記事一覧

いせひなた単独公演 生誕祭!! 「夢一夜物語」 #いせひなた  2016年04月06日(水)23時54分

今日はいせひなたのバースデーライブ。当日なので平日のイベントだが、取り敢えずプロジェクトが3月いっぱいで終わったので、ひと段落。久しぶりに平日参加だ。会うのは年末の芝居以来かな?

場所は池袋Live inn ROSA。久しぶりだな。なんだかんだで早く仕事が終わったので先に晩飯を食べて行く。あ、結構並んでるなあ。

開場は19時半。中に入るとステージに向かって右1/3が関係者席になっている。まあ、ロサは広いので大丈夫か。

前物販でTシャツを購入。バースデーワンマンライブだしな。ここは着替えよう。チェキ券も確保。

しかし、思ったよりお客さんが多い。ワンマンライブなのだがひなたも大したものだな。それに、女性客が多い。同性に好かれるのは良いことだな。これいっそ最前列は女の子で良いんじゃないか?

そういえば、ひなたはちょっと路線変更して、和ロックの方向へ進んだんだっけ。ん~、どんなライブだかよくわからないなあ。キンブレ使えるのかな?

開演。和ロリを着たバンドが・・・あれ?バンドメンバーは和ロリ着てるけど男性なのか。ひょっとして、バンド目当ての女の子が結構いるのかな?

ひなたも和ロリで登場。早速歌う。む、何やらみんな扇子を持っている。ひなたも大きな扇子を持ってる。これは・・・グッズで売ってれば買ったんだけどなあ。もっと予備知識を入れておくべきだったか。ツイッターもすべてを見れているわけじゃないしな。

歌はというと・・・うわぁ、ロック系だな。ノリというか、演出もなんだかビジュアル系バンドのそれだ。客の女の子達もそんな感じだ。地下アイドルライブと違って手拍子とかないんだよね。

ま、一応周囲に合わせて真似をする。女の子たちの一団と男性でノっているのは前の方の20人くらいか。後方はそこまでではない雰囲気。ワンマンなのだけどな。声とかは出しているみたいだけど。

MCはあまりなく、ライブメインだな。まあ、楽しいが、音楽的にはわたし好みではないなあ(^^;

でも、ひなたが元気に頑張ってる姿は素敵だね(^^)
健康状態も良さそうだ。
小さい体で本当に頑張っている。身長も140.5㎜に成長した?らしい。

終演後はチェキタイム。誕生日だからね。やっぱりプレゼント渡しておかなきゃ(^^)
ひなた、私のブログ全部読んだらしい。全部!?19年分あるからかなり大変なはずだけど┌(゚Д゚;)┐

その中でひなた絡みのブログ見て泣いちゃったそうな。ちょっと照れる(^^ゞ
なかなか来れなくて申し訳ないけど、これからも元気に頑張ってて欲しいな。

雪割れの山茶花 #雪割れの山茶花  2015年12月12日(土)23時06分

今日は久しぶりにいせひなたの舞台。なんでも、しばらく舞台には出なくなるとのことで、見ておかなくてはね。

場所は西日暮里の戸野廣浩司記念劇場。お昼からの回だ。結構前に並んでいたのだけど、どうやらもう受付が始まっていたらしい。後から来た人が前に・・・。まあ、このくらいなら大丈夫か。

というわけで最前列へ。ちょいと椅子が低いけど花道の横のかぶりつき席だ。

ステージ上ではさじかげんの3人が出演者のメッセージカードくじと写真くじを売っている。前説ご苦労様。と、思ったらどうやら、今回の公演はこのさじかげんのプロデュースらしい。

前説代わりのコントも以前よりずっと面白くなっている。な、なんだか成長しておるぞ。そして、この3人は出演もしている。

ひなたの役どころはというと・・・やばいぞ、どうやら病弱の女の子だ。これは・・・まずいな。なんせひなた本人が病気と闘っている女の子だ。涙腺がもたんよ(>_<)

