記事一覧

ルチア  2004年08月07日(土)04時11分

朝、宅配に起こされる。そういやデジカメを宅配に渡すんだったっけ。智Tのままだけどいいや(笑)

2度寝。ふと起きると2時。そういやマヤちゃんのオペラ3時からだったなあ。高かったので今まで行ってなかったんだけど、気が向いたので行ってみることに。E席なら3000円だし。でも当日券あるかなあ?

時間もないので確認もせず出発。場所は初台の新国立劇場。

開演5分前に到着。ぎりぎりだ。当日券を聞くとB席以上しかないらしい。値段10,000円・・・S席だと18,000円だったりする。これでも今日だけキャストが日本人なのでお値段が安くなっているという。うひぃ。

一瞬迷うがせっかく来たし、オペラってのも一回見てみたかったので思い切って入ることにする。むむむ、それでも3階席か。4階席もあるのだな~。すげぇ。

すぐに開演。みんな拍手。ふむむ。

演目は「ルチア」。中世のスコットランドの話か?おお、オーケストラピットにオーケストラがいるのを見たのは初めてかも?(笑)

ステージの中心には大きな階段が。ふむ、セットにも金かかってんなあ。と、舞台の両脇に字幕が!わかりやすっ!・・・イタリア語なのかな?というかオペラって歌ってるし、ネィティブが聴いてもわかんのかなこれ?言葉なのか伸びなのかよくわからん(笑)

えーと、マヤちゃんは・・・最初と最後の方に出るらしいんだけど・・・わからん(;_;) こんなに人が出るとは思わなかった。3,40人がどやどやとステージ上に。しかも3階席は遠い。オペラグラスを持ってきたとはいえ、ちょっと暗いと顔の判別ができない。むー。

なんだか歌ってる長さと字幕がずいぶん違うなあ。しかも歌だからやっぱ同じとこ繰り返すみたい。つーわけで1シーンが妙に長い感じがする。こういうところはミュージカルと同じなのだろうけど・・・。

1シーンが終わるようなところでは必ず拍手が入る。暗転して舞台が回転。

さっきは男性ばっかりのシーンだったが、一転して女性がメインのシーン。主役のルチア登場。このソプラノが圧巻。凄いもんだなー。後でパンフ見たらこのシーンを引き立たせるために1シーン目は男性ばっかりなのだとか。さもありなん。

どうやら、話の内容は「ロミオとジュリエット」に近いような感じ。敵同士の恋物語のようだ。内容の把握は字幕からだけど、なんだか時折琴線に触れるようなところが。時には否定し、時には共感し、ちょっと切なくなってみたり。まあ、こういう時は大抵智ちゃんのことを考えていたりするのだが(苦笑)

2シーン終わったら、いきなり休憩20分。おや、まだ40分しかたっとらんが。
おろ?なんだかもう出演者が挨拶してるよ。この人達、まだ後半出るんだろうになあ?

ロビーに下りて確認すると40分、45分、65分の3幕あるようだ。休憩は2回か。そんなにいらんがなあ。

2幕目は城の中のシーン&結婚式シーン。結婚式シーンにはわらわらと人が出てまたステージを埋め尽くす。きっとこの中にマヤちゃんがいるに違いないと思うのだが・・・見つからず。ほんとに出てるのかちょっと不安になる(^^;
でも、実はここでは一瞬だけ出ていたらしい。

3幕目。ルチアが結婚相手のアルトゥーロを刺して狂乱するシーンの冒頭。いた(゜∀゜)!マヤちゃんだ。間違いない。マヤちゃんらしい動き?で踊っている。でも、これオペラグラスなしじゃ絶対わからんな~。で、オペラグラスでよく覗くと・・・やけに胸の開いた服を着ているのでかなり立派な谷間が(^^;
なんだかほんとに覗きをしている気分だ(爆) なんでも、衣装さんに「持ってるものは見せなさい!」とか言われてそうなったらしい(笑)

しかし、狂乱状態のルチアが来る前にもう、知らせを聞いて気分が悪くなった人を支えるように引っ込んでしまう。う~ん、残念。

そして、ヤマ場の狂乱シーン。凄いなあ。これ、キャストが本場の外人さんの回はもっと凄いのかしらん?まあ、オペラ初見な私には十分凄いと思うのだけど。

でも、なんだか最後の墓場シーンはちょっと急ぎすぎな気もする。ルチアは狂乱の果てに死んだとかいきなり言ってるし、エドガルドの方も普通、死んだとか言われて確認もせず自殺するかなあ?ここまで時間をかけてやってきただけに少しもったいなく感じる。

そして、結局バッドエンドなのね。愛し合っていてもこの世では結ばれない。では天上で結ばれようって・・・。でも、片想いの場合はどうなっちゃうのかなあ?って考えずにいられない自分がちょっと悲しい(ノ_・、) 

終演は18:10。実質2時間半か。割れんばかりの拍手の嵐。いいもんだねえ。でも、出演者が手をつないで出てきて挨拶するのはいいんだけど、あまりにもしつこすぎ。多分10回くらい出たり戻ったりしてたと思う。しかも礼が全然揃ってなくてばらばら。もういいよってくらいで、みんなばたばた帰り出してもまだやってたり。なんだかなぁ。

初めてのオペラの感想。いや、面白いんじゃないですかね?ただ、やっぱり、シーンが妙に間延びしてるのにはあまり馴染みがなくて変な感じ。言葉がわかるともうちょっといいのかもだけど。ストーリー的には感情移入したせいもあって?良かったけど、これっていろいろ上演されているみたいだけどみんなこんなエンドなのかね?ハッピーエンド的なのもないのかな~?って思ってみたり。まあ、値段が安ければ次回も考えていいかもなという感じかな?(笑)