会。来月は舞台があるから少女人形舞台は再来月かなあ?

昭和の恋人たち 1/28 1部 #朝倉薫演劇団 #松浦早希  2018年01月28日(日)22時32分

昨日早めになんて言ってたけど、寒くてなかなか起きられなくて結局開演時間くらいに到着。ぬあ!?列長い!こりゃあ、立ち見だな(;´Д`)

中に入ると、昨日よりちょっと椅子が増えている感。何とかぎりぎり座れた。よかったよかった。おじさん立ってるのは辛いからね。40席くらいかなあ?
都丸さん凄い人気だなあ。どんな人なのだろう?

なのでちょっと後ろだったのだけど、思ったよりは見えてよかった。

今日は朝倉さんは引っ込んで、ギターは斎藤さん。

「淡雪のように」おわ!一華ちゃんだ!久しぶりだが、凄く大人っぽくなってる!うわあ!(=゚ω゚)

「緑色の風」ここで都丸さん登場。ふむ、この人かあ。アイマスに出てたらしい。やっぱ当たり作品引くと強いね。なるほどかわいらしい演技をする。

今日は早希ちゃんの歌が2曲。ギターが斎藤さんに代わってまた違うね。

物販になると都丸さんだけ後ろに列を形成。箱に入ってるほとんどの人がそっちに並ぶ。うわー、凄いな。まあ、それでもたぶん30人くらいだけど。

その分こっちはお話ゆっくりできるんだけどね。昨日欲しいと言っていたのでDivAのCDもあげたりする。
ファイル 2268-1.jpg

3部はアイシャちゃんが出たりするのでそっちも見たいのだが、予定が入っており断念。残念だ。

昭和の恋人たち #朝倉薫演劇団 #松浦早希   2018年01月27日(土)21時18分

昭和の恋人たち。なんか急にわいてきた公演だけど、とにかく早希ちゃんが出演するというので行くことに。渋谷のGaba Sugoka 初めて行くところだなあ。

昭和の恋人たちと言えば、以前も上演された記憶。3,4回目?かな?なにやら2004年に作られたとのことだが、特にその辺で公演はなかった気が。まあ、スクール用に作ったものらしいので劇団で公開されたのがあとになったということか。3年前はちーちゃんもでてたっけな。

金土日とあって早希ちゃんが出るのは土曜の3部と日曜の1部。日曜の3部にアイシャちゃんも出ているのだが、ちーちゃんの公開オーディンしょんが柏である。ちょっと戻ってこれないので断念。むう。

開場時間に行くとお客さんがいない。1,2分ほどして開場。むう、こりゃかなり狭いな。ステージは近い。

それでも、開演時間になると8割方埋まった感じ。

開演。朗読劇ではあるが、少女人形舞台のように歌を織り交ぜる感じらしい。歌姫に久野藍さんという子が登場。歌は悪くない。舞台裏から手拍子が入ってくるが、あまりお客さんは乗らない感じ。率先してもよかったが、まあ、2曲目から手拍子をそこそこ入れておく。

朝倉さん登場。どうやらBGMとして紗幕の裏でギターを弾くらしい。

第一章「淡雪の恋」
本橋千里さんと横山実紅さん。ふむ、なかなかうまい。これは最終話に繋がる布石のお話だ。二部は那須めぐみさんが出たらしい。お客さん多かったのかなあ?でも、横山実紅さんも好印象。次回のタイラーにも出るようで楽しみだな(^^)

第二章「緑色の風」
高市幸帆さんと小野絵里さん。野球の参加メンバーの演じ分けが面白かったりするのだが、小野さんはなかなかうまく演じ分けていた。

第三章「茜色の雲に乗って」
あれ?そんなやつあったかな?と、思ったら少女人形舞台とかでもやってる膝を竹にさしちゃうやつだ。横山実紅さんと小野絵里さん。しかし、これ、恋人たちって感じではないよなあ。一話足りなくてねじ込んだ感があってうーん。マムシの生息地と言いつつ出番なかったし(笑)「些細な出来事である」的な締めもちょっと違和感。

