記事一覧

充電完了記念撮遊会東京リベンジ  2000年11月19日(日)17時53分

今日は、10/29に雨のため延期となった撮遊会の「撮」の部分が行われました。前回参加者のみの参加で、もちろん追加料金無しということでなかなかリーズナブルな感じ。もっとも日程が合わなくて来れなかった人や遠征者さんたちには御愁傷様という他はありません。

朝起きると寒かった。カイロを用意しいざ出発。いつもより開始時間が遅いので楽ちん。・・・暑い。だんだん晴れてきたせいか暑くなってきた。どうやら天気は完全に晴れそうだ。風も思ったよりなく、撮影日和で何より。

場所は当然前回と同じく北の丸公園。今回の参加者は45人程度。前回が80人近くいたので30人が脱落した計算。人数が減るのはとても助かる(^^;<不謹慎。参加できなかった人ごめんなさい。

うお、お昼御飯でないのにレジャーシートを持ってきてしまっている(笑)荷物増やしちゃったよ。

程なくしてロンリーさんと神沢さん到着。今回は水色組だった。やはり4班にわけるらしい。

新人撮遊会の時に集合した場所へ移動。装備を準備する。そこへ智ちゃん登場。

智ちゃんかわい過ぎ~ゥ

そらもうこの世の人とは思えないくらい。

服装は紺のロングスカートに虹の縞々の長袖。その上に半袖の赤い上着。更にその上にオレンジ色の怪しげなジャージ?を後ろ前に着ている。最近智ちゃんよく後ろ前反対に着るんだけど・・・。下はともかく、上のオレンジのジャージは?後で聞いたら去年の今頃自分で買ったものだとか。

靴はちょっと厚底のスニーカー。歩きながら聞いてみると

魔:「今日は痛くない靴なんだね?」
智:「そう!」
某:「あれ、もう履かないの?」
智:「ううん、履く。」

うむ、確かに智ちゃんがアレを履いているのは何度か目撃している。少なくとも去年の秋の大阪撮遊会では履いていた。

1カット目。ほとんど移動せず明るい休憩所の隣りあたりで撮影。明るく、順光なのでちょっと影ができる。OGHIさんがレフ版を持って来ていたが誰も使わず。スタッフに持って欲しいのだがなあ。

今回も大阪同様撮影時間は5分\(^o^)/ 嬉しいな♪ 装備は今回もα-Sweet2台。望遠にはPRO400。85mmにvelviaを使用。ところがちょっと撮影トラブル。ハイスピードシンクロが効かない・・・とりあえずもう1台で撮る。かなり慌てる。一応おかしい方もフラッシュ無しで撮ったが・・・いきなりミスが。結局フラッシュの方がHSS設定になっていなかったらしい。とほほ。

2カット目。道にあったベンチで。って通り道なんだけど・・・。しかもちょっと暗め。せっかく晴れてるのになあ。しかも人が通るから邪魔にならないようにとここは2分。ぬう。さっきフィルムをPRO400からREALAに変えちゃったんだが。しかもかなり距離が近い。やれやれ。

3カット目。なんかこの間と一緒だ(笑)がけの傍の柵のところ。新人撮遊会でも撮った場所だ。ここは明るい。前回左側からの方が良かったので、左に回る。(智ちゃんから見て右)

ここは横顔を撮りやすい。3カット目でそろそろ智ちゃんの表情も良くなってきたか。ちなみに智ちゃんはどうしても「首だけこっち向けて」とか「目線だけ頂戴」と言っても体ごと正面を向く傾向があるので苦労する。

85mmで撮ってる時、最初の何枚かはハレーションが入ってしまった。夢中で最初気がつかなかったけど、フードがついてはいるものの、角度的に光が入っちゃうのだ。なんとかハレ切りしつつ、場所も少し移動。ここでvelviaも使い切る。

