記事一覧

花火&ミニライブ  2002年08月13日(火)14時11分

今日はジャッキーさんに誘われて神宮の花火大会に行って来ました。っていうかジャッキーさんの目的はゲストで来るdreamのミニライブなんだけど。

場所は国立競技場。自由席なので、ご苦労な事にジャッキーさんは14時くらいから並んでいたらしい。私はのんびりと16:40頃到着。

17時開場でジャッキーさんにダッシュさせられる。きゅう。なぜかステージがスタンドに対して斜めになっていたので近い方寄りの5列目をゲット。んー、なかなか近いんでないの?

人少ないなあと思っていたが、あれよあれよといううちにスタンドの半分(もう半分は花火見えないので入れない)が埋まってしまった。ってことは3万人くらいいるんだろうか?

神宮球場をメインに4箇所でやっているらしいのだが、他の様子はよくわからない。どうやら総合司会は楽太郎なのだが、音声のみ届く。ビジョンあんだから映像映せよ。

ちなみに神宮は西城秀樹、南こうせつ、三味線など年配の方を意識した構成のようだ。

こちらはというと、これから売り出すって感じのグループ中心。最初はプーケットとかいうギター系3人バンド。一部女の子ファンが来ているようだった。途中弦が切れるハプニングがありつつも何とかこなしてました。まずまず。

次がJINDOとかいうラップ&ダンスの4人組。私的にはついていくのはどうかだが、ノセ方煽り方は上手いかも。切れはいいと思う。もうちょっと歌唱力があれば。ラップ部分は聞き取りにくかった。

次に出てきたのはHeadsとかいう・・・小学生?これも4人組のようだが、一部やはり小学生高中学生だかわからないファンがついていた。これもラップ系なのだが・・・ダンスは子供にしてはまともだけど歌がねえ。

そして花火。デジカメで撮ってみるがいまいち・・・F401ではちと難しいな。あまり調整が効かん。しかし、花火を近くで見るのは久し振りなのでしばし堪能する事に。なんか、武富士提供の時にちょっとトラブったっぽいが。

周囲が騒がしくなってきたなあと思ったら次はdreamらしい。やっぱこの辺の人はこれが目当てなのね。3人組だったのが最近1人抜けて6人足して計8人のグループになったらしい。こういう人数の増やし方はあまり好きじゃないなあ。

歌はもちろん全然知らない。どの子が誰かもよくわからない。自己紹介はしてたけど中学生とかなんだな~。dreamは「ヒカルの碁」の主題歌歌ってたのしか知らないしな。でも、メンバーが変わってやっぱり歌唱力が落ちている様だ。ま、当然か。

たった3曲で終了。そりゃそうか。メンバー変わったばっかだしな。んで、周囲の人はぞろぞろ帰りだす。ステージの前だけがらんとする(苦笑)

我々はその後も夏の花火を堪能する。あー、女の子と来たいなあとか思うがそれはお互い様か(^^ゞ 智ちゃんは花火とか見てるかなあ?ま、今は身動きあまり取れないだろうけど(^^;

来年は智ちゃんと花火が見たいなあ。なんてdreamを語ってみたり。