早希ちゃんの歌。「風の生まれる森」朝倉さんの伴奏というかアレンジがちょっと歌いにくそう。

第四章「ウィンターグレイ~冬の感傷~」
おや、副題がついておる。ナレーションで早希ちゃん登場。喫茶店の女の子二人が横山実紅さんと高市幸帆さん。こういうお話はちょっと好きかもな。

朝倉さん、いや 竹内緑郎さんが弾き語り。どうやら店長のリクエストらしい。

第五章「江古田スケッチ」
小野絵里さんと本橋千里さん。これがあるので、そのあとまた竹内緑郎さんが出てきて「江古田スケッチ」を。

第六章「千年の恋」
一章とのつながりで孫の代で恋がうまくいきそうなお話し。良いお話なのだが、昭和64年つまり平成元年がもう30年前ってことで愕然とする( ゚Д゚)

最後は物販。早希ちゃんに台本にサインを入れてもらって、チェキも。ちょっとゆっくりお話ができたり。丸眼鏡とおさげが昭和感(^^)
ファイル 2267-1.jpg

明日の早希ちゃんの出番は一部。12時からとちょっと早い。しかもどうやら出演の都丸ちよさんが人気らしく昨日は立ち見になったらしいので早く来た方がいいらしい。あら、那須めぐみの方が人気じゃないのか。

じゃあ、明日は早めに来ないとな(*´ω`*)

少女人形舞台 幻奏の宴Vol.23  2016年09月24日(土)23時06分

2016年4回目の少女人形舞台。今年はお芝居が二つあったからね。

場所は今回も東中野music shed YES!

出演者は千沙采ちゃん、タイラーに出てた太田美月さん、声優の永野寧音さん、おなじみあゆみっくわぁるど、中村彩香さん、涼ちゃんに早希ちゃんでした。

ファイル 2235-1.jpg

ファイル 2235-2.jpg

ファイル 2235-3.jpg ファイル 2235-4.jpg
ファイル 2235-5.jpg

松浦早希バースデー2016  2016年09月10日(土)23時15分

夜は毎年恒例の早希ちゃんバースデー。色々場所は考えたのだけど、本人のイクラが食べたいという希望により去年と同じ東京ドームホテルのリラッサ。
ファイル 2230-1.jpg

早希ちゃん誕生日おめでとう!( ^^)/▽☆▽\(^^ )
ファイル 2230-2.jpg

今回は松田千沙采ちゃんも参加。
ファイル 2230-3.jpg

バースデープレートも!今回はちょうど窓際だったのでなんとなく夜景も。
ファイル 2230-4.jpg

チケットが貰えたので、お食事の後は東京ドームシティへ。
メリーゴーランドに乗りたいというので一緒に。
ファイル 2230-5.jpg

あれ?なんでみんなは外から撮影?(^^;

ふー、一日楽しかったな(⌒▽⌒)
また来年~(* ̄∀ ̄)ノ

銀ブラ  2016年07月24日(日)23時54分

今日はよくわからないけど銀座でお散歩するイベント。早希ちゃんが浴衣で来るらしい。謎ツアーみたいな感じかな?浴衣ってことでカメラを準備。

銀座三越のライオン前で待ち合わせ。夏の初めで結構な日差し。暑いな。

参加者はハルカさんと二人。一方同時開催で松田千沙采ちゃんも同じイベントを。こちらは3人くらいかな?

銀座の1丁目から6丁目までの通りをお話ししながらぶらぶらと歩きながら撮影する感じ。あまり撮影だと思っていなかったのだけどなんか撮影メインだな。

早希ちゃんの浴衣は白に、これは折り鶴かな?涼しげだ。まあ、浴衣は見た目より結構暑いらしいけど。
ファイル 2211-1.jpg

歩きながらお話ししながら良さげな場所を見つけて撮ってみる。
ファイル 2211-2.jpg

撮影条件がちょっと難しかったかなあ?空は青かったんだけど、なんかいまいち設定を掴み切れなかった気がする。絞った方がいいのか開けたほうがいいのかもちょっと悩んでしまった。
ファイル 2211-3.jpg

