記事一覧

天の川伝説  2003年07月06日(日)02時57分

今日は久々のあゆあゆ(土屋亜有子)のソロライブでした。最近は平日でのタイバンが多かったので今日はゆっくり楽しめそう。あゆあゆの誕生日が7/3なのでライブ終了後にバースディパーティもやるとの噂を聞きつけ、ちょろっとプレゼントを用意して出発。

前日7時までFFやっていたので眠かったけど何とか起きる。買い物を済ませ、久し振りのTAKE OF 7に着いたのが12:20頃か。道忘れかけてる(^^;

予約はしてないので当日券を購入。開場の12時半、人数が少なくて不安になりながらも入場。2列目の左端を取る。ちょっと椅子をずらすと前があいてよく見える席だ。

周囲を見ると懐かしい面子がたくさん。さながら同窓会のようだ。けーくんとかじゅくんがいないけどね(^^;

やっぱり休日のソロライブだと集まるんだな。と、あれよあれよといううちに人がいっぱいやってくる。ほぼ満員7,80人くらいか。結構入ったな。まあ、台湾、韓国では知らない人がいないくらい相当な人気らしいので少なすぎるくらいか。日本でももっと売れるといいのにね。

13時5分頃に開演。「天の川伝説」というタイトル通り、織姫と彦星の話をあゆあゆが朗読する。そして歌。「あと少し・・・」う~ん、そうそう、あゆあゆはバラードがいいんだよな。なんかね、肩凝りが取れるような癒されるような。

曲の合間に朗読が。いや、あゆあゆ結構うまくてね。ちょっとグッと来た。そういえばあまりちゃんと七夕の話聞いたことなかったかも?

2曲目は「愛・おぼえていますか」むぅ、確かに雰囲気にあってはいるが・・・飯島真理とも智ちゃんとも雰囲気が違って、なんていうか素朴な感じがしました。飾り気がないのがあゆあゆの魅力。

新曲の切ない曲「運命の絆」も披露。最後は「Maybe Happiness」いつものことだがあゆあゆはこの曲で盛りあがって欲しいらしい。しかし、このしっとりした状況でそれは無理というものだ(^^; 私的にもゆっくりと見ていたいってのもある。

とりあえず、一旦あゆあゆは下がってゲスト登場。元「Rooky」の江川めぐみ。うお!今度はドールリカ繋がりだ。うぐぐ、しかし、当時注目してなかったので顔なんか覚えてないぞ。あらさんはCD買ってたよなあ(笑)

ふむ、子供の頃からやってるせいかさすがに場慣れした感じ。ダンスも歌もレベルが高い。が、曲調があゆあゆライブとはかなり違うので(汗)4曲くらい歌って再びあゆあゆと交代。

衣装を替えて再登場。今日の衣装は「天の川」がコンセプトだとか。

「並木道のメモリー」そして、二人目のゲスト大久保薫氏とのデュエットで「永遠に・・・Love Forever」これはラグナロクオンラインの主題歌だが、なかなか良いです。

「何もできないけど」これもまた切なくていいんだなあ。やっぱり、こういうバラード系のライブが私は好きらしい。

前半は朗読だったけど後半は合間にMCが入る。それほど長くはないけど結構天然なので面白かったりする。もうちょっと入ってるといいんだけどな。

「明日に今」「思いでの人」と続くともう最後の曲。正直短く感じた。もうちょっとまったり気分を味わいたい感じだ。

最後は「Message」あゆあゆの言葉どおり凄くあゆあゆの感謝の気持ちとか心が良く込められていてなんか嬉しくなる曲。表情とか仕草でもそれが伝わってくる。あゆあゆはノリのいい曲ももうちょっと歌いたいみたいだけど、私はこの路線で行って欲しいな。

14:30終演。誕生会は16:00かららしい。とりあえず、外で待機。あゆあゆが来るのを待ってみんなで移動10人くらいか。駅前のパセラへ。

会場は9階。中に入るとちょっとテーブルが大きすぎて狭い。っていうかスタッフが多い(笑)私の席はちょっと離れててあゆあゆと対角の位置かな?

とりあえず、飲み物を注文。ケーキが運び込まれ、みんなでハッピバースデーを歌う。おめでとー(^o^)/

みんな、用意してきたプレゼントを渡す。昨日掲示板に書き込んだんだけど、あゆあゆは見てくれたようだ。

バースデーケーキはあゆあゆのお持ち帰りということで、我々にはハニートースト特別版があゆあゆによって切り分けられる。

そして、全員の自己紹介なのだが、なぜかこの時各人にあゆあゆからの逆質問が(笑)私の時は無難に「今日のライブで一番良かった曲は?」だったけどね。まあ、その程度の認知度だってことで(^^;

んなこんなで自己紹介にやたら時間がかかったり。時間押しつつもゲーム大会。あゆあゆに質問してその答えがあゆあゆと一致したら得点。結局私は1点。でも0 点の人が6人もいる。罰ゲームはブレンド青汁。うげぇまずそう。ちなみにTOPはあゆあゆに小さいケーキをあーんしてもらってました(^^;

「永遠に・・・Love Forever」をみんなで歌う。みんな歌詞カード持ってたり(^^;

最後は記念撮影。あゆあゆらしいまったりとしたイベントでした。

終了後はOFF。なんか話題が「あの人は今」状態。そろそろ歳月を感じますなー。