物語はある一人の男が結婚式の二次会から帰ってきたところ、自分の部屋に学生時代に会った女の子が来ていて、今まで自分にあったことを語るという流れ。

うーん、人生的には普通なのかなあ?何人かの女の子と付き合って、別れたり、周囲の友人が頑張って活躍して焦燥感を感じたり。覚えがあるね。私はモテはしなかったけど(´_ゝ`)

普通の人生である気はするけど、凄く、面白く共感できる。これは脚本が良いのかな?付き合ったり振ったりするシーンでのひなたの反応がかわいい(^^)

ひなたと出会うシーンは病院で。お見舞いに行ったり、忍び込んだり。微笑ましい。面白味を増しているのは担当医だったりする。厳しかったり、茶化したり、優しかったり。ちょっと格好いい。

そして、やっぱりやばい流れに。うちに来ていたと思ったのは、お互い同時に手術中で精神的に繋がった感じ。ってことはやっぱり・・・だめだよお、ひなたにこういう役をやらせちゃあ、かぶるじゃないか(´;ω;`)

そんなわけで最後はハンカチが手放せない。挨拶でひなたが目の前にいたのでちょっと恥ずかしかった。

全体的にはさじかげんプロデュースってことで笑いの方が多い感じなのだけど。笑いあり涙ありってやつかな?

舞台終了後はチェキ会。無論ひなたチェキだ。あいかわらずちっこいな。でも、元気そうで何より。とにかく、健康って大事。体大切にね(⌒▽⌒)

タイトルの山茶花(さざんか)の花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」だそうで、本当にこれからも負けるんじゃないぞ!✧\ ٩( 'ω' )و //✧

壊れかけの恋唄  2015年07月19日(日)23時59分

三連休はちょっと忙しかったが、隙間を縫ってひなたのお芝居を観劇。
場所は新宿村Live。復帰公演をやったところだな。

タイトルは「壊れかけの恋唄」オープニングの説明で、「時は西暦2001年、巷にはカラーギャングが・・・」

え?2001年?昔の話か、それとも作ったのがもっと前なのか・・・そういえば確かにあの頃渋谷とか治安悪かったよなー。

まあ、カラーギャングってことで、不良たちのお話。ん~、あれだ。「僕らの深夜高速」もそうだけど、不良ものって理不尽な暴力表現が出てくるのであまり好きじゃないんだよなあ。すげぇイラッとする。

まあ、それはそれとして、とりあえず、二つのチームが抗争してて、クラッシャーと呼ばれるほど強かったが足を洗って歌手を目指している主人公の青年がそれに巻き込まれて行くという流れ。

このチームのトップのイカレた演技がほんとにそれらしい。うわぁ。

主人公の桐谷龍平役の才川コージはハーフっぽい顔立ちのイケメン。ググってみたらやはりハーフのようだ。

ひなたの役どころはというと、その抗争チームの中のカップルだ。乱闘シーンでは後ろからジャンプして頭をはたいて振り向かれても小さすぎて見つけられないというひなたらしい演出も。自分で申し出たらしいけど(笑)

物語は裏で政府が絡んでたり、それが主人公の父親だったりでちょっと複雑。
でも、結局これも僕らの深夜高速と同じでデビューを前にして、でも、仲間を見捨てられなくて戦いに行くというやつだ。

大体こんなことしたら、普通デビューなんて到底無理だし、できたとしても、ゆすってきたり絡んできたりするやつが出てきてうまいこと行やしないじゃないかと思うのだけど、あ、でも、僕らの深夜高速はある程度実話なのかな?フラワーカンパニーズってその変どうしたんだろう?

