記事一覧

海合宿2001 2日目  2001年07月24日(火)16時26分

朝起きると寒かった・・・冷房かけすぎだこりゃ。朝食は8:00からだ。5分前に行くとやはりほとんど人はいなかった。今回は3列目に座る。

寝ぼけていたのかあんまりこのときの記憶がない。多分こちらの机に来たのははるかちゃんだと思ったが。

海に行ったのは9:30だったか。今日は一日中海にいるので日焼け止めは念入りに塗っておく。

午前中は劇団ギャルズ水着撮影会ということで機材を持っていく。どういう装備にしようか迷ったが、結局85mm一本で行く。PLフィルターを使用。ってあとでMuuさんに指摘されたのだがポートレートでPLフィルターはご法度らしい。髪のきらめきとかが消えちゃうんだって。そういやあ、そんな記事読んだことあるような・・・(^^; ま、表情がよけりゃあいいや(笑)

あとは広角用にチェキを持参。前の教訓を生かして首からぶら下げられるようにした。

というわけでカメラ持って海へ繰り出す。考えてみれば水着撮影って初めてだな。ちょっとどきどき。天候は多少雲があり、光線的には撮影日よりだろう。フラッシュはいらなさそう。

新人撮遊会のときよりもギャルズの表情が楽しげで良かった。やっぱ海は開放的になるしね。なにやら菊ちゃんがやたらセクシーポーズを連発してました(笑) え?笑うところじゃない?

私の写真は・・・新人撮遊会のときと同様、明らかに実柑ちゃん率が高い(^^;実柑ちゃんは絵になるので撮り易いな~。涼ちゃんも格段に以前より表情が良い。とても無邪気な笑顔が印象的。

撮影時間は10分×3。その間好きな人を撮る。インターバルも大目なのでゆったり撮れる感じ。ボードに乗ってるところとかも撮れました。HPにUPしたいんだけどまだ新人撮遊会のも取り込んでないんだよなぁ(^^ゞ

撮影終了後一泳ぎ。実柑ちゃんとか涼ちゃんって素直で、言ったことすぐ信じるから面白い。

魔:「ヒトデって投げるとブーメランみたいに帰って来るんだよ。」
実:「え!そうなんですか?」

帰ってこない、帰ってこない(^^; 他の人にもいろいろと吹き込まれておかしな具合に学習していったようだ(笑)

朝倉さんも「バカでしょう?ごめんねー。」とか言うんだけど、大抵そういうときの朝倉さんはニコニコしてなんか嬉しそうだったりする。

みんなでビーチバレー?いや、ビーチボールで遊んでただけか。実柑ちゃんや涼ちゃんも加わって失敗した人に水をかける。どうみても風があるので岸側の人が不利だが(^^; なかなか楽しかった。

宿は3食付ということで、いったん戻って昼食。カレーらしい(^^; 今度は一番端っこの2列目。右向かいに実柑ちゃんが座る♪食事後に実柑ちゃんがコーヒーを入れてくれたので、まったりとしていたら朝倉さんがやってくる。TOMO夏の衣装の話し。実柑ちゃんは裁縫が得意でステージ衣装や、お芝居の衣装を作ったりするのだ。で、その流れでTOMO夏の売り子に実柑ちゃんを連れて行って撮茶会をやろうという話しが出る。いわゆる以前企画したTOMO夏便乗撮茶会なのだが、最終日のときは菊ちゃんもとか言ってたし、どうなるかは?上手く行けば明日、明後日辺りに届く会報と一緒に入ってるはず?

午後は思いっきり行くぞ~。ってなわけで浮き輪をこーいちろさんと共同購入。かなり高かった。でも、あまり遊ぶもんがなかったのでね。んで、それ持って海へ。ギャルたちには喜んでもらえたようで良かった。最終日には智ちゃんも使ってくれたしね。もっとも、朝倉さんやけんたさんも使ってたけど(笑)

浮き輪を使っても涼ちゃんは何度も溺れたりしてた(^^; そりゃ、浮き輪から手を離すとまっすぐ沈むと思うぞ。本人曰く、

涼:「浮き輪につかまってるの忘れた。」

頑張れー!(^ー^)

朝倉さんは去年同様浮き輪に乗って飛び込みしたりしてるし。ああっそんなこと真似しなくていい!涼ちゃん!(笑)

ずっと入ってるのもなんなので時々あがる。あがるとまったりとお話モードになる。はるかちゃん寝てるし(^^;

海といえばスイカ割り。恒例ですな。ファンの何人かを砂に埋めてスイカを横において目隠しをしたタレントがスイカを割るというもの。もちろん朝倉さんに指名されるが断固拒否。私は一昨年も去年も埋められたし。で、ロンリーさん達とスイカを受け取りに行って戻ってくると、なにやら朝倉さんがくじを作っている。

