記事一覧

クリオネの気持ち  2003年05月18日(日)23時11分

10:30起床。んー、ちょっと遅れたなあアキバイベントは12時からなのでぎりぎり。まあ、いいやとにかく出発。

つーわけで秋葉原。メッセサンオー別館ってどこだ?ま、本店行けば分かるだろう・・・てくてく。む、女子高生姿の瀬尾ちゃん発見!木田詩織ちゃんもいる。そ知らぬふりをして通り過ぎようと試みるがみつかる。<いやわざとらしいって(笑)

瀬尾ちゃんに道を聞いて向かう。11:50。間に合いそうだ。でも、またちょっと迷う。迷っているうちに再び瀬尾ちゃん発見(笑) 追尾モード(爆)

思ったより人がいるようで別館の裏手に並ばされた。しばらくして入場。

開場には長いすが10数列か。1列に7人座っていて満員で立ち見がちょっといたので80~90人ほどか。予想以上に多い。みんなどこから情報集めてんだろうなあ?ネットだろうけど。私は遅く来たので後ろから2列目。立ってた方が良かったかも。

てなわけで今日は「クリオネの気持ち~おしえて、先生おさな妻」の発売イベントでした。ってエロゲーなんですけどね(^^;

で、今日の主役は青木小明(あかり)ちゃん。先週のキャラフェスでも会ったけどなかなかかわいらしい子だ。18歳。

イベント開始。朝倉さんと水色のレオタード?に身を包んだ涼ちゃんが登場。レオタードの上に水色の・・・なんていったらいいかジュディオングのようなひらひら状態(^^; それに頭に大きな水色のリボンをつけ、眼鏡っ娘。マスコットキャラクター「クリオネちゃん」のいでたちだ。キャラ的に涼ちゃんにぴったりかも。

クリオネちゃんは司会進行役。なんだけど、いやいやボケまくるボケまくる。いつもどおりと言えばそうなんだけど(^^; しかしこれが大ウケ。どうやらクリオネちゃんファンも確実に増えているようだ。

朝倉さんとクリオネちゃんの司会で小明ちゃん登場。シルキーな光沢の赤いメイド服。メイド好きにはたまらん感じですな。

まずは主題歌の「クリオネの気持ち」を熱唱。うーん、変な曲だ(笑) でも、結構盛り上がってる。なんか手でクリオネの形を真似するんだけど客にも強要(笑) うう、結構恥ずかしい。しかも、すぐ横で瀬尾ちゃんやマヤちゃんが監視して、目で、「やれ!」という表情。ひーん、恥ずかしいってばよー。そもそもなんでクリオネなんだ?(爆)

続いては小明ちゃんとクリオネちゃんのギャルゲートーク。といっても、あまりギャルゲーはやったことないらしい(^^; クリオネちゃんは

ク:「デバッグやりましたよ、デバッグ!」

とか言ってたけど、それは「テストプレイ」だと思うぞ(笑) しかも、「知らない漢字がある」あるって指摘して、却下されたらしい。ただ読めなかっただけとかね(^^; そして、クリオネはプランクトンでもないぞ(笑) そんな突っ込みどころが満載!二人はかなり息があっているようで、クリオネちゃんがボケで小明ちゃんが突っ込みっていう漫才コンビのようだ。小明ちゃんはなんか気持ちよく突っ込んでる(^^;

年齢的にはクリオネちゃんの方が上だけどやっぱり逆に見えるな(^^; 背は149cmなので小明ちゃんの方がちょっと小さいんだけどね。でも、妙に色気を感じるのは気のせいだろうか?

