記事一覧

キスの終わり  2012年09月16日(日)06時46分

釣りっぽいタイトルw
ま、釣りの話ですが(笑)

本当はマグロ狙いで行きたかったのだけど、どうしても人数が揃わず今日は八景島へキス釣りに行くことに。キスはそろそろ終盤で、数は少なそうだが、大きくなっていることを期待。前日にTAKEも合流することが決定し二人で相川ボート店へ。二人だと、何とか起きられる(^^;

野島公園到着は18:52手漕ぎボートは7:00からだ。TAKEは竿とリールを借りる。仕掛け等は私が貸す。

二人乗りのボートはじゃんけんで漕ぎ手を決めた。TAKEだ。漕ぎ手は疲れるからねえ(^_^;)

ポイントは日産前くらいにして開始。ん~、あまりアタリがないかも・・・やはり魚影が薄いのか。

なんか重いなと思ったら釣れて来たのはイイダコ。釣れるとは聞いていたが、イイダコは初めてだ。
ファイル 1785-1.jpg

しかし、どうも、アタリが少ない。朝方は少しあったが、それもすぐなくなる。餌がなくならない。2本目の竿も出すが状況は変わらず。キスもなんとか3匹釣れたが、大きさは11,2cmと小型だ。TAKEも1匹だけ。ダボハゼは5,6匹釣れたが、捨て。TAKEはマハゼが1匹。ヒイラギすらかからない。

うーん、これはもう時合いの問題じゃないね。というわけでボートを諦め、平潟湾に移動。見ると他にもボートを諦めた人が何人か。いつもはそんなことないんだけどね。ボート自体の出船も少なかったから、時期の問題かも。もう、終わりなのかな?

シーサイドラインで一駅。金沢八景に戻る。いつものシーサイドラインの橋脚の下には先客がちらほら。バケツにははぜがたくさん入っているようで期待が持てる。

TAKEには予備の竿を貸して、開始。すぐにアタリがあってハゼが釣れる。大きくはないが当たりにうまく合わせて、小気味良い引きが味わえるのは楽しい。マグロだろうとハゼだろうと釣りは楽しいのだ(⌒▽⌒)

お昼頃からかなり雨が降ってきたけど、このポイントは橋脚下なので雨も、日差しも関係ない。なんて楽ちんな釣り場だ(・∀・)

1時間半ほどで二人で60匹くらい。10cm超えてるのは少ないけど、天ぷらの量的には何とか足りるだろう。良かった(^^)
ファイル 1785-2.jpg

今年も平潟湾は安定してハゼが沸いているようだ。チャーターボートは来月いけるかなあ?