記事一覧

Song for you  2015年01月12日(月)23時25分

新年最初のライブ。あれ?去年最後のライブはシノンさんだったが、今年最初のライブもシノンさんだ(゚∀゚)

というわけで小泉千秋&シノンツーマンライブ。場所は自由が丘のhyphen。なんかそれぞれお弁当を作ってくれるということで、テーブル席のある感じのライブっぽい。2回目なんだけど、1回目は見れなかったのだ。

開場は19時からだが、15分ほど押す。地下に降りると、テーブルがあって、椅子席ソファー席がある。ん~、20席ちょいくらいかなあ?

ソファーは左側だったのでソファー席の最前列へ。

まずは千秋さんとシノンさんのお弁当販売。あけましておめでとう!今年もよろしくね\(^o^)/

私はシノンさんで予約していたので、シノンさんから。1000円。ご飯はオラフをイメージたというが・・・オラフは三段だ(笑)
ファイル 2020-1.jpg

でも、から揚げも煮物もおいなりさんも、どれもすごくおいしかった。シノンさんは料理上手だな♪

ちなみに、千秋さんはキティちゃんのキャラ弁。ああ見えてやるもんだ。

なお、1ドリンク、1フード注文が必要で、アイスティーと生ハムを注文。どうやらここは紅茶専門店らしく、高かったが、アイスティーは凄くおいしかった。炙り和牛丼みたいなのもあって、うまそうだったが、お弁当あるから自重(^^;
ファイル 2020-2.jpg

開演。まずは千秋さんとシノンさんで、「スーパームーン」おお、なんか素敵な組み合わせだな。初っ端からドキドキする(//▽//)

しかし、弁当食べるタイミングがない。とりあえず、曲の合間にいただきます(-人-)

次からはシノンさんタイム。その後、千秋さんタイムになるらしい。ギターにいつもいるシュンさん、そして、カホンであおいちんが参加。

タイバンライブと違ってたくさん聞けるので実に嬉しい。ただ、曲が多くて、抜けてたり間違ってるのもあると思うのでご了承を。メモ取ってないし。

最初は昔を思い出してってことで、「First Love」シノンさんは宇多田ヒカル凄く合うね。やばい。

シノン:「初恋は何年前ですか?」って言われても、えーと・・・と頭を抱えるみんな(笑)
そりゃあ、もう何十年前な人ばっかりだからねえ(^^;

「アゲハ蝶」ポルノグラフィティの曲で来たか。

シノン:「アゲハ蝶の思い出ある人~?」
某:「は~い!」
シノン:「蝶好きなんですか?」

そっちかよ!(笑)

シノン:「実はストーリー仕立てで、初恋~いきなりちょっとそれて(笑)次はヨリを絶対戻さないって歌です。経験を全部歌にするらしくて、そういう人と付き合いたくないですね(笑)」
以前も歌ったことある英語の歌だね。「We are never ever getting back together」

シノン:「ここでシンガーとしては愛を歌わないと」という流れで「歌うたいのバラッド」

続いて、千秋さん。
「ダイヤモンドクレバス」千秋さんも結構歌うまいんだよねえ。普段はアップテンポな曲が多いのだけど、バラードもなかなか。

「I Love You」尾崎豊ですな。良い選曲です。ちょっと古めの曲が好きらしい。

次はglobeのアルバム曲?ちょっと曲名忘れたけど、globeで一番好きな曲なんだとか。

「Missing」これは久保田利伸だね。昔CD持ってた気がする。どこやったかなあ?千秋さんは男性曲を歌うことが多いらしく、キーをあげてもらっているらしい。シノンさんの時と同じくシュンさんがギターだが、曲ごとに調整が大変そう。

「OH MY LITTLE GIRL 」おや、もう一曲尾崎豊ですな。にしても良い雰囲気。ジーンとくる。

二部・・・というかもう1回ずつコーナーがあるようだ。こんなにたくさん聞けるなんて凄く贅沢。でも、なんだかもっともっといろいろ聞きたくなる(⌒▽⌒)
を、ピアスが変わっている。一部はクリスマスにあげたのをしてくれていたが、二部は大きなリング状のやつだ。

「ア・イ・タ・イ」二部はアップテンポ気味の曲が多いのかな?手拍子を入れる感じ。

ここで「Cloud9」座りながらだけど、一応タオル持ってきた。まあ、食い物もあるので、端っこでちょろちょろ回すだけだけど、さすがにこの曲は盛り上がるねヽ(゚∀゚)ノ

でも、ここで、まったりに戻す。「雪の華」おお!去年結局、2回目聞けなかったからな。これは嬉しい。やっぱりシノンさん素敵だ。良い歌を聴くと心が洗われる(*´▽`*)

ここで、年末から活動を開始したバウンスライムに。シノンさんと梶田ガクシさんのユニット。ガクシさんはお笑い芸人でよくMCやってるって印象だったが・・・ラップもやるらしい。

てなわけで、ラップとシノンさんの歌の組み合わせ。
「Be Off」
「DAYS」
「Hearts of Joy」
の3曲。これがなかなかイケる。ガクシさんのラップもアドリブが入ったりして、さすが芸人ってところか。シノンさんの美しい歌声とラップってのも面白い。これからの活動が楽しみだね。

再び千秋さん。千秋さんも助っ人?を召喚。なんでも某ライブハウスで音響やってた人なのだが、ステージで歌っているのを見て、一緒にやってみようということになったらしい。ダイスケさんだっけ?なんかもっそりしてて、むしろこっちがラップやりそうな感じだが、予想外に綺麗に歌っててなんかギャップが(^^;

そしてこのターンは持ち歌を中心に持ってきたようだ。

最後は再びシノンさんが出てきて二人で「Shake it」なるほどね、最初はシノンさんの曲、最後は千秋さんの曲でコラボって締めなわけだ。

2時間半くらいだったかな?たくさん聴けて満足(*´▽`*)

物販。シノンさんからは新しいCDを購入。さっきの「ア・イ・タ・イ」と「Hearts of Joy」が入っている。チェキももちろんいただく。
ファイル 2020-3.jpg

そしてバウンスライムバッヂ。空いているスペースにシノンさんが絵を入れる。そのために空けたスペースではないんだけど・・・というガクシさん(笑)

描いたのはもちろんウーパールーパー・・・のはずなのだが、どちらかというとフライングスライムだ( ̄▽ ̄;)
ファイル 2020-4.jpg

千秋さんとちゃんと話すのも超久し振りだ。最初に会ったのが悠月いちごちゃんとのお花見なんて話をしたら、もう6、7年位前だとか言われる。そんな前だったかΣ(゚Д゚;)
 
楽しかったなり。次にシノンさんに会うのは17日辺りかな?29-Qと一緒にぢゃ☆ベストテンだ!