記事一覧

手のひらの宇宙  1999年01月08日(金)02時24分

さっきの続きです。智ちゃんの方はひとつ前を見てください。

岩ちゃんのコンサート行って来ました。今日はトリプルヘッダーだ〈^^;

毎回岩ちゃんのコンサートの時は言ってるけど、とにかく素晴らしい。言葉が他に見つかりません。筆舌に尽くせぬとはまさにこのことです。何故これほどの人があんまり売れてないのでしょう?〈1年かけて全国ツアーやってる人に言うのも変だけど〉

岩ちゃんが歌っているときは、自分が呼吸していたのかどうかもわからなくなるという感覚、それでいて、いつのまにか涙が頬を伝っているという、あの感動。いつも岩ちゃんのコンサートは涙をこらえてるのですが〈結局泣いちゃってるけど〉、今回はまったくダメでした。きっと帰りは目が真っ赤だったことでしょう。鼻水までたらしてしまいました。

気が付くと周囲でも鼻をすする音が。自分だけではないとちょっと安心したりしてました。

今までで最高のコンサートです。もし、自殺志願者がいたらこのコンサートに連れて来たいですね。間違いなく自殺をする気なんてなくなることでしょう。〈ちょっと表現が悪いか?)

arachinさんが「浮気だ~」とか言ってましたが〈^^; そんな次元ではありません。智ちゃんがバラードが好きで、バラード中心のコンサートをやると言うなら、目指すべきところがここにあると思います。智ちゃんがこのくらい歌えたらいいなあ。

曲の構成は以下の通り、ダイナキュートさんの提供です。私にはそのような余裕はありませんでした。最後は感動で言葉が出なかった・・・。完全に異世界に引きずり込まれてました。
まずいよな、明日仕事忙しくて行くかどうか迷ってたのに・・・。

1、空色の風
2、朝のキスを
3、あなたを忘れたい
4、追憶のエチュード
5、夢と眠りのはざまで・・・
6、あなたをまた戦いに誘うとしても
7、ここにいるよ
8、ぶらんこ降りたら
9、かげりゆく部屋(ユーミン)
10、鳥籠姫
11、風のジャンヌ
12、晩夏
13、太陽のくに
14、坂道
15、Fly over to you
16、翼になれ
17、手のひらの宇宙
以下アンコール
18、卒業
19、空色の風

新曲3曲を含んでいますが、なんとほぼ全部バラードです。スタンディングは「手のひらの宇宙」と最後の「空色の風」のみ。手拍子も「空色の風」だけだったかな?アンコールも掛け声がなく、ひたすら揃った拍手で。これはいいですね。

MCは相変わらず面白いし。

グッズはクリアファイル、プリクラ?、オーディエンスパス、テレカ、Tシャツ、ポスターといったところ。残念なのは、全国ツアーにもかかわらずパンフがないこと。なんで~?

テレカはとりあえず6枚購入。う~ん、もっと欲しいかなあ。

途中、マジで遠征しようかなあとか思っちゃいました。でもどうやら追加公演で3/25(木)にNHKホールがあるようです。スキー合宿にぎりぎりセーフかな?こりゃ行くしか!

岩ちゃんのコンサートは明日もあります。このページを見ているそこのあなた!だまされたと思って中野サンプラザに当日券ねらいで行ってみてください。当日券が取れるかどうかの保証はしませんが、今日は2階ががらがらでした。平日ということもありますが・・・。
ちなみに私は1階13列42番にいます。

でも、当日券がないことはないはずなので行けば買えると思います。明日は17:00開場18:00開演で、多分16:00くらいから当日券を売るはずです。早めに行きましょう。

あ、ハンカチを忘れずに(^^;

岩ちゃんの何に感動するのかって、歌が上手いとかだけじゃなく、岩ちゃんの心に、魂に感動するのです。少なくとも私の知る限りではこれだけ魂の込められた歌を歌える人はいません。

もし、行ってみて「つまんなかったな~。」という人がいたらあなたの心は荒み切っています。
救いようがありません。ご愁傷様です。

時間がないので岩ちゃんテレカの展示と智イベントの更新は来週になると思います。

智詣で  1999年01月08日(金)02時20分

行ってきまーす。と会社行く振りして目指すは池袋サンシャイン(^^;

行ってきました「智詣で」。更にそのあと岩ちゃんコンサートにも。明日は書けるか分からないので今日は一気に行きます。一応智ちゃんと岩ちゃんは分けますが。

10:10頃到着。ステージを2回見るにはチケット2枚いるようなので1枚追加購入。会場前に行ってみると2人ほどいる。うむ、これで最前列はもらった(嬉) おや?チラシとA会場B会場が逆だ。アップしちゃったのに。ごめんなさいm(__)m