この芝居も一応デビューできてハッピーエンド・・・なのかな?好きだった子は死んじゃったけど(・ω・)

終演後、ロビーにひなたが出てきてくれる。なかなかイベント行けなくてすまんね。
また、機会があったらよろしく。

ユメオイビトの航海日誌  2015年02月15日(日)23時36分

今日は数年振りのシアターサンモール。懐かしいなあ。てなわけで「ユメオイビトの航海日誌」夏生優美ちゃん原作で怪傑パンダースでやったやつだ。いせひなたが出るというので応援に。

誰が人気なのかはよくわからないけど、花が沢山来ていた。
座席はS席もあるが、今回はA席。列は・・・Q列(;^ω^)
まあ、千秋楽だし、申し込み遅かったから仕方のないところか。席はほぼ満席だ。
後ろの方は傾斜があるので見えないことはない、ただ、ちょっと表情が見にくいかな?

開演。ふむ、見てるうちにちょっと内容を思い出した。

前回ひなたがやった精霊役はフォンチーという人。なんだか名前に聞き覚えがあると思ったら「おるんと高麗犬」に出てた人だね。

ひなたはというと、メインの海賊船を襲撃する賞金稼ぎの手下役。なんか派手派手な衣装なだけに、「おい!ちびっこフェスティバル!」とか呼ばれる(笑)
シリアスな芝居の中で唯一の笑いどころだ(⌒▽⌒)

優美ちゃんがやっていた博士の役は森紫という女性。なかなかに美人だ。美人博士良いね(* ̄∀ ̄)

終演後、ちょっと休憩。なんだか頭痛がひどくて・・・途中なんか変な臭いしたんだよね。タバコっぽかったけど劇場の中だし・・・後ろの席で傾斜もあるから、スモークでもないだろうし。ちょっと咳込んでた人もいたからやっぱなんかあったのかなあ?そういうのすごく敏感なんだよな。

な、わけでバファリン飲んでちょっと休んでいると、ひなたが出てきてた。おお、ちゃんと挨拶出てきてくれたのか。パンダース公演じゃないのでチェキはないけどね。お話できてよかった(^^)

と、あ、夏生ちゃんだ!(゚∀゚)
久し振り!(*^▽^人^▽^*)

おかげで前回の航海日誌のDVDとか買わされたけど(^^;
元気そうで何より。

ひなたの生写真も購入。これからも元気に活動してね。
ああ、なんだかやっとひなたをまともに見れるようになってきた気がするわ(^^)

僕らの深夜高速  2014年11月24日(月)23時34分

追加席が出たというのでいせひなたのお芝居に。6000円とちょいとお高めなのだが。場所は赤坂の草月ホール。3Fまであって、540席と結構広いところだ。

追加席なのでそれなりに後ろ。もしかしたら関係者席でも潰したのか、H列の真ん中辺だ。

パンフを見た時から心配していたが、どうも出演者がかなり多く、ちょっとわかりにくい。やたらイケメン俳優が多いと思ったら、バンド系の物語のようだ。なるほど。これなら女性客も集まるな。

前半の方はいくつもの話の伏線というか話の初めが多くてちょっと間延びな感覚。ふむ、あまりガラの悪いバンドの話などどうでもいいのだが・・・しかし、ヤクザの車をうっかり事故らせてしまい、追われたり、それに巻き込まれてゆすられたりするのはあり得るだけにちょっと怖いなー(;^ω^)

ひなたの役どころはタイバンでの共演アイドル。いつも通りじゃないか(笑)
熱烈なヲタファンが二人出てくる。まあ、当たらずとも遠からず。イメージがこんなんばっかでも困るのだが。特にストーカーまがいのところは。ま、でも、たまに地下アイドルたちの嘆きもツイッターで流れたりするから、やっぱり、心無いファンもいるのだろうな。

ただ、劇中の二人のようないわゆるそのアイドルの偉い人がいるといないとでは大きな差があるだろう。ライブに自分のファンが一人もいないのは寂しいところだ。ひなたは支えてくれる人がたくさんいてくれて良かったね。完全復活おめでとう。って、ひなたを見ると涙ぐんでしまうのをそろそろ何とかしたい(^^;

