記事一覧

月蝕歌劇団 詩劇ライブ  2014年02月15日(土)23時49分

今日は月蝕。と、言ってもお芝居じゃなくて、その間に行われる詩劇ライブだ。少女人形舞台が出るらしい。先月のお茶会には出れなかったので早希ちゃんとはこれが、あけましておめでとうだ(^^;

前日から降った雪と雨のため、道路はぐちゃぐちゃだったが、朝方よりはましになっていて、なんとか歩ける状態だ。電車も朝方は軒並み止まっていたが、詩劇ライブは17時からなので、衝突事故を起こした東横線以外は間引かれたり遅れたりしながらもほぼ動いていた。

場所は月蝕なので阿佐ヶ谷、少し早く着きすぎててんやで腹ごしらえ。

開場時間の16:30頃に行ってみるが、ちょうど客が出てきたところだ。芝居が終わったところかな?

ロビーを見ると湯浅さんがいたので挨拶に。を、人形舞台の面々も。どうやら芝居からして開園が遅れたらしい。ま、そりゃそうだな、スタッフも出演者も到着が困難だ。多分お客さんでも来れない人がいるんだろうな。

早希ちゃんもやってくる。久しぶり(*´ー`*)
これからリハーサルなので会場が遅れるとのこと。それでも、開演は10分押し程度らしい。

整理番号があまり後ろじゃないなと思ったら、お客さんが思ったよりいないようだ。雪のせいなのか最初からなのか。

というわけで最前列に座る。ザムザ阿佐ヶ谷は靴を脱ぐタイプだが、なんとか靴は浸水を免れていたので良かった。予備の靴下も持ってきていたけどね。

開演前に恒例の月蝕おみくじ。2つ買ったが両方とも大吉。もっとも、当たりは凶と大凶で、生写真がもらえる。ま、おみくじは出演者の直筆で、菜摘ちゃんのがあったからよしとしよう。

開演。月蝕の女の子たちが歌う。ん~、知らない曲だなあ。ああ、劇中歌なのか。朝倉薫演劇団のXFLもそんなもんだもんな。

しかし、ちょっと微妙。歌は本職じゃないってことか。曲も歌い手の紹介もないのかと思ったら、MCが入って紹介。って、このタイミングで物販やるんかい(^^;

台本やらパンフやらDVDやら。せっかくなので詩劇ライブの台本を。

・・・買ってみたけど、あれ?なんか何にも書いてないな。竹内緑郎の名前はあるのだけど。

しかし、ちゃんと少女人形舞台の出番が。ひょっとしてだいぶ後から出演が決まった感じなのかな?

歌うのは早希ちゃんで「NAYUTA」歌うたびにうまくなってる気がするな(≧∀≦)
出演は早希ちゃんのほか、伏見梨沙ちゃんと芝居にも出ている夢乃菜摘ちゃん。そして、バイオリンの佐々木里歌さんだ。

そのまま、早希ちゃんたちはそのまま次に歌う竹内緑郎のコーラスに。

その後倉敷あみさんたちが歌って終了。1時間ちょっとくらいか。ロビーに行くと早希ちゃんたちがいたので挨拶。パンフには早希ちゃんたちも出ているそうなので購入。パンフというか、コピー冊子に写真を貼り付けたやつなんだけどね。