記事一覧

2010年初釣行(シーバス)  2010年04月10日(土)22時28分

今日は今年初釣行。例年GWからなんだけど、船長によるとGWはシーバスが一段落するとこなんだそうな。早く言ってよ( ̄ヮ ̄;)

というわけで少し早めに。

今回はメンバーが揃わず去年から参戦のかーしまさんと二人で。

朝4時に出発。出船は5時。今日はAM便だ。PMでもいいけどやっぱり朝の方が釣れるらしいので。

あれ?なんだかぽつぽつと雨が。予報では雨なんてなかったが・・・。
しかもちょっと寒い。レインスーツ持ってって正解だな。

まずは風の塔・・・だが、どうやら魚探に反応がほとんどない。ということで海ほたるまで移動。微妙に反応があるものの、ほかの船もちょっとやって離れている。

探りを入れてみるが反応がないのですかさず移動。いつもの第一海保付近。ここはベイトがいて広く探る釣り。浅いのでジグではなくバイブレーション。私はレンジバイブ90ES、かーしまさんは昨日買った新戦力ウェーバー。

お、当たる!ココン、ココンといい感じ。だが、なかなか乗らない。ん~?小さいのかなあ?

ヒット!あがって来たのは50cmくらいのシーバス。坊主脱出だ。かーしまさんにも当たりが来て、4匹ゲット。私は3つくらいばらしがあって2匹。大きさはどれも50cmくらいなので小さいというわけでもないのだが。まあ、東京湾のアベレージサイズか。ここで5匹くらい釣っておきたかったところだけど、思ったより食いが悪かった印象。船長によるともしかしたら昨日網が入ったのかもとのこと。ああ、そういうこともあるか。

やがて当たりがなくなってきて鳥もいなくなってきたので。ストラクチャーをジギングで狙うことに。

しばらくうろうろして、ベイトがたまっているストラクチャーを発見。早速ジグを落としてみると・・・ヒット!お、ちょっといいかも?スレだったので思ったほど大きくはなかったけど、今日最大54cm。ん~狙いは70cmオーバーだっただけにサイズ的には今日はダメだったな。
ファイル 1548-1.jpg

でも、ここではコンスタントにヒット4匹追加。フォール中の当たりが多かったので、かーしまさんはベイトリールにチェンジしたけどノーヒット。当たりはあったらしいけど乗らなかったみたい。今回はシーバスの癖にフロントフックにかかってたやつもいたので、つけた方がよかったかもなあ?

痛かったのは根がかり。昨日買った新戦力サーベーラーのグロウカラー60gをロスト。続けて80gのピンクサーベラーもほぼ同じ位置でロスト。ゴコン!って来たから思わず合わせちゃったよ(;´Д`)

サーベラーはジグの癖に高いんだよなあ。ギャロップの3倍のお値段。まあ、信頼してるルアーほど使用頻度が高いのでロスト率が高くなるのは当然だけど、今まで随分なくしてる気がする。太刀魚用だけど、シーバス、ワラサにも実績がある。

風の塔に戻ってみて数投するも反応なし。やはり魚影もないのでラストポイントに移動。1投目で小さ目のシーバスをゲット。これでラストで結局7匹。つ抜けとはいかなかったか。サイズもそこそこだったし、大満足というわけではないけど、半日便ならまずまずかな?

帰ってから刺身に。うむ、歯ごたえがあってうまい。臭みもないな。
ファイル 1548-2.jpg

問題は次回。シーバスはこれから微妙になってくるし、太刀魚も6,7月からだ。シイラは7月だし、ワラサはいなくなってしまったようだ。そして何より人が集まらない。どうしよう?とりあえず、7月のシイラは検討しよう。メーターオーバーのシイラと戦ってみたい人募集!あれは楽しいよ!

コメント一覧

ムーンライトチェリー (04/10 23:51) 編集・削除

今年はまあまあの出だしですね(^^)
お刺身美味しそうですね!

魔竜王 Eメール URL (04/12 00:13) 編集・削除

まずまずかな。もうちょっとサイズ欲しかったけどね。
刺身も空揚げもおいしかったです。
明日はムニエルにしよう。

次回が悩みどころでねえ。
なかなか人が集まらないし、釣りものも微妙・・・
夏になっちゃうかなあ?