後半はなかなかにうまくストーリーを取りまとめて良い流れに。メジャーデビューとヤクザとの落とし前をつけに行った友人との天秤で、友人を取るバンドメンバー。

ストーリーに絡んでくるのが、そのバンドのストーカーまがいのファン。最初病院で出てきたところから想像がつくが、売れ始めるころに顔を出さなくなり・・・お手紙を持った看護婦さんが来る。読めるが泣ける展開だ。

なるほどと思ったが、実はどうやらこれは実際のバンド、「フラワーカンパニーズ」をモデルにしているらしい。無論脚色はしているだろうが。

終演時の挨拶で、その本人たちが客席から登場する。ああ、なんか見たことある(・ω・)

俳優たちと比べると・・・なんか身長やらなんやらが(^^;
どんだけイケメン俳優集めたんだ。

終演後は出てこれないような話だったけど、千秋楽なせいかみんな顔を出してくれる。
ちょっとだけどお話できてよかったな。1月には完全復活ライブもやるようだ。嬉しいけど、あんまり無理しないようにな(^_^)

キミに逢いたくて  2014年10月12日(日)23時54分

怪傑パンダース公演「キミに逢いたくて」何度か行っている劇団だけど、今回は座長いせひなたの復帰公演だ。

場所は新宿村LIVE。新宿村と言えばずいぶん昔に何度か行ったことがあるけど、なんかそんな雰囲気が全然消えてた。ま、スタジオとか色々あるのだろうけど新宿村LIVEは今年できた新しいのところらしい。

入り口からロビーまでが深い。地下何階なんだよ?ネットで見ると地下2階になっているけど、深さ的にはおそらく地下4,5階になっているはず。階段の途中にはお花がたくさん。もちろんひなたの復帰祝いのお花も。

ロビーに入ると、メイド服姿のブロマイドが売られている。ほぉ、メイドものなのか。

開場。席は指定になっている。S席ではなくA席なのでちょっと後ろの方だ。傾斜はあるもののもうちょっと角度が欲しいなあ。広さ的には230席とちょっと広め。

開演。オープニングダンス。うわぁ!ひなたが踊ってる!踊ってるよ!もうね、それだけで感極まって涙が(´;ω;`)

持病の潰瘍性大腸炎から大腸がん、そして大腸全摘出という手術と辛いリハビリを経ての復帰。そりゃ泣かずにいられませんよ。ああっ!こう書いているときにも涙が(/_;)

がんということでまだまだ完治というわけにはいかないだろうけど、踊れるまでに回復して本当によかったよ。復帰おめでとうヽ(゚∀゚)ノ
来月も公演が決まっているということで、これからだね(^^)
無理せず頑張って欲しいな。

物語はというと主役はひなた。引っ込み思案で引きこもりな感じの女の子。そして、いわゆる執事ゲーにはまっている。ヲタ女子ですな。

そして、期間内にプレイ時間が1000時間を超えると裏ルートに入るという噂があって、入るとゲームの中のキャラが現実に現れるという寸法。そして、執事はまっとうな女性にするために人生矯正計画を進めるというもの。

その一環として、メイド喫茶で働き、メイド喫茶コンテストに出場するという流れ。なるほど、ここでメイド服か。

学生時代のエピソードもあって、一瞬、現在と区別がつかなかったが、よく考えれば、妹が結婚するという話が出てきた時点で、現在は何年後かの世界なわけだ。

妹におめでとうも言えないくらいのコミュ障状態なわけだが、出現した執事によってメイド喫茶に体験入店させれる。

メイド喫茶ではイタイヲタクたちが登場。TOって言ってたけど、要は特定のキャストを推す強力な常連客ってことらしい。単推し?とは違うのかな?よくわからんけどアカシで言うところの兄ってところだろうか?

