記事一覧

夏コミ  2002年08月10日(土)13時47分

前日のチャットでじんママとはうさんに誘われて今日はまーちゃんこと飯塚雅弓ライブに行って来ました。正直言ってあまり趣味ではないのだけど、安くしてくれるっていうし、いろいろなライブを見るのも参考になるだろうってことで。餌に釣られたってものあるけど(謎笑)

場所はSHIBUYA AX。知らないなあと思ったら2000年末にできた新しいとこらしい。オールスタンディングで1500名入るとか。オールスタンディングはこの前のYUKIで懲りているのだが・・・。しかも昨日はちと貧血?気味で気分も機嫌も悪かったというのに。

16:15に、はうさんと待ち合わせ。その後現地でじんママと合流。むむ、白いワンピースがかわいらしい。目立ってるぞ(^^;

チケットを受け取る。2人はFCだが私のは一般だ。遅れて入ることになるがなんとかなるだろう。

3人で歩いているとやたらじんママに話かけて来る人が。どうやらネットでずいぶんと人脈を広げていたらしい。恐るべしじんママ。下僕を増やしているのか。

17:30開場。中に入ると結構広い。さすがにじんママは目立っていたので一瞬で発見し合流。真ん中の結構前の辺りか。ライブハウスなのでほぼフラットでちょっと見にくいかな?

18:00開演。まーちゃん登場。予想外に距離が近くてよく見える。ステージ結構高いのか。

歌の方は思ったよりもまともだった。ちょっと深みには欠けるけど一生懸命だし感情移入して歌ってるように見えた。自信もあるっぽい。なにより、客が見えている感じがした。なかなかよろしいんじゃないでしょーか?(^ー^)

客の入りは思ったほどでもない。1500人収容できるはずだが実際は多分千人いないだろう。こないだのYUKIと違ってかなり隙間があるし、2階はがらがらだ。あー、2階席椅子があるからあっち行きたいなあ。でも、よく見ると明らかに年配の方々ばかり。はて?招待客のみなのだろうか?それとも年齢制限?2年くらい前はまーちゃんももっと人入ったはずなのだが・・・やっぱ声優界全体が低迷してる感じだね。

曲は当然1曲も知らない。まあ、ノリのいい系とちょっとバラード系折り混ぜな感じ。振りが客が真似したくなるようなものが多く、結構一体化してたのもよい感じ。客を意識した振り付けなのかな?

コールはひねりがないけどPPPHとかもあったし基本は抑えている。「まーちゃん!」コールに「俺?」とか思って試しに照れてみたらじんママにウケていた(^^;

はうさんは腕組みしてるし、私は妙に中途半端な振り(^^; じんママもあまりやってなかった。

にしても腰に来るなあ。やっぱスタンディングは辛い。バラードのときくらい座りたいな。バラードもそれなりにあるのだが、どちらかというと元気系が多い。私はもうちょっと切ない系が好きだが、そっちはちょっと苦手っぽいかも?

MCはなかなか上手いかも?なんとなくあざといところも多少見えるけど盛り上げ方はよい。

衣装換えも多い。5,6着あったかなー?最後はトリプルアンコールだったもんで私服になって出てきたり(^^; それがオーバーオールってとこがなんか泣かせる。

そう、長かったのだ。ツアーファイナルらしくてトリプルアンコールがあって結局2時間半ちょい。立ちっぱは辛い(+_+)

全体的になかなか良かったんじゃないかな?やっぱ一生懸命だし精一杯やってるところが。1月3日にライブが決まったらしいです。その他、CM(ティンカーベル)と歌とのタイアップが決まったりとか・・・なんかうらやましい・・・。いや、私がやりたいんじゃなくてね(^^;

8:30過ぎに終演。今日は競馬取ったので、はうさんに晩飯おごることに。じんママは遅くなったのでそのまま帰宅。また今度ね(^_-)-☆