記事一覧

東京撮遊会2001春  2001年05月27日(日)15時23分

今日は東京撮遊会。予報は快晴!だったのに、前日から急に雨の予報に一変。前後にも雨の予報はなかったのに・・・なんてこったい。

場所は立川の昭和記念公園。私もロケハンに行った所のひとつだ。凄くいいところなんだけど、雨に弱いという欠点が・・・雨に強い候補地は諸事情によりダメだったんだよなあ。

雨の様子はさほど強くないし、雨足はだんだん弱まる予報なのでとりあえず早めに出発。

丁度三鷹で青梅特快が来たので乗車。すんなりと9:40頃に到着。おや?どうやら文ちゃんも同じ電車だったみたい。まだ、人はほとんど来ていなかった。雨なので予定を多少変更するとのこと。まあ、しょうがない。

途中、立川で事故があり、電車が止まってるとの情報が入る。ありゃりゃ、こりゃ遅れる人がいるかな?智ちゃんたちはもちろん車なので問題なし。結構早めに到着していたようだ。

幸い電車は何とか動き出したようで続々と集まってくる。智ちゃん達も来てご挨拶。今日の智ちゃんの衣装は赤いかわいらしいシャツ。例のストレスから買ってしまった10着のうちの1枚らしい。したがってやっぱり豚なのだがそれは背中にちょこっと後姿があるだけだったので問題なし(笑)

下はマリブフリマパラダイスの時にはいていたGパンの裾がひらひらしたようなやつ。もっとも、フリマのときはこの衣装は撮影できなかったのでその写真はないけど。髪型はツインテール。前髪がとてもかわいい(^ー^) ああ、
見てるだけで幸せだ(>_<)

はるかちゃんは青系のストライプのワンピース。髪にちょっとパーマがかかっている。

少し遅れたけど、ゆきえちゃんも無事到着。参加人数は42,3名程度。3班に分かれる。14,5人ずつになるわけだ。私は赤組。まあ、あまり関係ないか。と、思ったけど、青組の方が、はるかちゃん→休憩→智ちゃんと撮影になるのでローテーションが良かったようだ。

時間になっても雨はやまない。仕方がないのでちと早いがとりあえず、先に弁当を食べることにする。なわけで入る前にまず、相性じゃんけん。相変わらず相性良くねーなー。最後はいつものようなちょ気じゃなくすると思ってグーをだしたら智ちゃんはパーだった(-_-;) 向かいにいたやまぶきさんに合わせたのがまずかったか。くそう。

ゆきえちゃんやMUUさん、二十八男さんなんかがはるかちゃんと一緒。ken_aさん、Sさん、そして今回初参加の人が智ちゃんと食べることに。なんてラッキーな!ちなみにこの人はなんと「ダンシン!」を見てファンになったらしい。TVの力恐るべし。

屋根があるところはあまりないが、プール近くのところで何とかお食事。いーなあ、智ちゃんとのお昼・・・。

しかし、なかなか雨が上がらない。いーなあ、ゆっくり智ちゃんとお話が出来て・・・。

結局ぽつぽつと雨が降っていたが撮影開始。まずはこの屋根の下で撮影。85mmF1.4の方はリバーサルで75-300mmの方はPRO400で行く。レンズが明るいとはいえリバーサルはきついかもなあ。さらに昨日思い立って買ってきたチェキを使ってみる。むう、意外と時間が・・・撮影時間は2分なのでロスタイムになってしまう。加えてカメラが3台になってしまうのでかなり危険だ。

と、思ったら案の定、智ちゃん2枚、はるかちゃん2枚撮ったところで落としてしまう。がー!やばい!どうやらフィルムを入れる裏蓋の爪が折れてしまったらしい。しくしく。閉まらなくなってしまった。たった4枚で昇天とは・・・あとで手で蓋を抑えながら撮ったら動いたので爪だけらしいが、修理するのと買い直すのどっちが安いやら(T-T)

しかも動揺して、またもや撮影途中のカメラの裏蓋を開けてしまった。やれやれ。教訓生かしてないなあ。

やはり、雨は上がらない。う~ん、もう12時過ぎてるのに。智ちゃん雨女返上したんじゃなかったのかなあ?