メイドの表の顔と裏の顔を描いてるところが苦笑い。まあ、多かれ少なかれあるだろうが・・・アカシでは少ないと思いたい(笑)
まあ、あまり作ってる感じがする子はいないのだけど、裏で何言われてるか・・・というところはわからんしな。くわばらくわばら。
男性の前での発言と女性の前での発言が違うというのは当たり前と言えば当たり前だけどな。

執事ゲーム仲間で同じく1000時間達成した女の子たちと一緒に働くが、ここで、カフェ対抗メイドコンテストが決定。カフェ内予選で見事ヲタ女子たちの勝利に。

しかし、ここでお店のオーナーが代わるというハプニングが。買い取ったのは学生時代にお互い好きだったが、妨害にあって、すれ違った相手だ。

何度もくじけそうになりながらもヲタ女子や、もう一つのバイト先のケーキ工場の同僚に励まされてなんとか復帰。

結局コンテストに勝てば、元のメイドカフェ復活ってな話になって・・・コンテストではテーマ曲の「キミに逢いたくて」のシーンでお客さんに「持ってる人はサイリウムを」な話になる。

そういえば、ブログだかにそんなこと書いてあったような。まあ、手元にキンブレはある(笑)

というわけで振る。さっきのヲタたちも出てきてサイリウムを振る。ちょいと私のパターンと違うので戸惑うし、そもそも客席で大きく振り回すのは無理だし、小さく。

最後の妹の結婚式のシーンで妹におめでとうって言えてハッピーエンド。個人的にはずっと守ってたケーキ工場の同僚の告白を受け入れてくれたところがちょっと嬉しい。原作は泉笑花なので夏生優美ちゃんなわけだが、よくわかってらっしゃる。会えなかったのが残念だ。

終演後はチェキ撮影。こうしてまた、一緒にチェキが撮れるなんて感無量だ。病気になんか負けるんじゃないぞー!
ファイル 1998-1.jpg

にしても、昨日も倒れた人いたし、病気は本当に怖いね。年齢的にもいろいろ出てくるはずだし、気をつけねば。

MOSH ベストセレクション  2012年10月06日(土)23時05分

数日前にツィッターで誘われたので今日はひなたんの芝居。場所はスタジオサイロ。どこかと思ったらシアターKASSAIの上なんだそうな。あら、わかりやすい。

時間は13時から。前説やるらしいのでちょっと早めに。中に入るとちょっと狭い。最前は桟敷席。その後ろも低い椅子でちょっと苦しそうだ。しかし・・・ひなたを見るには最前でなければならんだろう。なんせ139cmだ。前説は174cmだという安藤彩華さんと。うわあ、身長差35cm(゚Д゚)

どうやら、ショートプレイをいくつもやるらしい。そして即興芝居も。即興のお題を募集している。ショートプレイは難しいんだけどな。

9つくらいのうち3つが「ウリトリマン」だった。まあ、面白かったが、まったくのお笑い系お芝居だね。ひなたもちょこっと出演。

「座敷童子」ってのもあって、間違いなくひなただろうと思ったらおっさんだった・・・(笑)
ひなたは見える方ね。あ、子供か(^^;

後あったのが「地球に堕ちてきた男」とか。ん~、お笑いを下ネタで取るのはあまり好きではないのだがな。「体育教師」だったか、肉体的な突っ込みで笑いを取るのもね。TVのお笑いではよくそうやって無茶するが、お笑い怪我多いしね。そういうのじゃないところで笑いが取れるようになって欲しいな。

ま、この手の芝居は脚本で出来が8割方決まるような気がするが・・・ちょっとぎりぎりかな?面白いところも結構あったけど、うーん、なところも。どちらかというとお笑いユニットなのかねえ?

役者では平川舞弥さんの芝居の切れが良かったかな。しかし、何だって全員衣装につなぎを着ているんだろう?それぞれの担当の色を持ってたけど・・・。

即興劇は2チームに分かれて、集めたお題から2つずつピックアップされて行われる。が、結局どちらのチームもお題がひとつしか入らなかったり。微妙(笑)でも、即興劇なのでうまくいってしまうよりおもしろいかも。無論、勝敗はひなたのいる方を支持。実際ひなたの、あっち向いてホイからの靴を舐めさせるのは面白かったしね(^^)
無事、ひなたチームの勝利。

