記事一覧

2011発出船  2011年07月16日(土)00時41分

今年はお金がないこともあって、今日が初出船。夏ということでシイラ狙いだ。たけまる丸のHPを見ると今年は大型があがっているようだ。台風が気がかりだったが、少なくとも午前中は大丈夫そうだ。

3時半起きで。4時出発。5時出航という流れ。しかし、東京湾口を出るまでには大体k、1時間半から2時間かかる。

参加人数は珍しく6人。TAKEとトン君、かーしまさん。そして、TAKEとかーしまさんの知り合いが一人ずつ。

まずは東京湾口までひた走る。まずは潮目でやってみるが・・・反応なし。
再び走って群れを探す。どうもあまりはっきりした潮目がないようだ。

いくつか目のところで・・・突然わらわらっと出てきて、立て続けにヒット!船内大騒ぎ。一人は残念ながらばらしたものの、かーしまさんが7,8分の格闘の末、120cmの大物をゲット!でかい!いいなぁ・・・

そう、私はノーヒット。どころかチェイスすらない。う~ん。しかも、その3ヒットでパタっと終わってしまい、もう無反応。ス、スれたのか?早いな( ̄▽ ̄;)

その後、潮目を回ってかなりやったもののまったくおらず。でかい漂流物にもついていない。むむむ、なんかおかしいぞ?

潮目を走っている最中シイラの陰を発見。船にストップをかけ、すかさずキャスト!したらライントラブル(´Д`)
その隙にトン君が投げて、ヒット!これは80cmくらいか。

これで船中2匹。しかし、どうやってもそこからシイラを見つけられず。私などチェイスすらされていない。

トビウオ、サメ、イルカには遭遇したが・・・

お昼になってもうあきらめかけ、湾口に戻りながらの探りになる。湾内の水と湾外の水の境目辺りに鳥がたくさん休んでいたのでそこでラストチャンス!
そのチャンスを生かし、TAKEが見事ゲット!100cmくらいか。くそぅ。

TAKEはポッパーか。私はドラドペンシルだったが、私もドラドポッパーに変更。
すると、初チェイスが!しかし後一歩でライントラブルでリーリングストップ。
当然見切られる。無念。
チャンスタイムは外せないので、もうリーダシステムなしで再開。

だが、食いはほんと渋いようだ。チェイスはしても見切られることがほとんど。

それでも、渋い中、TAKEの知り合いSさんもヒット!見事メーターオーバーのシイラを。型が揃ってるなあ。

そして、かーしまさんの知り合いMさんもヒット!しかし、私がラインを絡ませてしまい、なんとかライン切ってはずしたものの、直後にラインブレイク。多分私のルアーのフックでライン擦っちゃったんだな。ほんと申し訳ない(;_;)
彼はこれが唯一のヒットだったからなんとも。むぅ。

一方、TAKEはサイズアップに成功。110cmくらいだったか。

そしてついに私にヒットはなかったorz
こ、こんな日もあるさ。釣れないときはそんなもんだ。釣れない時があるからこそ釣れた時が楽しいんだ。

あとはお土産ににサバを。私もなんとか3匹ゲット。サバはいいねえ、傷ついた心を癒してくれる。

そんな感じでお土産用のサバは各自調達。一応坊主はなしということで(^^;

とにもかくにも疲れる釣りだしね。まったくもって次の日を待たずして筋肉痛でござる。日焼け止めも塗ったけど、やっぱり腕はかなり焼けていた。

悔しいので早くリベンジしたいのだが、今日のメンバーは釣ったわけなので、話に乗ってくれなさそうな予感┓( ̄∇ ̄;)┏