予定と違うコースを辿り、渓流広場の前の花の前で2カット目。上手く撮れているかどうか心配だなあ。フラッシュ使った方がいいのか悪いのかが良くわからない。やはり、撮影時間が2分は辛すぎる。今回は人数的にある程度動けるのはいいのだが、時間がないのでやはり慌しい。トータルで5カットだったのだが、4 カットにしてでもせめて3分にして欲しいものだ。とにかく2分は中途半端。雨で予定外なので仕方のないところだけど・・・。

3カット目は更に奥に進んだ噴水のところの脇にあるなんか変なかまくらなような建物の影。内面がタイル張りであるし、暗くなるので難しそうなところ。外付けフラッシュは重いので1本しか持ってきていなかったのでわざわざ付け替えて使う。

4カット目は場所を探しながら、更に奥へ子供の森の手前まで行く。まるでクレーターのようになっているところ。とても見晴らしがいい。なるほど、これが文ちゃんがいいって言ってた場所か。私はノーチェックだったな(^^; あの辺は子供多そうだったからパスしてたんだっけ。まあ、とにかく広いから全部は見て回れなかったしね。

まだ、雨がぽつぽつ降っていたので智ちゃんは傘をさしていたのだが、はるかちゃんはさしていなかった。このときのはるかちゃんはなんか雰囲気が良かったのでおそらくここでの写真が一番出来が良いことだろう。後の組の時、智ちゃんも傘をたたんでいたのを見てちょっと悔しかった。

ここでもと来た道を戻る。最後のカットは最初に集まったプール近くのちょっと花のある場所。もう、リバーサルはないので85mmの方はREALAにする。

撮影終了。結局雨は上がらなかった。お昼を食べた場所へ戻る。ここで質問コーナー。なにやら、無理矢理指名されたような形で私も質問。

魔:「今年のTOMO夏のコンセプトってどんな感じですか?」
智:「コンセント?」
魔:「い、いや、TOMO夏をどんな感じにするつもりかと・・・(^^;」
智:「ファンも元気な曲を望んでいるみたいだし、私も歌いたいのでそうするつもりです。ご心配なく(^ー^)。でも、バラードも2曲くらい歌うつも り(⌒-⌒)」

もしかして智ちゃんコンセプトって知らないんじゃあ?(笑)

その他にはお芝居のことと、智バースディのこと。バースディはちゃんとやる予定のようです。良かった(⌒▽⌒)

後は、6月になんかやろうという話。まあ、今思いついたようなA氏のお話だったけど私も秋葉原イベントがなくなっちゃったんでお茶会でもと思っていたので丁度いいかも。問題は会報だが、何とか間に合わせるとか言ってたので、もしかしたら6月にも会えるかも?私も企画あげなきゃなあ。最近さぼり気味だ。

智:「今日は、正直言ってお弁当食べたら帰るのだと思ってました(^^ゞ」

いかんですなぁ。もっと気合入れてくれなきゃ。千葉の方はもっと雨がひどかったのかもしれないけど(笑)

智:「本当は晴れたときのために違うシャツを考えていたのに・・・」

ふーん、それも見たかったなあ。とか言ってるうちにいつのまにか雨は上がり晴れ間が(-_-;

最後はもちろん握手会。フリマパラダイスと大阪撮遊会の写真、そして今日もお手紙を渡す。

魔:「夏合宿って初日だけ来るの?」
智:「う~ん、それもまだわからない。」

どうすんのかな~?中日の方がみんなと遊べるかな?いっそのこと愛結ちゃん連れて来ればフルで参加なんて・・・無理か。でも、愛結ちゃん見たいな~。歩いてる道中も写真の話になって、

某:「最近写真撮ってないの?」
智:「うちでは撮ってるんだけどね~。」
魔:「愛結ちゃん撮ってるんでしょ~?」
智:「そうなの~♪」
魔:「見て~(>_<) 持ち歩いてないの~?」
智:「父親に目線(目消し)が入っていたりして?」
魔:「いて~(>_<)」
智:「ごめんごめん、父親に目線が入っていたりして?」
魔:「あぅ」

何も2回言わなくても(>_<)
智ちゃんもいじめるの好きだからな~。
ちくしょー、あ~、うらやましー。はふ。
でも、なんか幸せそうでいいやね。悔しいけど見てて微笑ましい。その幸せをちょびっとだけでいいから我々に分けて欲しいなって感じ。子供中心なのはわかるけどもうちょっと仕事にも気合入れて欲しい気はする。ま、まずは復帰第一弾のお芝居を見させてもらうとしましょうか。