記事一覧

少女人形舞台 幻奏の宴 5頁 ~夏の童話(メルヘン)~  2012年07月21日(土)23時00分

先月いけなかったので2ヶ月ぶりとなる少女人形舞台。今日は昼夜2回公演のようだ。

開場の13:30頃到着。何人か並んでいる。差し入れを渡して中に入ると最前列がまだ空いていたので左側へ。あれ?今日はオープニングドールに早希ちゃんいないのかな?

と、思ったら目の前にいた。びっくりした(^^;
黒髪良いね。前髪ぱっつんで本当にお人形のよう・・・いや、なんか目を強調しているのでクレオパトラな感じかも(^^)

開演。最初はいきなり早希ちゃんの「月の魔力」から。あれ、歌うのはこの曲だけか。むむむ。2ヶ月ぶりなので充電しとかないと。

朗読1「人魚とサンダル」吉川沙緒梨。同じのを何度もやってたからか、今回は人魚系の新作か。吉川さんの朗読中の演じ分けがうまかった。

歌は「人魚姫」満月あいり。歌うまいね。ちょっと・・・痩せたかな?
付け爪がキラッキラでした。

朗読2「夏の絵本」梁島惇子。どうしてもこれはBGMに微妙に聞こえる智ちゃんの声が気になる(^^;
歌は澤田樹里亜。この子も歌うまいんだよね。まだ、本当に人形のように歌ってるけど、成長が楽しみだ。

朗読3「夏の夜の奇跡」松上祐子。そうか、人形って人形星から来たのか。んで、重力が強くて動けないと・・・もの凄い発想。恐るべし。あれ?ひょっとして、オープニングドールが1分間に0.5°動くってそういうこと?

歌は「那由多の契り」そのまま松上祐子。あ、うまい。歌のうまい人揃ってるなあ。
早希ちゃんもドールで登場。あ、靴も変わってる。

朗読4「嘘つきの森」萱沼千穂。萱沼さんは昼だけらしい。演じわけ上手だな。そのまま歌へ。あら、今日はマイクなし?歌もうまい。

歌を続けて「風の生まれる森」なかなか良い曲に仕上がったな。

そしてこないだ発売した「あの日の青い空」振り込め詐欺をテーマに作ってもらったって、え?それは朝倉さんさぞかし苦労しただろうな(^^;

と、ドール達が仮面をつけて歌いながらやってくる。いや、まてまて、一人仮面じゃなくて顔に直接ペイントしてるやつがおるぞ。誰ぞ?朝倉さんのギターだよねこれ。なんか引きながらドールを率いている感じ?うーん、由杏あゆ?14歳だそうな。ちなみに早希ちゃんはトライアングルを楽しそうに叩いてた。ああ、こういうの好きだよね(^_^;)
はけるときにドール達の笑い声。なぜか早希ちゃんの声が懐かしく感じる。

ここで、「月光の不安」のショートプレイが入る。もちろん満月あいりと・・・クリスは松上祐子だ。満月さんは白いドール衣装から着替えている。裸足のままだけど。

歌は満月さんで「プラテーロ」声質があってる気がするね。この曲はCD化とかしても良いんじゃないかと思うがな。

朗読5「夢の眠る海」早希ちゃんの朗読だ。「お兄様」という言葉にちょっとどきどきするのは変だろうか?(笑)
それに朗読する口元のピンクのきらきらルージュが美しい(≧▽≦)
この色はひょっとして!

歌は「流星」澤田樹里亜&梁島惇子。二人とも歌はうまいが、梁島さんの下のハモリが頑張っている。ハモリって難しいよねー。俺は絶対上に釣られる( ̄Д ̄;)

朗読6「胸の中の小鳥」澤田樹里亜。お、話が進んでおる。なるほど、歌詞の内容がわかるストーリーだ。そもそもこの辺の芝居は見てないしなー。

歌うのは松上惇子。そういえばこの子、左手に・・・乗り越えた人なのかな?

朗読7「嘘つきの森」後編。さっきの萱沼さんの続きだね。そのまま涼ちゃんの歌「遠い風のレジェンド」涼ちゃんもマイクなしで。声量はさすがだね。ドールは早希ちゃんで。
最後は「きっとまた逢える」

そして、挨拶。終了と思いきや、ナレーションで、次回予告。ま、それはいいのだけど、「さあ、ドールお見送りを」の声とともに、全員がハングアップ。あれ?これ、どうすんの?

とりあえず、アンケートを書くが・・・なんかその場に入れない雰囲気で、みんなそそくさと出る。なんだか台本等を買う感じでもなく、これじゃお話もできない。に、2ヶ月ぶりだったのに・・・(T_T)

演出としてはわからなくもないんだけど、これは辛い。人形にならなくても、出口にみんな集って挨拶とかで良かったんじゃないかなあ?かなりがっくしorz
作品の雰囲気は好きだっただけに複雑な心境だ。

夜の部もあるため、その辺をぶらぶら、やっぱり戻ってサイゼリヤに行こうと思ったところで、早希ちゃんたちに遭遇。

早希:「痩せた?」
魔竜王:「気持ち」

今日交わせたのはこの一言だけだったという・・・はふ。

夜の部は萱沼さんがいないので、涼ちゃんが代わりに。困ったときは涼ちゃんが頼りになるね。そういえば、最近。苗字が「またか」とひらがな表記になってるな。改名ってことでよいんだろうか?

次回は8/25また二回公演のようだ。次回はお話しできるとよいなあ。
夜の部はアンケート書く暇もなかったわ・・・。