記事一覧

bayFMの公開生放送  1999年10月07日(木)02時00分

今日は会社休んでbayFMの公開生放送に行きました。

もちろん会社へ行くような顔をして家を出る。途中さ~こいよさんと遭遇。柏駅へ。
到着したのは9:30頃だったが、既に20人ほど並んでいた。おお?なんか女の子が
多いぞ?智ちゃんってこんなに女の子に人気があったのか?と、思いきやどうやら
彼女たちはゲストの「something else」目当てらしい。なあんだ。

10時になってKウェストのある高島屋が開く。エスカレーターを登るとちょっと開けた
場所にこじんまりとしたブースがある。Kウェストだ。狭いなあ。智ファンの濃い人と
サムエルファンの女の子で最前列がほとんど埋まる。かろうじて最前列を確保。

しかし後ろからではこりゃ見えんぞ。すると、どうやら椅子を出すらしい。しかし1列目
だけ。なにやら中途半端だが、椅子を並べてみるとどうも1人入れない。仕方がない
のでサムエルファンの女の子に席を譲って2列目にする。サムエルがいなくなったら
帰るらしいし。

10時過ぎ頃に智ちゃんがやってくる。犬飼さんと角田さんが一緒だ。
あ、秋物出したんだな。前撮遊会とかTVとかで着てたピンクの半袖セーターにピンク
のカーディガン。おお、今日のセンスはいいぞ。ペンダントはこないだ同様自分で買った
ハート型のと小さいやつの組み合わせ。指輪はTOMO夏の時からしている、左小指2重
リングと右のリング。これもTOMO夏からしているやつだ。髪は上げている。

そして、眼鏡。マリブのHPでしか(たまに雑誌にもあるけど)お目にかかれないあの黒ぶち
眼鏡を、首から下げている。でも、黒じゃなくてベッコウ模様みたいだった。

しかし、すぐにどっかいってしまう。まだ、放送までには時間があるのだ。・・・サムエル
が出てくるのが1時だから4時間近く立ちっぱなしか・・・。

放送時間開始頃になると人数はおそらく100人以上になっただろう。後ろが人垣で良く
見えなかったので正確には分からなかった。

やがて智ちゃんが再びやってくる。眼鏡をしてくれる。めちゃめちゃかわいい。くぅ~。
でも智ちゃん本人はあんまり見せたがらないんだよね。

高頭なおさんとの引継ぎがあったようだが、ブースの中の声は聞こえなかったのでよく
分からなかった。唇読むしかないぞう。・・・ああ、なんてかわいい唇(爆)

今日は化粧のノリも良さそう(^^; ひっじょ~~にかわいかったです。周りの人、かわいい
かわいいってうるさくてごめんなさいm(__)m>心当たり

本放送が始まったらちゃんと外にも聞こえるようになったのでちょっと安心。

今週のお題は「あなたのいいこと、みんなで祝おう!」らしい。みんなにもアンケート用紙
が配られる。いいことねえ。あんまり気の効いた事も書けずに提出。読まれることはない
だろうな。

さて、一人目のゲストはhitomiさん。しかし、私の位置からは柱が影になって良く見えない。
まあ、かろうじて智ちゃんが見えるからいいか。

ん~、hitomiさん見えなかったし、智ちゃんばかり見てたからあまり話しの内容覚えてないなあ。
マツタケ食った話しなんかしてた。智ちゃんは「松茸食べるとなんか高級な気分になれますよね。」
とか、言ってたけどhitomiさんはそうでもないみたい。知り合いが送ってくれるそうだ。

後は、bayFM開局10周年ということで10年前はなにしてたかとか。まあ、この辺は後でラジオを
聞き直せば分かるだろう。

ゲストの時間は40分くらいはあったかな?曲間やCMの間にブースの前の人達のアンケート
も読まれたりする。う~ん、やっぱり普通のお話が読まれるのね。私とまったく同じようなこと
を書いた人も読まれてたけど(^^;

オンエア部分でも少し読まれる。またものぶゆきさんだ。もうすぐ30歳になるらしい。誕生日は
反則だあ。構成作家(関谷さんだか関口さんだったか結構若い女の人)の選択基準を心得て
いるみたい。私も少しは考えて出そうかな?

この時点でかなり疲れてきた。飲食禁止なので水分も取れない。

ようやく1時になってサムエル登場。騒ぎ出す女の子達。おおっ?心なしか後ろから横から押さ
れるぞ。きゅ~、智ちゃんが見えなくなるじゃないかあ!

