記事一覧

Around the SADISTIC  2002年08月31日(土)14時25分

今日はへきるのツアー最終公演に行って来ました。チケットなかったんだけど、はうさんの友達が行けなくなったとのことで安く譲ってもらえてラッキー。

公演前に新宿をぶらつく。智ちゃんと瀬尾ちゃんのバースディプレゼントを検討。むむむ。どうしよう?

開場時間の20分前くらいに到着。無事はうさんと合流しチケットをもらう。2階の5列目。1階の後ろよりは2階のほうが角度があって見やすい。

17:00開場。予想外にグッズ売り場がすいていてとりあえずテレカを3枚Get。うーん、やっぱり人気落ちて来てるのかなあ?

席はちょっと右側だ。客の入りは・・・2階がらがらになるかと思ったらほぼ満員状態。やっぱツアーファイナルだからかなあ?

5:40開演。うーん、なんかいまいち盛り上がりに欠ける。今回のリストは以下の通り。

01.DREAM THEATER
02.君の強さ
03.無邪気な朝と無慈悲な夜に
  MC
04.Sadistic Pink
05.眠れる森
06.-赤い華-
07.246
  MC
08.Hello & Good-bye
09.Precious things
10.あしたは消えない
11.LOVE TOMORROW(新曲)
12.ひとつの愛になりたい(新曲)
  MC
13.Love Your Name
  MC
14.live to Love
15.Discovery
16.invisivle
  バンドソロ
17.MOTTOスイーツ
18.One
19.Graduater
20.抱きしめて
21.Jungle Life
22.Future Star

  アンコール
23.MOTTOスイーツ

終了は9時過ぎ。実に3時間半だ。毎回長くなるなあとは思ったけど。しかもMCが1時間分だったり(^^;

最後のMCが40分くらいあったもんなあ。まあ、へきるトークは面白いからいいけど、どうもバンド内部の話が多くてね。

歌はあんまり調子よくなかったのか音程が狂うところが結構あるのが気になった。まあ、へきるに歌唱力は求めないからいいけどね。歌は心だから。

良かったのは、「無邪気な朝と無慈悲な夜に」とか「眠れる森」「赤い華」そして、「Love Your Name」これ、いいなあと思ってたらなんか涙ぐんだらしい。あとで「うまく歌えなくてごめんなさい」って言ってたけどやはりこれくらい感情移入してくれた方がいい。こういう歌を聞きたいね。

ただ、そのあとのMCが長くて・・・そしてそのあと一気にだからちょっとなあ。やっぱ構成は考えて欲しいね。

後半良かったのは「Discovery」「抱きしめて」「Jungle Life」かな?「invisivle」は良く歌うけどいまいち。

最後は予定していなかったアンコール。「MOTTOスイーツ」振り真似もしやすくてノリやすい曲でいいんじゃないかと。

全体的にはまずまずだと思うんだけど、ちょっと構成が・・・前半がなあ、やっぱりあまりロック系は似合わんと思うのだが。へきるのやりたい音楽とファンの求める音楽にちょっと違いがあるかなあという気が。客のノリも非常に悪い。後半はいいんだけどね。

今日は久しぶりに跳んで見ようかなとか思ったんだけど、あんまり跳ぶとこがなかった・・・はにゃーん。ま、それでもへきるで地から足が離れたのは久しぶりだったかも。階段落ちそうになったし(^^;

次のライブはまたもや1月1日の武道館らしいです。1月1日なら他とはかぶらないだろうからまた行けるなー(^ー^) またセバスチャン来るかな?