記事一覧

悲喜劇的な殺意  2002年06月16日(日)23時34分

今日はかなーり久しぶりにデスク橋本組合の寄り合い(ライブ)「悲喜劇な殺意」に行ってきました。ん~、みんな久しぶりだな~♪

朝起きたら9時。うを!会社遅刻じゃん!とか馬鹿な事で慌てた後、安心して2度寝。時間ぎりぎりになって再び慌てて出発(笑)

開演時間の12:30に到着。大久保のHOTSHOTというライブハウス。駅から歩いて1分だが、途中、出番待ちをしている悠ちゃん他の面々を発見。ほぼ一緒に中へ。

2号さんたちの手によりなぜか最前列に私の席が確保されていた(^^;
おかげで結構近くで見れる。周囲を見渡すが、意外と知った顔が少ない。けーくんも今や北海道だし、かじゅ君も来なくなったしな~。そういや、は~ん君とかはどうしたんだらう?

開演。悠ちゃん登場。悠ちゃんとは冬コミ以来だな(笑)まずは「横顔」と「推定無罪」を続けて歌う。バックは待ちぼうけことスナフキン山下さんとルリール太田さん。

悠ちゃんは微妙に緊張している感じ。悠ちゃんらしい歌い方だが、情熱的?な歌もちょっと聞いてみたい気もする。

挨拶のあと、「硝子の丘」と「鮭桃色(オレンジ)」を歌う。オレンジはリズミカルでテンポのいいよさげな曲でした。ここで待ちぼうけの二人は早くも終了(笑)

ここからお芝居へ。今回は朗読劇らしい。台詞が入ってないから?なんて邪推はしないように(^^; 少なくとも違和感はありませんでした。

1話目は「うっかりする女」出演は遠藤ゆきこ&真波涼。真波涼ってのは杉山良子ちゃんの事なんだけど、そういえば会うのはエル時代以来かなあ?記憶が曖昧だ。だいぶ前から組合にはいた気がするけど。

脚本は悠ちゃんって事で・・・なんか不可思議な話。うむむ、どう反応すればいいのやら(^^;

2話目は「悲喜劇な殺意」脚本は美奈子さん。出演は美森麗、堀井千春、加藤由紀。みんなほぼ1年ぶりに見る顔ぶれだ。れいれいは日記とか見てるのでそんな感じはしないけど。こないだはウィルスメールいっぱいありがとう(笑)

ちーちゃんの役がなんか台詞も少なくて寂しいなあと思ったら実は犯人だったらしい(^^;一番台詞があったのはれいれいだが、れいれいの演技って普段とあまり変わらなさそうな気がする(笑)

男性陣は笹野直樹さんは見覚えがあるが、長瀬零司さんって知らないかも?

3話目は「よけいなものが」。一応ホラーなのかな?堂々巡りの怖さというか。結局3話共コント的な感じではなく、純粋にお芝居っぽかった。こういう挿入芝居は喜劇的にした方が好きなんだけどな。まあ、小説?の方まだ読んでないし。後で見に行こうっと♪

続いて芝居?「餃子屋が火事」。いや、それぞれが「餃子屋が火事?」をいろいろイントネーションや状況を変えて言ってるだけなんだけど、それなりに面白い。

それよか次の「なぎっちのランキンQ」の方が良くわからんかった。ささのってぃが誕生日近いのはわかったけど(^^; ちなみに25になるらしい。出演者の声の仕事関係?なんか聞き取りにくくてわかりずらかった。

再び歌へ。真波涼「ポジティブウォーク」。うーん、かなり緊張していると見た。慣れればまずまずなのでは?

笹野直樹&長瀬零司「BRAVE HEART」なんとなく違和感はあるけど、ノリで押し切れそうな感じ。手拍子も出てきて少し盛り上がったかな?

葵凪沙「Fire」むぅ、ちょっと苦しいかも・・・。「歌詞入ってないけど」ってのは言わなくていいと思う。

ここで美奈子さん登場。「ベルサイユよ永遠なれ」と「あなたにとどくまで」さすがにレベルがワンランク上だ。のりりんのベルサイユもいいけど、美奈子さんのもいけてます。今、頭の中でリフレインしてたり。

去年引退宣言したらしいのだが、復活の兆しって事らしい。まあ、私は引退ライブ行ってないし、HPは見てたので特に帰って来たって感じはしないんだけど、元気そうで何より(^ー^)

歌ってる途中、こっち見てやたらびっくりした顔をする美奈子さん。そんなに意外かなあ?あとで「意外中の意外」とか言われてしもうた。

締めは再び悠ちゃんで「ふたりの森」ちょっと歌詞飛んでたけど(*^_^*)

最後はみんなで「ナンダカンダ」。意外と早いなあ。由紀さんやれいれい、ちーちゃんの歌とかも聞きたかったな~。

終了後、広報でぐみを買う。ちーちゃん版は手書きで1部しかないとの事で当然これは私が抑えねば(笑)って「ほら、まりゅーかわなきゃ!」って悠ちゃんに名指しされてるし(^^;

次回の寄り合いは7/20らしいのだが海合宿と重なってるなあ。れいれいの誕生日が7/21だから毎年この辺なのだが、海合宿も毎年この辺なので相変わらず行けない。すまぬれいれい。また、日程があったら行くかもでふ。