芝居後はアフタートークショー。ここでも平川舞弥さんのボケが光る。
終演後は折角なので2ショットチェキを。500円也。

適度に笑わせてもらったというのが感想かな。今回はベストコレクションのようだったけど、ベスト以外はどうなんだろう?(^^;

Precious friendship  2011年11月06日(日)23時44分

こないだのリーゼント総理の時にいせひなたに強制的に指切りをされたのだけど、まあ、強制的とはいえ、約束しちゃったのでHARU☆HINAワンマンLIVEへ。ずいぶん前から思っていたのだけど日向小陽は「ひなたこはる」なので一人でHARU☆HINAできちゃうんじゃないかと(笑)「ひなた」って呼んじゃうと二人ともそうなんだよね。

会場は久し振りの池袋LIVE INN ROSAだ。会場前に来るといきなり夏生優美ちゃんに会ったので誕生日プレゼントを渡しておく。会うことはわかっていたしね。誕生日は11/9らしいです。

会場は19:30個の位の時間だと融通が利いてよい。予約のチケットを受け取り中へ。ROSAは結構広いが中央にでんと柱がある。さて、どこへ行くか。HARU☆HINAのライブは2、3回タイバンで見ただけなので、とりあえずアウェイってことでいつも通り左端の方に陣取る。ここはちょうどスピーカの前で人がこないし、邪魔にならないだろう。

開始前からグッズを売っている。Tシャツ着ている人多いな。っていうか、お客かなり入ってるんじゃないのこれ?地下でワンマンでこれだけ集めるのはなかなかない気がする。
HARU☆HINAなので久し振りに小山さんにも遭遇。ステージの前には一応チェーンが張られていてその内側で最初撮影していたけど、あっさり客に破られてしまってからは諦めたようだ。
まあ、プラスチックのポールにプラスチックのチェーンではどうしようもないな。ただ、あまりにもそういうのを無視して前に出る客には閉口する。よく見かけるものではあるが、ステージに半身乗り上げる連中もいて、ヲタ芸はいいのだけど、ルール無視は感心しないな。というわけで、私の前のチェーンだけは最後まで無事だった(笑)

開演。元気よく二人が飛び出してくる。予想以上にアイドルっぽくノリノリで踊りまくる。これは・・・よく練習しているな。

最近タイバンばかり見ていたので、やはりワンマンはいいなと思った。退屈しないで済む。ま、ずっと立ってることになるので足が疲れるのではあるが。私は曲のほとんどを知らないので(メドレーでメジャーなアニメ曲を歌った時は多少わかったけど)それなりのノリ方で。

ふと、型を叩かれて、ふりむくともくちゃんが。おや、久し振り。小陽ちゃんとは梅っ子繋がりだね。んん?なんだか大人っぽくなった雰囲気。あ、でも笑顔は変わらないか(⌒▽⌒)

小陽ちゃんも気づいたようで手を振ったり。煽ったり。まあ、もくちゃんも基本大人しいからね。私も釣られて煽られた訳だが(笑)

盛り上げ方がうまいね。テンションがいい。2時間だったけど、飽きさせなくて楽しかった。

入場者数の目標を二人の平均身長の141人としていて、達成したらCDを出すということを約束していたらしく、入場者数の発表があった。「143人」おお、ぎりぎり!私が参加した分も役に立ったってことか。にしても141人って結構な数だなあ。頑張ってるね。

終演後、物販でCDを購入。結局全部買わされた( ̄▽ ̄;)
でも、本人たちが物販しているわけではない。本人たちはというと・・・3ショットチェキを撮っている。1000円でできるらしい。う~ん、混んでるし、撮らないと挨拶できなさそうな雰囲気。ということで撮ることに。

2人とも相変わらず気さくでファンに対して感謝の念を忘れない。一人一人を良く覚えててくれるのも嬉しい。

12月には舞台もある。夏生優美とHARU☆HINAの2人と、あと、ちょっと前にけーなと芝居が一緒だった小川麻琴も出るらしい。楽しみだ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