記事一覧

今日~もいい天気~♪  2011年06月04日(土)23時40分

梅雨の合間、今日はいい天気だったの午前中庭の手入れ。いい具合に雨も降ったのでミニトマトがすっかり大きく。追加で買ってきた支柱をセットして、結束バンドで固定。一応肥料も安いやつだがちょっと追加しておく。
ファイル 1674-1.jpg

実もかなりついてきている。屋内のプランターでは一房に2,3個しかならないが、外ではしっかり鈴なりになる。去年、時期的に赤くまではならなかったけど、3本くらいで150個取れたことを考えるとちと欲張りすぎか(^^;
ファイル 1674-2.jpg

役にたたなくなった短い支柱は枝豆にセット。この間の業者の草むしりが入ったとき、一番大きくなってたやつはむしられた模様。以前スイカとかトマトとかもむしられたし、草と家庭菜園の区別位しろよ。追加で植えても良いけど、まあ、12本くらいはあるからいいかなあ?
ファイル 1674-3.jpg

トマトと枝豆の間には少し狭いがキュウリが。地這いだから支柱は要らないかもだけど、近くのトマトや支柱に絡まったらそれもよし。
ファイル 1674-4.jpg

屋内のプランターで育てているアスパラも外に植え替えたいところだが、いかんせん細々としていて・・・スペースも微妙だな。キュウリの手前くらいしかないが、キュウリが成長してくると隠れるかも。更に手前にはどうやらパイプが埋まっているらしいし。キュウリは奥に誘導するしかないか。

来週辺り、植え替えを検討してみよう。その頃にはミニトマトが収穫でき始めるかな?