さり気なくプレゼントした指輪を使ってくれてるところが嬉しい(≧▽≦)
ファイル 2211-4.jpg

少女人形舞台とかお芝居で会えるのはいいけど、こういうお話しできるイベントいいよね。

最後は風月堂でかき氷や和菓子を。いきなり夏満喫だな(⌒▽⌒)
ファイル 2211-5.jpg

コメント一覧

ムーンライトチェリー (10/16 16:03) 編集・削除

更新日飛んでいるけど初夏ごろのイベントですよね。
早希ちゃんはこういう格好だと小唄とか踊りのお師匠さんっぽい感じですね。

魔竜王 (10/20 01:58) 編集・削除

日付直したっス(>_<)
随分とたまってしまった_(:3 」∠)_

第二弾・タイラー!上映会&トークショウ  2016年07月23日(土)23時25分

2度目のタイラー上映会。今回は赤坂予アニカフェ。こないだまでドリームマシンラボだったところ。まだGoogleMAP上はDMLのままなので道に迷った人もいるようだ。

今日は3部構成と非常に大変な状態だ。3回見なければならんか・・・1日ここだな。
1部はソラ組、2部はテラ組、3部は合同な感じになっている。

今回は物販スペースを広くとっており、2L写真や団扇などが売っていた。ここは早希ちゃんの写っている写真と団扇を確保しておかないと。
ファイル 2210-1.jpg

イベントの司会は前回同様松田千沙采と中村彩香の二人。前回より慣れてきた様子。
今回も開始前に質問を書かされる。やれやれ。

上映されるものは前回と同じ。ゲストはアッシュ役の縣佑芽(あがたゆめ)さんとバーンスタイン役の前田沙耶香さん。

おおう、二人ともやっぱお芝居の時とは印象が随分違うな。舞台しか見てないと分からないからこういう機会は面白いね。縣さんは殺し屋役だったけど、なんだか女の子らしい感じ。

二部はこれもバーンスタインの伊藤美裕さん、ジェット・ミシマ役の涼木ちえみさん、そしてマキ役の松浦早希ちゃん、ギドク役の倉本幸歩さん。

倉本さんはタイラーが好きで偶然オーディションを見て応募したそうだ。愛されている作品なんだなあ。

三部は総出演に加えて、前回も参加した大門香実さん、そして実は今日が最後のイベント参加となるアザリン役の内田菜月さんだ。これで引退しちゃうらしい。あらら、勿体ない。

イベント内容は前回と同じで上映会後にトークコーナー。なんだか前回に引き続き毎回読まれた気がする(^^;

最後には相性ジャンケンでブロマイドプレートがもらえるのだが、なんと内田さんのが当たってしまった。欲しい人は結構いるだろうにすんまそん(;^ω^)
ファイル 2210-2.jpg

今回のキャストが次回のタイラーに出れるかわからないけど、どうなるか楽しみだね。

タイラー上映会 #タイラー  2016年07月09日(土)23時22分

タイラー上映会はソラ組、テラ組の2回上映。まずはソラ組から。こちらは見ていないので初見となる。場所は少女人形舞台と同じく東中野shed Yes!

上映されるものは一応編集されている。まあ、ちょっと雑な気もするけどとりあえずミュージカルってことで歌のシーンはすべて残してあるようだ。なので1時間くらいか。

ソラ組のタイラーは山下もえさん、アザリンは内田菜月さんだ。お、松田千沙采ちゃんとありんこ、いや杏きな子さんもこちらの組だったか。

意外と雰囲気はテラ組と近いかも。内田菜月さんの方がちょっと大人っぽい印象。涼ちゃんのイメージがあったせいもあるかもな(笑)

上演の後にはトークコーナーが。ソラ組のミサンドリ/小山ひかるさんと、アーサー/宮森ちひろさんが参加。早希ちゃんも少女人形舞台の流れで参加だ。司会は千沙采ちゃんと中村彩香さん。

事前にキャストへの質問などを提出させられて、それをもとに進められる。歌のリクエストもありだ。ソラ・テラ共に読まれたや(^^;
まあ、そこそこ無難な質問。

夜の部はテラ組の上映。やっぱり直接見たせいか少し贔屓目があるみたい(^^;
でも、あれ?テラ組なのにアザリンが内田さん?そいや収録された金曜はちょっと変則だったか。

ちょっと惜しいのがアップ過ぎてメイド長/大門香実さんが銃弾を素手でつかむシーンが映っていないこと。何が起こったのかわからん(笑)

