記事一覧

今頃ブラスター  2003年09月04日(木)01時23分

朝会社に来ると、パソコンからLANケーブルが抜かれてました。どうも何台か噂のウィルス「ブラスター」にやられたらしく、対策が終わるまでネットワークに繋ぐなとのことらしい。いまどきネットワークなしでどうやって仕事すんだー?という状態ながらも仕方なくローカルで作業してました。

もちろん会社にファイアーウォールはあったんだけど、当然というかイントラネット内部から持ち込まれたみたい。内部的には1台1台Windowsアップデートとかやってないので被害が広がったというわけで。各パソコンにはウィルスバスターも入っていたはずなんだけど調べてみたら入ってないパソコンや入ってても古かったり、設定間違っててパターンファイルが更新されてなかったりとずさんな状況が浮き彫りに。

対応する情報システム部も手際が悪くて、当初効果のないパッチを配布したり、人数も足りなくて、結局パッチ当てに来たのは夕方。その間情報もまったくなくて変な噂が出回ったりで大混乱。もう何がなんだか。危機管理ができてないなあ。もうちょっと効果的な配布の仕方と情報の伝達方法があったと思うのだが。

本来なら自動的にウィルスバスターがアップデートされて常駐してるし、ちゃんとチェックも義務づけられてるって―のに。もちろん私はちゃんとやってましたがね。ま、会社の体制がそのまま出てる感じでなんとも苦笑いな1日でした。被害総額はどれくらいになるんだろうなあ?

日頃からのウィルス対策やWindowsアップデートが重要ってことですな。ブラスターはネット繋いでると無差別に攻撃受けますからねえ。うちの兄貴や小明ちゃんや涼ちゃんも感染したらしいし。XPだとデフォルトで自動更新するような気もするんだが?まあ、止めとなかいとFFXIやってる最中に落ちるんだけどね(笑)

なには智あれ皆さんもお気を付けくだされい。