朝:「はい。」
魔:「・・・これ、いくつあるんですか?」
朝:「8つ。」

埋まるの4人だから確率50%やんけ!まったく・・・。一応逃げておくと他の人が引いてる。やりたいのなら立候補すればいいのに~。結局、確率1/3になったところで私も引かされる。しっかり当たってしまう私って一体・・・(-_-;)

あー、グラサン買ってきておいて良かった。去年埋められた時は眩しくて死にそうだったから。なんだかんだ言って埋められた時の準備をしていた私(笑)

実柑ちゃんも埋められたかったようだけど叩く方にまわる。棒が角材というところがちと恐ろしい。タオルは巻いているんだけど。

一番危険だったのが涼ちゃん。丁度私とスイカの間に止まったかと思うと「右~!」との声がしたにもかかわらず、すいっと左の私の真上へ。しかも振りかぶってるし~!うひぃ!思わず首だけよけたら耳元を掠める。よけなきゃ直撃だぞ~。

「よけるなー」とかギャラリーの無責任な声が。あれ怖いんだ象。

スイカはうまかったけどぬるかった。

散々海を堪能した後、宿へ戻る。スイカ割りのスイカを1個残したらしいのだが、なぜか割ったやつだった。綺麗なやつを残せばいいのに。割れ目に砂が入っていたので洗い出して旅館に預けて冷蔵庫で冷やしてもらう。

ふと1号室を見るとなんとエアコン自体が新しくなっていた。うお、素早いな!やまぶきさんも合流することだし、宿の人に言って元の1号室に戻してもらう。あー、広くてい~ぞ~。そうこうしているうちにやまぶきさんも到着。なんでも10時間も運転してきたらしい。外房を回ってしまったとか。そりゃあ時間かかるわな。しかも「桜井」という地名に惹かれて寄り道してきたというから自業自得のような気がしないでもない。

いつも通り5分前に晩飯へ行くと既に2列目は埋まっていた。ようやく早い者勝ちということがわかってきたらしい(笑) で、私は3列目。そんな感じであまりお話しはしませんでした。

夕食にはカニが出たのでカニ好きのはるかちゃんはみんなにカニを大量に貰ってました。はるかちゃんの周りにはカニの殻がうずたかく積み上げられていた。お腹壊す象。はるかちゃんはカニとメロンしか食べてなかったような・・・。涼ちゃんも対抗してか、もずくを集めて食べていた。

夜は花火とお部屋訪問。あらかじめお部屋訪問用にお菓子とかを買い出し。アイスとかゼリーとかも良かったんだけど部屋に冷蔵庫がなかったので「びわ餅」なるものを買う。結構おいしかった。

7:50から持ち寄った花火を持って海へと繰り出す。はるかちゃんは浴衣になっていた。ちょっと風が強かったので火をつけるのが大変だった。キティラーな実柑ちゃんは誰かから光がキティちゃんに見えるめがねを貰ったようで花火を見て「きゃははは~(@_@)」と壊れていた(^^ゞ

試しにチェキで撮ってみたんだけど花火ってフラッシュつけてもちゃんと写るものなんだな。

隣では臨海学校の小学生が奇妙な踊りをしていた。「葉っぱ隊」とかいうらしいが全然知らん。

花火の後はお部屋訪問。1部屋10分。はるかちゃんと涼ちゃんがロンリーさんと、実柑ちゃん、菊ちゃんが朝倉さんと回る。うちは1号室のなので最初に回って来る。最初ははるかちゃん達だと聞いていたのに朝倉さん達が来てびっくり。

今回はギャルズ全員にもおてまみ&写真を持って来ました。小川亜希さん用のもあったんだけど・・・。涼ちゃんは突然の参加だったのでおてまみも写真も持ってきてなかったので、そこらで「香りの砂」なんちゅう物を買ってきてみる。

やまぶきさんは長時間運転でぐったりしてるし、こーいちろさんは話し掛けない人だし、2号さんもそれほど積極的な人ではないので結局私がお話ししていたような。まあ、舞台の裏話とか他愛のない話しでした。もうちょっと考えておけばよかったな~。

途中、朝倉さんが少し話に乗ってきたので時間をちょっとだけオーバー。でも、結局やたら長くいた部屋もあったらしいので(25分とか)うちは短かった方かも。

間がかなり開くのでこの間に風呂へ。やはりすいていた。風呂はそんなに広くはないが24時間入れるのは嬉しい。

10:45頃に涼ちゃんとはるかちゃんが回って来る。はるかちゃんにおてまみをあげたらびっくりしてた。涼ちゃんは蓋が閉まってるのに一生懸命匂いを嗅ごうとしていた。

11時近くに終了。携帯から掲示板に書き込もうと思ったが、やはり思ったより疲れていたらしい。そのまま寝落ちしてしまった。

最終日は5時に朝倉さんが智ちゃんを迎えに行くらしい。早めに来てくれるといいなあ。