記事一覧

相川ボート(金沢八景)  2012年07月01日(日)23時32分

今週も金沢八景。日曜はちと天気悪そうだけど、まあ、雨降ってきたらやめる感じでよいやってことで。

先週より1時間早く到着。相川ボート店。サービスの青イソメをもらって出船。おや、先週のボートより格段に漕ぎやすい。慣れたのもあるだろうけど、これはオールの違いだな。
既に潮が引いていてm一部で潮干狩りをしている人たちもいるくらいなので前回より気持ち沖目に陣取る。

・・・開始30分。釣れない。これは場所が悪かったか?と、周囲を見渡すが、どうもどの船も釣れていなさそうだ。ありゃ、これは今日は厳しいかな?

ようやく釣れ始めるが、ぽつぽつだ。ヒイラギとか小さなメゴチが邪魔をする。
うーん。

お?ちょっといい型?しかし後が続かない。潮が上げ始めてぱたぱたっと釣れたタイミングもあったが、数匹止まり。

しかも、早くも10時くらいには雨が・・・予報より早いな。とりあえず、レインスーツを。その後降ったり止んだり。

お昼になって潮が大分満ちたので浅場に移動を。それが良かったのか良い型のハゼを含めて数匹を追加。しかし、雨も降ってきたし、餌も打ち止めなので撤収。

結局キスは小さいの含めて15匹ほど。持ち帰りは10匹くらいか。面倒なのでヒイラギとミニハゼ、ミニメゴチ、ミニキスは捨て。外道にはフグとベラも混じったり。フグはハリスを切るので厄介だ。
ファイル 1762-1.jpg

ま、でも、こんなもんかね。去年はもっと悪かったし。でも、3500円なら半日乗合船とか行けそうな気がしないでもない。アジキス釣りたいならそっちが賢いかも。

小船でも船は疲れるので、やっぱ岸からのポイントを探したいかな。カサゴならどこにでもいそうな気がするんだけど。

そろそろシイラだが7月はうまくたけ丸丸と日程が合わない。8月かなあ?

7月は岸からのポイントを探索するか。