記事一覧

少女人形舞台 -NAYUTA-  2012年11月23日(金)23時31分

少女人形舞台。今回から場所が変わって池袋の鈴ん小屋に。あいにくの雨だが、開場時間からステージ上にはいるはずなのでちょっと早めに。

おや、それでも少し列が。そういえば昼夜ともにチケット完売とか言ってたな。にしても、なんだか子供が多いような?

階段を下りると下駄箱が・・・靴を脱ぐらしい。めんどくさいな。そして狭い中、下まで降りて、受付をして、戻って並び直すという。もちろん靴を履き直さないと並べない。狭くてすれ違えないのに厄介だ。そう伝えると、夜は改善してくれたようだが。

中に入ると、結構人が入っている。あれ?でも、桟敷席がほぼ丸々空いているのか。何やら温泉マークつきの風呂椅子で座布団もないが、仕方ない。目の前に早希ちゃんがいるのだから最前列の一番左に座る。上着を敷けば少しは我慢できるだろう。

が、我慢できないこともある。それは・・・左後ろの人の足が臭いこと・・・( ´Д`)
靴を脱ぐイベントではたまにあるんだよね。どうも、匂いに敏感な性質なのでこれは辛い。舞台に集中できないorz

にしても、客に子供が多い。はて?出演者絡みかね?ってことはまた子供達が出演したりするんじゃないだろうな?少女人形舞台とはいえ、小学生の集団は辛いぞ?

ま、でも、とりあえず、お客の子供達は大人しく見ているようだ。

開演。舞台の前にスクリーンが下りてきて、PV上映。ああ、これ、ネットで見たけど、なかなかいい出来だね(^^)

そのPVが流れている間、目の前でバイオリン演奏。近い。ドンだけ近いかって弓が私の顔に当たりそうな勢い(^^;

スクリーンのせいもあるけど、ステージが近いんだな。実際最前列だとちょっと首が辛い。

最初の朗読は早希ちゃん。あ、オープニングの時と衣装が違う。着替えたのか。
朗読は「水色の朝」と、くれば最初の曲は「胸の中の小鳥」だ。で、これを歌うのが、多分新人の小さな女の子。「清水ひめ乃」というようだが、小柄、というより幼いのだな。11,2才だろうか?おそらくこの子の所属しているスクールの子達が見に来ているのだろう。

続いては「胸の中のフォンリューレ」澤田樹里亜ちゃんだ。今日は結構歌ったな。ふむ、やはり高音は綺麗だけど、低音が少し苦手かな・・・。

「流星」では満月あいりさんと樹里亜ちゃんのデュエット。あいりさんは前回喉やられていたのでリベンジ的な感じか。二人とも澄んだ歌声をしているが、できればハモリがあったらな。

最近もう、ゲストと言われなくなったw萱沼千穂さんの「オルゴォル」紅いドレスが素敵だ。スタイルがいいのかな?ラインがとても綺麗な気がする。バックで早希ちゃんと伏見梨沙ちゃんが踊る。そういえば、今回も梨沙ちゃんは歌ってないか。勿体無いな。

「夏の絵本」は樹里亜ちゃん。いい気分で聞いていると、コーラスに智ちゃんの声が聞こえてハッとしたりする(^^ゞ

「約束」から「プラテーロ」の繋ぎ方はなかなかよかった。約束を歌ったのはあいりさんで、プラテーロではここでようやく涼ちゃんが登場。#135さん来てるのに出ないのかと。しかし、ここはさすがの歌唱力を見せつけた。

「花の記憶」は千穂さん。後ろに座っていた何人かは千穂さんファンっぽかったな。

そのまま「風の生まれる森」の朗読へ。歌は再び涼ちゃん。この歌もCD化して良いんじゃないかねえ?物販でPVのROMを売ってたけど、プラスして、涼ちゃん早希ちゃんによる、各曲を入れてくれてたら嬉しかったなあ。他の人は事務所関係があるだろうから簡単にはいかないだろうけど。

最後は「ラブミードール」の寸劇があって、「ロストえれじぃ」。何度も言うようだがラブミードールはダイジェストを語っても多分さっぱりわからんと思われ。選曲と構成は悪くないのだけど、どうも内輪受けが多いんだよねえ。今に始まったことではないのだけど。

あれ・・・早希ちゃんの歌がない。終演後もキャストは顔を出さないので、結局言葉も交わせず。2ヶ月ぶりだったのだけど・・・寂しいな。よ、夜にちょっとだけ期待しよう。

夜の部。開場ぎりぎりに来ると、既に外まで列が。しかし、お昼の反省を生かして、受付して並び直すということはないようだ。

中に入ると、一応最前列は空いていたものの、さっきと同じ席。角度的にも厳しいのでその後ろに座る。今回は匂い被害もなくて助かった。夜だけに子供達もほとんどいないようだ。

ステージを見ると昼と違ってたくさんのドール達が出ている。おや?と、思ってパンフを見ると構成が違うようだ。頑張ったな。

「ロストえれじぃ」から入って、ゲストの三森万輝さんによる「月の魔力」へ曲も変えてきているのか。バックで踊る早希ちゃんとあいりさんの身長差が凄い。

「薔薇の約束」は涼ちゃんと柏木亜優美さん。ちょっと丸顔の子だ。涼ちゃんは夜の部の方がオープニングからいたし、活躍が多かったかも。

あいりさんの「あいすること」のあと、涼ちゃんと、田中恵、柏木亜優美の3人による「ドール達の冒険」というショートプレイが入る。珍しく多少笑いを。点呼ネタ好きだなあ(^^;

三森万輝さんのコーナー。朝倉さんが新曲を2曲提供したらしい。「メリーココの夜」はともかく、「桜影法師」はどちらかというと演歌なような・・・。

涼ちゃんと早希ちゃんによる「風の生まれる森」朗読からそのまま歌へ。やっと早希ちゃんだ(^-^)

「ギリシャの旋律」千穂ちゃんが真っ白ないかにも古代ギリシャのような、装いで登場。これイイ!(゚∀゚)
足も紐仕様だし、頭には草の冠をつけてて素敵だった(⌒▽⌒)

朗読「小燕」は田中恵さん。頑張っていたけど、やはり、ガラス工場をダイジェスト風にするのはちと無理がある気がする。初めて聞いた人にはどう映っているのだろう?

「忘れかけたセレナーデ」は澤田樹里亜ちゃん。続けての「那由多の契り」も樹里亜ちゃんと早希ちゃん。ダブルジュリアだと思ったのは秘密だ(笑)

それにしても、なんだか、歌う人が偏ってきたような気もしないでもない。

ラストは「きっとまた会える」で締め。うん、会えるよ、会えるはずだけど・・・やっぱり、終演後は出てきて欲しかったな。大きいライブなら普通と言えばそうだけど、小劇場、ライブハウスで、一言も話せないのはやはり寂しい。2ヶ月空いてたし。しょぼん。

ライブ的には昼夜で曲も構成も変えるなんてお疲れ様。大変だったろうに。でも、ちょっと勿体無いかな。ゲストはともかく、全部変える必要はなかったのではなかろうか?全部違うなら両方見たのに。という人もいるんじゃないかな。

来月は15日にXFLがあるようだけど、これも二部構成。ま、こちらは最初から昼と夜で構成が違うのが謳ってあるのでいいんだけどね。ただ、少なくとも二部はお話できるといいんだけどなあ。なんか帰りが切ないのだよ。