記事一覧

アバンジ × アフリカTV アニソンCDデビューオーディション  2015年01月31日(土)23時56分

今日は、ちーちゃんこと萱沼千穂さんが、アフリカTVのCDデビューオーディション最終選考日とのことで応援に行くことに。

場所は秋葉原のRMバーガー&ブレイクというお店。3Fがぴなふぉあになっているところだ。ハンバーガー屋さんでオーディション?てな話で一体どうなるのか。

19:30からだったのだが、ちょっと早く来すぎる。ぴなふぉあで時間潰そうかとも思ったのだが、あんまりお金もないし、うろうろした挙句、通常営業しているようなので、RMバーガーに入ることにする。

階段は狭いし、入り口も奥まっているので、ちょっと入りづらかったが、中は結構広い。余裕の50席くらいか。

お店に確認したところ、時間前に一旦出ることになりそうだが、とりあえず居られそうなので席に着く。

ハンバーガーは全て、サラダとポテトがついて、1000円以上。ふむ、国産牛100%らしい。これは後で食べることになるだろうから、目についた「ワニくまん」なるものを注文。

待っている間にちーちゃん到着。さすがに控室はないようなので、ステージにカーテンを引いてお着替えタイム。

やってきた「ワニくまん」絵の通りワニの形をして・・・るわけではなくて、緑の肉まんだ。セイロに入っている。
ファイル 2025-1.jpg

お味の方は・・・む?これ、中なんだろう?肉・・・というより白くてどちらかというと焼売に近い。すり身にしてあるが、これはひょっとしてワニ・・・なのかな?その割には300円とお安い気がするのだが。一応塊っぽいのも入っていた。この部分がワニなのかな?実際オーストラリアでワニ食べたことはあるけど、これは判断がつかん。

やがて、主催者さん達も来たようだ。しばらくして受け付けが開始される。私は外に出なくて済みそうで、一番に受付。そのまま、最前列に席移動。ちょうど、最前のテーブル席にちーちゃんファンが集まる形になった。かなり暑いのでみんなちーシャツ姿に。私もクリスマスに当って貰った黒いバースデーのちーシャツだ。ちなみに今日は後で新ちーシャツの販売がある。

とりあえず、チーズバーガーを頼んでみる。これはなかなかおいしそうだ(゚∀゚)
ファイル 2025-2.jpg

オーディション開始、この模様はアフリカTVでも生中継される。一応コメント見るためにスマホで見ながら。最終選考者は10人だけど、3人は体調不良や他のお仕事があったりで映像審査。当然点数は割引になるけど。ま、そら仕方ないね。

最初は白藤美華さん。ちーちゃんと同じ事務所なのかな?
一人の持ち時間は6分。自己紹介(アニメ好きアピール?)とアニソンを1曲歌うことになっている。ちょっと歌は分からなかったが、しょっぱなの重い空気を頑張って払拭してくれた。

二人目は岩本紗依さん。この人もちーちゃんと事務所が一緒。「さより」さんらしい。歌ったのは七つの大罪のオープニング。

三人目は福山沙織さん。番組ではoryhimeの名前だったようだ。レイアースの「譲れない願い」。この曲はいい曲だよね。CD持っとるよ。

そして待望のちーちゃん、ここはキンブレを取り出さねば!もちろん青(`・ω・´)
歌うのはC.C.さくらの「Catch You Catch Me」懐かしいなあ。ちーちゃんはさくら大好きなんだよね(・∀・)

衣装は水色のチェック。うん、毎度ながらとてもかわいいね。絶対領域もきっちり確保。わたし好みである(*´▽`*)
ちなみに、アフリカTVではぎりぎり絶対領域が見えない。見に来た人の特典だね(^^)

五人目は壱樹さん。歌ったのはゴーストスイーパー美神。なんかみんなアニメの世代が一緒だなあ。

次に進むタイミングでアフリカTVの配信が止まってしまい、一時中断。5分ほどで機材を再起動して再開する。

六人目は山田あひるさん。少し不思議系か?歌ったのはマイメロディ。マイメロディってアニメあったんか。ってか、会場で知っている人はあまりいないんじゃあ。まあ、今日は公開オーディションなのであって、見るのは審査員だけど。コメントを見る限りあひるファンは多いようだ。

最後は柊木りおさん。りおりお出てるんかい。一次選考も一位だったが、そもそもCDデビューはもうしてるんじゃなかったっけか?コメントもりおりおファンがかなり多そうだ。歌ったのは「君の知らない物語」。うん、これも盛り上がる定番曲だね。さすがでござる。

これで全員のパフォーマンスが終了。審査に入る。審査しているところもアフリカTVで流れる。

結構長い間真面目に協議。審査員は実質3人かな?

ドキドキの発表!ステージ上に集められた7人。ドラムロールはないけど、合格者は・・・!

柊木りおさん!・・・まあ、そうだよね。残念。と、思いきや次の合格者!お、一人じゃないのか。・・・山田あひるさん!ああ、ここもファンが多いしね。

続いて・・・何人受かるんだ?とりあえず、3人かなあ?やばいドキドキしてきた。

・・・oryhimeさん!うぁぁ、だめだったかあ(>_<)

最後の合格者は・・・お、まだいるのか(・ω・)

・・・ちーちゃん! Σ(゚∀゚)やった!

思わず飛び上がって喜ぶちーちゃん✧\ ٩(゚∀゚)و //✧
うん、ちーちゃんが一番喜んでたね(^^)
おめでとう(*´▽`*)/

なお、次点で壱樹さん。課題をクリアできれば的な感じで。実質7名中5名が合格なのか。一人だと思ってた。どんな感じになるのだろうねえ?なんにしても合格できてよかった。
終演後は物販&チェキ。新ちーシャツを予約していたのでちーちゃんの元へ。まだちょっと興奮気味だ。
ファイル 2025-3.jpg

合格おめでとう。これがいい一歩になると良いね(^^)