記事一覧

ゆきえちゃんと遊ぼう vol.16  2009年07月04日(土)23時17分

既に結婚式もあと3ヶ月というゆきえちゃんがまたもや東京へ遊びに来た。メインの用事は日曜の「水樹奈々ライブ」らしい。

とりあえず、今回は本人の希望で、大宮の鉄道博物館へ。うーん、航空機なら結構興味があるのだけど、鉄道はなあ。ゆきえちゃんも鉄っちゃんなわけでもないらしいが、なんか好きらしい。まあ、希望なのでお供。

東京駅の銀の鈴で10:30待ち合わせ。無事ゆきえちゃんと合流はしたものの、2号さんが寝坊したらしい。1時間は遅れるようなので先に行くことに。

大宮からニューシャトルとか言うなにやら小さめの電車で一駅。鉄道博物館に到着。
ファイル 1427-1.jpg

今日はゆきえちゃんのおごりということで入場料をゆきえちゃんが負担。お腹がすいたので2号さんを待ちがてら中のレストランで昼食。

ようやく合流し、いざ、見学開始。まずはヒストリーゾーンに。懐かしの車両があるわけだが、これがかなり広い。こりゃ、見るのは時間かかりそうだ。機関車なんかがある。
ファイル 1427-2.jpg

ゆきえちゃんは妙にテンションが上がっている様子。私はそれほどでもないが、やはり被写体としては十分なのでいろいろと撮ってみる。コンデジなのだけどね。#135さんはなんかプレートにご執着のようだ。

一部の電車では中に入ることができるので、入ってはまったりしたり。
ファイル 1427-3.jpg

豪華な車両から、懐かしい特急などなど回るのが大変だ。イベントもいくつかあって、切符を改札してくれたり、帽子かぶって記念撮影してもらえたり。
ファイル 1427-4.jpg

2Fには鉄道歴史年表が。ジオラマは混んでいたので後回しにして、コレクションギャラリーと原理や装置を体験学習できるラーニングを軽く見学。こんな機会でもないと来ないよなー。

屋上と3Fは大したことはなかったので、外のミニシャトルに乗る。・・・ちいさっ!そしておそっ!まあ、距離が大したことないのでね(^^;
ファイル 1427-5.jpg

歩くよりちょっと早い程度。まあ、話のネタだあね。そのあとジオラマを見学し、結局閉館時間の18時近くまで粘る。さすがにちょっと足が疲れたかな。

そして、ゆきえちゃんのホテルがある池袋へ。チェックインを済ませた後、晩飯。#135さんの希望でGOLD RUSH。ハンバーグのお店だ。2件あるが、この間の「猫のいる休憩所」の上の方だ。

よく知らんがV6のお勧めのメニューもあるらしく、ゆきえちゃんはそれを。私はテリチーズ200g。テリヤキハンバーグにチーズが入ってるのかと思ったら100gのハンバーグが二つ。それぞれ、チーズとテリヤキソースが(^^;

ハンバーグ自体は一緒らしい。うーん、まずまずかな?テリヤキはちょっと甘すぎたなあ。ガーリックもうまそうだったけど、次のために私は自重(笑)

お腹いっぱいになったところで今回も例の喫茶店へ。なぜかみんなでミルクを頼み、のぼりんのブログを真似て一斉に「ぎうにうはんまい(笑)」をアップ(笑)
来ないのぼりんを集中攻撃だ!o(*^ヮ^)/

最後にコンビにでもとどめの牛乳でずいぶん苦しく(笑)
なにやってんだか(^^ゞ

次回は・・・さてねえ、結婚式前にもう一回来たいみたいだけど、どうなるやら。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (07/07 00:19) 編集・削除

こちらにも交通科学博物館とか京都の梅小路蒸気機関車館
とかあるけど小学校~中学校のとき以来久しく行って
ないですね。

ゆきえ (07/07 01:08) 編集・削除

お付き合いいただき、ありがとうございました♪

てっぱく、超楽しかったょ☆
テッチャンやと、より楽しかったんやろけどぉー。
なんでも、勉強せなアカンのやなぁ~。。。

のぼりんネタもマヂ楽しかったぁー!!
喫茶店の醍醐味無視して、フツーに盛り上がっちゃったよww

また、ヨロシクねんっ★
次回あたり、「ゆきえちゃんと賭けよう」がやりたいデス(火暴)

魔竜王 Eメール URL (07/08 03:02) 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>小学校~中学校のとき以来久しく行ってないですね。

東京タワーとかもそうだけど、なかなか普段こういうところ行かないからねえ。
イベント?って勉強になる( ̄ー ̄)

★ゆきえちゃん
>次回あたり、「ゆきえちゃんと賭けよう」がやりたいデス(火暴)

次は競馬場っすか!
最近の競馬場はなんだかテーマパークみたいだからありだな。
ま、結局がっつり馬券に集中するんだろうけど(笑)