時間があるのでA会場を見に行く。3人の受付の女の子が同時に話しかけてくる(^^;
まだ人いなくて暇なのねん。ビーストウォーズは素通りしリカちゃんコーナーへ。話しのネタにとスタンプカードを買ってスタンプラリーへ(^^;

人形やセル画の展示などがある。途中ちびっこに混ざって迷路に入る。スタンプが中にある~。
ドールリカのかぶりものショーをやっている。声は智ちゃん。中はきっと女性だな。

ドールナイツの声を聞けるテレフォンコーナー。リカちゃん電話のノリか?と、arachinさんから電話が、その拍子にラリーカードの紐とリカちゃん電話が絡まったりする。(^^;

徐々に人が増えてくる。予想通り見たことある顔ばっかり。(^^; なぜかみんなそれぞれに怪しげなビデオを持ってたりする。かく言う私も各種受け渡し&予約。良かった、パーフェクTVのが手に入りそう。

途中智ちゃんの入りが見れなくてちょっと悔しい。Sさんがコール禁止みたいなことを言ってる。
跳ばなきゃいいんじゃないか?

それにしても人が少ない。4、50人か?300人くらいは入れそうなんだが。

やがて入場。予定通り最前列の真ん中をGET。楽しみ。もちろん智トレーナーに着替えている(笑)
イベント開始!「恋のレシピは大胆不敵」しか~し、ほんとに誰もコールをいれない!思わず周りを見まわす。智ちゃんも歌いにくそう。がーん、あまりにも寒いので隣のarachinさんと小さくコールをいれる。

あ、智ちゃんこっちを見て笑ってくれてる。よしよし。

それにしても苦しいなあ。後ろ見てもちびっこなんて一人もいないのに。跳びはともかくコールまで自粛する必要があるんだろうか?こんなにSさんに影響力があるとは思わなかった。
ここまで仕切られるとちょっと腹立つなあ。他の人も苦しそうな顔(不満そうな顔?)してるし。

でも、さすがに最前列なので時々目線をくれる。うれしー。曲目はレシピのあと、「OVER LAP」「笑っちゃうけどスキ!」「心臓伝言」「BABY、BABY」となる。やっぱり構成は変わってなかった(^^;
ま、そんなこったろうと思った。

「BABY,BABY」を小さくやってると智ちゃんが微笑む。OKOK。

あっという間に終了。みんなで話し合ってる。結局みんな耐えられないということでコールOKになったらしい。最後だし、今度こそがんばるぞ~。

水曜は彩乃ちゃんが売り子としてきてたらしいのでカレンダーでも買おうと思ったが今日は来ていなかった。隠された~。ていうことで見送り。他の人も全然見向きもしない。

しかし、またもや智ちゃんの出&入りを逃してブルー。Yさんも仕事の電話が入ってブルーになってる。でもさっきのまま帰れんと
いうことで間に合わないの承知で残る。

飯など食って時間を潰す。いつのまにか列が移動していて結構後ろの方になってしまう。
それでも最前列のちょっと端の方を確保(つまり人が少ないのだ)

やがて2回目が始まる。ちゃんと衣装換えしてる。ん~、撮遊会の時の服だ(^^; 赤いやつ。
いきなり1曲目から総立ちとなる。「え?」とか思いながらも全力で跳びはね&コール。
人が少ないと自分の声が認識できてちょっと怖い。

「OVER LAP」でいきなり智ちゃん歌詞を間違う。そりゃ1コール目だ。更にその後「ららら~」になってしまう。智ちゃんの失敗した~って顔もかわい~。

その後司会のお姉さんに「すいません、座ってお願いしますぅ。」との言葉になぜか拍手が起こる。
結局全員座ってコール。そういやこの回もおこちゃま一人もいないなあ。

「心臓伝言」でまたも智ちゃんが歌詞を間違える。定番なのにねえ。
「知らない~港に~乗り込ん~で~。」乗り込んでどーする(笑) どうやら水曜も同じところ間違えたようで「知らない~船に乗り込ん~で~。」と歌っていたらしい。そりゃ密航じゃ~〈爆)

一応最前列なのでまたもや目線を時々もらえる。幸せ~。特に「BABY、BABY」の時にこっち見て首をちょっとかしげて目を細めて、嬉しそうな表情をしてくれたのが最高!来て良かった~。
隣でarachinさんも嬉しそうにしてるが、あれは俺の方を見たんだ!(笑)

最後のお見送りはできました。人が多かったので挨拶程度ですが、良かった良かった。

「智詣で」完了!やっぱ智ちゃんいいわ。でも確実にファンが減ってる。前途多難な幕開けでした。

さてこの足で次は岩ちゃんコンサートだ。今日書くよ~。