ここももうちょっとレフが欲しかった。OGHIさんや青木さんが頑張って持っていてくれていたが、本来はやはりスタッフが持つべきものだと思う。スタッフ曰く、「スタッフがレフを持つとスタッフの仕事ができなくなって困るから。」・・・それなら劇団員でも駆り出して来ればいいのに。それだけの金は払ってると思うのだが。ま、地方だとスタッフの人数も限られるので無理かもしれないけど。

スタッフに写真に詳しい人がいないってのもある。勉強してくれるとありがたい。レフ持ちにはコツがいるし、場所選びも光源を考える必要があるからね。

そのあとの撮影を見ていると、なんだか智ちゃんが疲れて来たように見える。時間が5分×4だから無理もないか。いや、なんかあきてきたのかな?・・・どうやらあったかくて眠いようだ(笑) 智ちゃんらしい。 後半のグループは智ちゃんの怠惰な表情が撮れたことであろう。貴重ではあるかもしれないがそれも良し悪しだけどね(^^;

4カット目。ちょいと移動して大木にもたれかかる智ちゃん。しかし、ちょっと日陰なので暗めなのとちょっと寒い。よってここでの撮影は2分。5カット目があるとのことなので納得。

5カット目。武道館の入り口の門(笑) 背景が完璧に木の板だ。これまた智ちゃんにとってまぶしい順光だし、ここまでくると苦笑いするしかない。しかも当然通り道なので通行の邪魔だ。まあ、暗いよりはいいか・・・。

ここでは5分なので、PRO400とREALAの2本を消費。う~ん、もうちょっと落ちついて撮った方がいいのかなあ?トータルでPRO4004本、REALA2本、velvia1本になった。PROVIA100Fも買って来たんだけど使わずじまい。計7本。

5カット目が終了したのはまだ、1:40くらい。早いな~。そして握手会へ。

と、その前に、春の撮遊会のコンテストで櫻井智賞をもらった我々4人は智ちゃんとのツーショットポラを撮ってもらえることに。しかもサイン入り。嬉しいな~ヽ(^▽^)/

かなりどきどきしながら撮ってもらう。ああ、もっとまともなカッコしてくるんだった(笑)

智:「ごめん!昨日にんにく食べちゃったの~。」

いやいや、智ちゃんなら全然気にならない。って、なんか危ないか?

んで、できた写真を見ると・・・目をつぶってるー!が~ん。朝倉さんに泣きついて撮り直し。御迷惑をおかけしましたm(__)m

できた写真を見ると・・・目をつぶるまいと目を見開き、そして妙に智ちゃんに傾いている私の姿が(爆) うわ~なんか変な感じ~。でも、多分これは次の新しい名刺に使われることでしょう(^^;

最後に握手会。今回も用意してきたおてまみを渡す。今回のはやや普通のかも。<違うかも?

魔:「はい、今回もお手紙です。」
智:「朝倉さーん!また、もらっちゃったよ~!」

いやーん、智ちゃんたら~。早速またやってくる朝倉さん(笑) 

智:「いつも朝倉さんに取られちゃうんですよ~。」

きゃ~(>_<)

でも、そういいつつちゃんとポケットにしまってくれる智ちゃん(^-^)  そして、ポラにサインを入れてもらう。

握手。ポラがポケットから落ちそうと言われて、直してまた握手。うお、2度握手か?(笑) まあ、カウントは1回にしておきましょう。でも、このあとは頭が真っ白になって、後ろでプレッシャーかける人もいたので、まともに話せませんでした。はぁ。

でも、久々に2ショット撮れたし満足満足。

朝倉さん曰く、このあとビデオ撮影があるということだったが、智ちゃんに聞くと、

智:「いや、そうじゃないけど、やることがあって・・・」

はて?これは一体? とにかく智ちゃんをお見送り。と、思いきや駐車場の車の所で何やらやっている。まさか、あれがビデオ撮り(^^;;;

復活ライブ用のものらしいのでうまく行けば春頃には見れるのだろうか?もっともDVD化もあくまで予定だとは思うけど。無事発売されるといいな♪