小明ちゃんは現在女子大生。なんと2時間40分かけて通っているとのこと。頑張ってるねえ。

ゲームにもアドバイザー?みたいな感じで実写で出ていたり、声の担当しているらしいんだけど、やっぱりエロゲーだし、恥ずかしかったようだ。だいぶ慣れたみたいだけど(^^;

続いては「相性じゃんけん」ここでやらされるとは思わなかった(苦笑)見てると同じものは出さずに順々に出しているようだった。ほぼ2択だけどそれでもやっぱ駄目だね。当選者は1人づつ3回で3人。小明ちゃんとの2ショットチェキをいがいがさんに撮ってもらってました(笑)

最後に7/21に発売される「秋葉のいもうと」を歌う。これはこないだのキャラフェスで先行発売されていたので私も本人から買ってたり。一応「Ellstaff Music」からの発売なので、買うとエルは助かるらしい(^^; 意外とバラードっぽい。歌の素質は感じるんだけど、ひょっとしてあまり訓練はされていないかも。原石ってところかな?作詞者の顔を思い浮かべないようにして聞きましょう(笑) 2部では「連れてくよー!」コールが入ってました。

最後は「クリオネの気持ち」の体験版と小明ちゃんの生写真をもらって退出。その間はクリオネちゃんと朝倉さんのMCでつなぐ。これも腹抱えるほど笑えて「最後まで聞きたい」と粘る人が出るほど。

続いて13:30からラオックスアソビットシティで2部があるのですぐに向かう。
会場は8F。でも、8Fへエレベーターで行くと・・・通行止めなので7階のエロゲー売り場を通って。いやはや凄いなこのフロア。

と、8Fへ行くエスカレータの前に瀬尾ちゃんが!びっくら。チラシの配布のようだ。いつのまにこっちへ。にしてもスカート短いなあ。絶対校則違反だ(笑) でも、どうやらじつはこれ小明ちゃんが実際にこないだまで着ていたものらしい。なるほど短いわけだ(笑)
ファイル 1357-1.jpg

反対の上りエスカレータ側では詩織ちゃんもチラシを配布していた。こないだプロフィールに写真アップしたのでちょっと挨拶。

会場に上がると列がちょっとだけ。こら前で見れるなー。受付?にはマヤちゃんの姿が。こう見るとまさに受付嬢っぽい。もっとも格好は女子高生なんだけどね(^^;

時間があったので瀬尾ちゃんと話したりうろうろしたり、そのうちさぽたんが来る。

時間になって瀬尾ちゃんと詩織ちゃんが戻ってきたんだけど、ちょっと大きな声出して注目されたらしく二人して顔が真っ赤だ。あはは。ちょっと貴重なもの見れたかも(^^)

中に入るとパイプ椅子が50席ほど。私は・・・最前列の端が取れてしまった(^^; ま、さっき良く見えなかったからいいか。

そして再び朝倉さんとクリオネちゃん登場。今度はクリオネちゃんの衣装が良く見える。むむ、なかなかかわいい。やっぱメガネ重要かも?(笑)

構成は先程と一緒。でも、ちょっとだけクリオネちゃんの司会が良くなったような?それでもカンペは手放せないけど(^^;

二人のトークコーナーは更に漫才化が進行(^^; まるでネタのようだ。しかも、なぜか客席から質問を受け付けるようになってるし。

歌のコールも一段と力が入ってました。ちなみにステージの端っこでクリオネちゃんもくねくねしてました(笑)

相性じゃんけんは相変わらず苦手で(^^; でも、ぴかさんとか当たってたなあ。こういう時の運はやっぱ強いねえ。

最後にはアンコール?ってことでもう1回「クリオネの気持ちを」私も恥ずかしながらちょっとだけクリオネの手を。でも、やってみて気づいたけど私はこの形が結構苦手だ。小指と薬指が離れないんだよな。そういや数字の3をやる時も右手は親指と小指がくっつかなかったりする。小指の動きが悪いのかな?
最後はさっきの通り体験版と生写真をもらって終了。今度は先頭だったりしたのでさくっとだったけど。近づきすぎると危険な感じがするのでね(^^ゞ

次回は5/30にゲームの発売イベントがあるようです。って平日やないか!しかも多分ゲーム買わないとだしなあ。むむむ。