記事一覧

春の撮遊会~木場公園~  2005年04月17日(日)23時07分

あ~、久しぶりの日記だ。サボってますな(^_^;)
そんなこんなで智ちゃん撮遊会。ん~、いい天気だ( ̄▽ ̄)

今日は初めての場所、木場公園。よく撮影会で使われる公園らしい。智ちゃんの家から東西一本だしね。まあ、うちからも一本だけど。お?そうするとうちと智ちゃん家も一本でつながってるのか。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

木場駅につくと・・・誰もいない。今日は少なそうだしなあ。会報の告知もなかったし。一応すぐそばの公園で待機。あったかいのー。

しばらくして何人かやってくる。そして涼ちゃんが。今日は8人らしい。むむ、最低人数だのお。まあ、少ないほうが楽しいが、そろそろイベントぎりぎりだな。

受付を済ます。ん~?なんだか我ながら変なテンション。昨日からあまり体調が良くなくて今日も頭痛薬飲んできたのだが・・・。

更に時間が経つと、智ちゃん登場かわい~(>▽<)ノ
白いロングスカートにレーヨンデニムの上着。ちょっとすっきりとした印象・・・だけどちょっとお化粧のノリが悪いかも( ̄▽ ̄;) 飛ばし気味に撮らなきゃな(^_^;)
上着の下はベージュの蝶の模様が入ったキャミソール。おお、なんか珍しいな。
ファイル 556-1.jpg

11時から公園へ。今日の靴はサンダルみたいに後ろのない靴。涼ちゃんのハイヒールとは対照的。ちなみに涼ちゃんのはかなぴょんのらしい。こっそり履いてきたらしいが、ここ見たらばれるな(笑)

入り口付近で挨拶。今日は人数もいないしちょっと時間が長く撮れるようだ。嬉しいなー。

機材はα-7Digitalに28-200mm,α-7に85mmをつけてリバーサル。アスティアでも買ってくるつもりだったけど買い忘れたので手持ちのフォルティアを(笑)

まずはホワイトバランスをオートにしてみるが・・・なんとなく黄色っぽい気がするので色温度を自分で設定する。4000Kくらいか。動いて撮れるので途中からレンズを50mmにする。

1カット目は芝生のそばにある木陰。涼ちゃんがレフ持ちをする。最初はあんま当たってなかったけど、だんだん上手に。スタッフ板についてきとるぞ(^^;

時間は一応5分。いつもよりいろいろ撮れる感じで嬉しい(^o^)

移動中は智ちゃんとお話しながら。この時間がいいんだよね~♪日記にもあった通り、智ちゃん病院行ったみたいで完全ではないけど花粉症がかなり抑えられているみたい。良かった良かった(^^)

2カット目は橋の前にある噴水。や~、噴水バックは綺麗だな~\(^o^)/
ただちょっと風が強くてね~、なびくのはいいんだけどね。今日は髪上げてたけどあの長いもみあげ(っていうのか?)がいいんだよな~(⌒▽⌒)
ファイル 556-2.jpg

そしてちょっと早い昼食。日当たりのいい芝生で。ここんとこ室内イベントばっかりだったから智ちゃんとピクニックな感じは気持ちいいなヽ(`▽´)/

智ちゃんからお弁当をもらってまったりと昼食( ̄▽ ̄)
幸せなひと時やな~。早めだったからまったり時間も長く。結構いろいろ話せたかも(^^)智ちゃんも良く笑ってたし、いい雰囲気(^ー^)

午後はまず、橋の上で。ここもちょっと風が・・・でも、智ちゃん綺麗(⌒▽⌒)
ファインダー覗いたまま見とれてしまう(^^ゞ

ん~、リバーサルはどうなったかなあ?後で変だなと思ったらアイスタートONになってたし・・・どうなってるやら。ISO64相当っぽいので+0.5だと飛び気味になったかもな?あ、ちょうどいいか(笑)

4カット目は橋を降りた川べりへ。少し日陰気味なところに涼ちゃんが銀レフを入れる。
時間も余裕があるし、なんか和気藹々と撮れていい感じ。

5カット目はちょっと移動した花壇。チューリップが咲いている。ここで上着を脱ぐことをお願い。うひょ、キャミソール♪んー?2枚着てるのだな。そういやスカートの下にもなんかはいてるような感じだから、長めのやつの上に短いやつを着てるのかも。
ファイル 556-3.jpg

涼:「なんか服の色が肌色だから着てないみたいに見えますね(^^;」

うは、妄想してしまうではないか(爆)
さすがにそこまでは見えないけど、露出多いね♪そういやさっき、

智:「私いかってるの!」

とか言ってたっけ。確かに後ろから見ると結構骨っぽくしてしっかりした肩だ。私なんぞなで肩だからなあ。ちょっとうらやましい。

最後のカットは白い花バックで。最初は風があって寒いって言ってた智ちゃんも、すっかりあったかっくなっていい表情に(●^o^●)
ファイル 556-4.jpg

6カットで終了って、まだ2時過ぎたばっかりだなあ。でも、今日はいつもより撮影時間も長かったし、歩きながらとかお昼とかもいろいろ話せたから楽しかったな~♪
みんなも満足度は高かったみたい。

結局撮ったのはリバーサル合わせて150枚くらい。あれ?思ったより少ないなー?2GBで足りちゃったよ。最初はもっと撮るかと思ったんだけど。動けちゃったりするのでその分枚数が減るのかな?確認しちゃうしね。まあ、アンチシェイクがある分失敗も減ってるので問題はないかな?もうちょっと撮っても良かった気がするけど。

そして握手会。なんでかなー?握手になると緊張するの(^^ゞ
「ママレモンの手」とか自分で言ってたけど、やっぱりちょっと荒れちゃってるな。ほんとにママの手っぽくなっちゃって・・・。まあ、今月から愛結ちゃんも幼稚園だしねえ。いろいろと大変になると思うけど頑張ってね。

んで、あまりにも早く終わっちゃったもんで最後ちょろっと涼ちゃん撮影会に(^^)
3時頃解散。お疲れ様~。