サムエルに盛んに手を振る女の子に便乗して智ちゃんに手を振る私(^^;
なんか紙に文字を1文字づつ書いてる人もいた。なるほど中とやり取りしようというのか。
曲がかかるとみんなで歌ってるし。サムエルファン恐るべし。

なるほど、今日コンサートがあるんでその前に来たらしい。彼女たちもそっちへ行くんだろう。

曲間に智ちゃんの隣の人が智ちゃんに話しかけている。うお~!なんだ~?聞こえね~!
ナンパすんな~!とか思っていたらどうやら、彼はさっきのゲストhitomiさんのファンでその
ことを話していたらしい(^^; なんか女の子数人が「鈴木あみちゃんはどうしたの~?」とか
言ってた気もするが(^^;

サムエルが去ると一気に女の子が減る。ようやくこれで座れるや。さっき外からのどけてくれ
~という悲痛な叫びにより、障害となるものが取り除かれたので座り位置からでも智ちゃん
が良く見える。やっと落ちついた。でも、この後も立っている人は大変だ。

時々、FAXや来ている人達のアンケートが読まれる。okakenも読まれてた。当然調布際のこと
う~む、なかなかタイムリーな話題じゃ。上手く告知に繋げている。

あと、Eメールで読まれたのがarachinさん。リさぴょんとの生引継ぎが楽しみだとか。実は
智ちゃんそれは気にしているらしい。緊張してるとか。

3人目のゲストは大木彩乃。おお、一字違いだ(笑) 危ない危ない。林が足りませんな(^^;

彩乃ちゃんとは智ちゃんやたら気が合っていた様子。特に食べ物の話しになると智ちゃんの
目がキラキラと輝き出す。いやマジで(笑) お~い!帰ってこ~い!って思わず言いそうに
なるくらい楽しそうに話してました。自転車にスカートを巻き込んでしまった話しとかね。

彩乃ちゃんは笠原弘子似だった。途中、キーボードの弾き語りがある。うを、目の前だ(^^;
 結構前を見て歌うので見ないわけにはいかんなあ(^^; 智ちゃんと交互に見てたりする。
むう、歌はうまいなあ。結構いけてるかもしれない。

フリックスホットショット。リリアン原山さんがやってくる。を?思ったより若い人だ。30歳じゃ
なかったっけ?今日の商品はカニ~!うまそう!智ちゃんの瞳がまたもや輝く。

リリアン原山さんの説明を待てずにうずうずする智ちゃん。へばりつく我々。腹減った~。
許可が降りると智ちゃんかぶりつき(笑) 原山さんの話しそっちのけでカニの足を折って
食べる智ちゃん。もう、手びしょびしょ。原稿びしょびしょ(笑) あ~、智ちゃんの食べかけ
欲しいな~(爆)

最後のゲストは坂本サトル。ギターを持って登場。なんか胡散臭いやつだ(^^; 東北とか
北海道中心にストリートLIVEなどをやっていた人らしい。メジャーデビューするとか?

コラコラ!そんなに智ちゃんの近くに座るんじゃない!って、ほら見ろギターが智ちゃんに
ぶつかったじゃないか。ぷんぷん。そして、ギターの弾き語りを始めるサトル。

歌い終わった後、「こんなに近いとまるで私一人に歌ってくれたみたい。」と、智ちゃん。
「ないない。」と、突っ込むギャラリー。この時はまだおとなしかったサトル。というか、
智ちゃんの前だといいこちゃんしてたのか?

そう、彼はこの後、りさぴょんの番組にも出演したのだった。

そして、そのりさぴょんとの生引継ぎ。智ちゃんはここが1番緊張したらしい(^^;
ナレーションをする智ちゃんにいたずらするりさぴょん。防ぐ智ちゃん。

負けじとりさぴょんの時にさりげなく歌をかぶせる智ちゃん。

頑張ってる~。「メール帰って来ないの~。」と、智ちゃんが文句言ったが、りさぴょんは
メールサーバートラブルでメールをなくしたらしい。とりあえず、また智ちゃんがめーる出す
事になったみたい。いいメール友達になるといいね!あ~、私も混ぜて~!(笑)

ようやく終了。さすがに長かったな。毎週智ちゃんやってるんだからご苦労様だ。
たってた人はかなり辛かっただろう。いちごさんとあやさんもいたんだがずっと立ってて
ちょっとかわいそうだった。かなり疲れただろう。お疲れ様。

arachinさんがりさぴょんも見ていくというので付き合う事にする。智ファンのほとんどは帰
ったようだ。

りさぴょん編は明日へと続く。