トークの出演はその大門香実さん、タイラー/下京慶子さん、マキ/松浦早希ちゃんだ。
ファイル 2205-1.jpg

大門さんはなんか予想通りのチャキチャキ系。そのままメイド喫茶にいそうだね(^^)
下京さんも男装から解放されて雰囲気ががらりと変わる。美人さんが男装やると格好いいのだけど、やっぱ女性らしくした方がいいな(^^;

トークも結構面白い。役者さんはお芝居やってるところしか見れないからね、演技していない姿を見るのもよいね。

ちなみにタイラーは次回作も既に予定されているらしい。次も出る人はいるのかな?

最後には抽選会。サイン入りプレートが当たる。残念ながら早希ちゃんのは当たらず_(┐「ε:)_

とか、思ってたらまた上映会やるらしい。でも今日思ったより人集まってなかったけど大丈夫かな?(; ̄∀ ̄)

少女人形舞台 幻奏の宴Vol.22 ~人形は夏服の夢をみる~ #少女人形舞台  2016年07月09日(土)21時07分

お昼から少女人形舞台。東中野shed YES!だ。最近はここが多いね。なお、夜にはこないだ上演されたタイラーの上映会がある。

今回の参加は松田千沙采、あゆみっくわぁるど、またか涼、中村彩香、倉敷あみ、太田美月、宮森ちひろ、松浦早希といったところ。

太田美月さんは以外にも初参加。倉敷あみさんもミドルガルズの終演祭以来かな?

まずは松田千沙采ちゃんの「那由多」から。だんだん歌が安定してきた感がある。元々筋が良さそうなので成長株かも。ライブもいろいろやっているみたいだし。

太田美月さんの「夏服の少女」少し緊張しているかも。人形はさすがにまだまだだけど、声はいい感じだね。

再び千沙采ちゃんで「夏の絵本」今回のサブタイトルが~人形は夏服の夢を見る~なので、あるだろうと思った曲。

今回も「朧丸と眉月姫」の朗読が。挿入歌に涼ちゃんの「青い春」。最初がダイジェストでお話が一気に進んでしまったので今回はゆっくりな感。そのうち実際にお芝居でやられるかもな。

ゲストの宮森ちひろさんで「ギリシャの旋律」タイラーに出てた子だね。ってソラ組は見てないのだけど。この後の上映会にも出るらしい。

「愛すること」千沙采ちゃん。歌姫ってことで結構歌う流れだね。

「プラテーロ」はゲストの倉敷あみさん。この人は妖艶だったり、かっこよかったりするのは物凄く得意だね。

そして涼ちゃんは「月の魔力」少女人形舞台は涼ちゃんの歌がなくてはならない気がする。続けて「ロストエレジィ」だ。

最後は全員で「那由多」少女人形舞台のテーマソングだしね。

最近は終演時に人形紹介と撮影タイムがあったりする。SNSに拡散してくれとのこと。
ファイル 2204-1.jpg

人形舞台も変わったもんだ。でも、やっぱり終演後にちょっとでもお話しできたりするのは嬉しいね(^^)
ファイル 2204-2.jpg ファイル 2204-3.jpg

さて、夜まで時間あるので近くのお店でご飯にしよう。

タイラー! #タイラー  2016年05月29日(日)23時49分

あのタイラーが舞台化!なんて言っても、最近吉岡先生がやたらいるので、これは時間の問題だったか(^^;

そして最近の流れか、集客の都合か今回も女性オンリーのお芝居。タイラー役は難しいだろうなあ。

ダブルキャストがあったんだけど、もちろん見に行くのは早希ちゃんのいるTera組。っていうかもう千秋楽だ。平日は間に合わないからなあ。

場所は新宿シアターブラッツ。旧厚生年金会館の向かいだ。千秋楽ってことで近くの花屋で花束を購入。ステージで渡せるといいな。

自由席だがうまいこと前の方に座れる。中央の通りの端っこでもあるので出やすいな。

オープニングダンス。新作なので音楽も新曲ばかりだ。今回は大堀薫さんが音楽監督になっている。ミュージカルってことで結構大変だったろうな。

で、主役のタイラー役は下京慶子さん。いやあ、下手じゃないんだけど、やっぱりタイラーは役的に難しそうだ。朗読劇で飯田くんがやってたけど微妙だったしな。そう考えると辻谷耕史さんが凄いのか。

今回のメインのヒロインは皇帝アザリン役の太田里織奈さん。おおう、これは美しいな。アザリン的な振る舞いもらしい感じで、これは良い配役だ。

早希ちゃんはタイラーに突撃取材するジャーナリスト役。なんか早希ちゃんらしい役だなあ(^^)
相方のカメラマンに佐藤夏子。藤原夏姫ちゃんの女優名?だ。LOVE ME DOLL以来かな?

