記事一覧

丸坊主  2007年05月13日(日)01時51分

今年最初の釣り!ということで意気込んで朝の4時から出かけたのはいいけど朝マズメだというのにシーバスの反応がまったくなし。

いくつかのポイントを攻めるもあたりすらない状況。とりあえず、潮止まりを利用して沖合いに出てサバを狙おうとするも・・・なんだか風が強くなってきてうねりが出てとても行けそうになくなってしまう。

仕方がないのでシーバスオンリーに切り替えて、海ほたる周辺に戻るも、相変わらず暴風状態。

なんとか粘って橋脚周りでジギングを行うと待望の初アタリ!がっちりフッキングしたと感じたものの、強めに締めたドラグがえらい勢いで引き出される。「やべぇ、でけぇ」去年釣った70cmをはるかに超える手ごたえに慎重になる。

船長はこの状況舵を離れるわけいかないので他のメンバーが網を取ろうとする。しかし揺れまくる状況で転んだりぶつかったり苦戦する。

ようやく少し浮いてきたかな?と思った瞬間、痛恨のラインブレイク。魚の顔を見れずじまいでした。見ると30lbのリーダーがすっぱり切られている。これは・・・エラに当たったな。がっくし。

結局船上でヒットに持ち込んだのはこの1匹のみ。他はほとんどあたりすらない状況で仲良く全員坊主。私も坊主は初めてだなあ。悔しいので早くもリベンジを計画中。

本日の釣果:ヒトデ2匹
ファイル 312-1.jpg

コメント一覧

けいすけ (11/04 07:07) 編集・削除

残念でしたね~(・ω・`)。
次回は大漁旗を掲げて帰港してください。
70cmって何を釣ったんですか??

ムーンライトチェリー (11/04 07:08) 編集・削除

久々の更新なのに坊主とはホントに残念!
せっかく朝早く出かけていったのにネ。
よ~し次こそ!

魔竜王 (11/04 07:08) 編集・削除

★けいすけさん
>70cmって何を釣ったんですか??

シーバスです。スズキと言った方がわかるかな?出世魚なのでセイゴ→フッコ→スズキと呼ばなきゃならんのだけど、シーバスといえば全般を指すので楽なのです。まあ、海にいるブラックバスのような暴れ方をする魚って意味なんだけど(^^;

★ムーンライトチェリーさん
>久々の更新なのに坊主とはホントに残念!

まったくですわ。でもとりあえず新しい竿がモンスタークラスに耐えられるのは確認できたかな?次は頑張りやす。

なかさん (11/04 07:09) 編集・削除

シーバスで一番気をつけるのはエラ洗いでしょ!

多分通常のロッドでしょう。
シーバスの暴れ方はバスより強いから。
外道でモンスターが…コレは11か、引きの強いの来るし。

ラインブレイクでバラすのは一時のハジだが。
ロッドブレイクでバラすのは一生のハジじゃ。

魔竜王 (11/04 07:10) 編集・削除

★なかさん
>シーバスで一番気をつけるのはエラ洗いでしょ!

エラ洗いじゃねーもん!顔も見てないって書いたやん。

慎重にエラ洗い警戒してたんだけどね。水中で切られるとはおもわなんだ。ストラクチャーからも離したしね。まあ、結び目じゃなかっただけ良かったよ(笑)

なかさん (11/04 07:11) 編集・削除

昔水中でエラ洗いされた事がある。

結び目って…