身分を隠して、フーテン状態のタイラーの相棒になっているチンピラが中村彩香。ん、こないだの桃のプリンセスもチンピラだったような(笑)
売っているブロマイドも桃プリと区別がつかない(^^;

面白いのはメインの舞台がメイド喫茶。なるほどこれなら女の子沢山出演できるし華もあるというものだ。そして、実はそれがタイラーを護衛している中身おっさんのサイボーグだったという設定(笑)

メイド長は大門香実さん。お店の常連さんに中身がバレても告白されて・・・「大切にしろよ」とキスするシーンがお気に入り。メイド好きなせいもあるけど、大門さんなんかよいなあ(^^)

悪役の親玉に藤本美貴さん。高笑いキャラだ。紗幕の裏にいることが多かったけどね。今回は紗幕を効果的に使ってた感じがしたな。

手下の殺し屋二人組、アッシュ役の縣佑芽さんはキレがあったなあ。どうやら振付を担当したらしく、なるほどって感じだね。

もう一人はギドク役の倉本幸歩さん。殺し屋でハンマー?って感じだけどなんか似合ってる(笑)
実はタイラーファンで、タイラーと聞いてオーディション調べて応募してきたらしい。

面白いのが、アンドロイドのロビン。コスプレタレントのしらほしなつみさん。一見必要な役なのかなあとも思えるのだけど、意外と絡んだりして重要な役どころなのかも。とてもアンドロイドらしい動きなのだけど、タイラーの時代ならもうちょっとまともなアンドロイドなんじゃないかなとも。まあ、それではわかりにくくて話にならないのだけど。

全体のストーリーとしては、戦争を終結に導いたタイラーが元帥を引退し、身分を隠して気楽になぜかメイド喫茶でフーテン暮らしをしていたと。そこへ、タイラーが死んだとのニュースが流れ、情報を確かめにラアルゴン皇帝アザリンが惑星ボロンゴを訪れるという流れ。

連合宇宙軍統合作戦本部副参謀のミサンドリがタイラーとアザリン殺すための手下を送り込むという寸法だ。

なので、エージェントと殺し屋の殺陣が見もの・・・ってかミュージカルなのでなんかダンスっぽくなってる。それに、メイドチームが加わる。メイドたちは基本マシンガン的な装備だが。

うん、お話的にはタイラーだなあという感じ。艦隊戦的なものはないけどね。ファンにも楽しいし、知らなくても楽しめるのじゃないかな?個人的にはもう少し派手な感じでも良いかと思うけど、そもそもタイラーだしなあ。気楽に見れる雰囲気なのが良いかも。

次回作も用意されているらしいので、ちょっと期待。なんにしても再演じゃなくて新作なのが嬉しかったりする(^^;

エンディング。役者紹介の時に花を渡せなくて、ダメかなあと思っていたら、下京さんが「少女人形舞台を率いる松浦早希さんが・・・」ってタイミングよく紹介してくれたので、ここぞとばかり花束を持って躍り出る(* ̄∀ ̄)ノ∠+.゚
ちょっと大きめの花束にして良かった。

物販。千秋楽なので心配だったがなんとかパンフは残っていた。開始前に買っていたのだが、終了時には売り切れだったのでセーフ。あとはいつものカンパニーノートと台本だ。ブロマイドがあったのでこちらも購入。最近のシステム通り3000円購入で握手&サインをしてもらえる。

ここは早希ちゃんと佐藤夏子さんで。丁度パートナーの役だしね。パンフにサインしてもらう。

次回は少女人形舞台かな?7月みたいなのでちょっと間が空いちゃいそうだ。

ページ移動