記事一覧

Short Theater Festival  2004年08月22日(日)04時26分

今日は朝倉薫演劇団久しぶりの公演「Short Theater Festival」の初日でした。おろ?いつのまにか「シアター」になってるな。まあ、いいけど。

開演は6時で5時半開場なので大体5時半頃に合わせてエルスタッフスタジオへ。要は稽古場ですな。

到着すると何人か知った顔が。ん~?でもこれだけ?ビルの前にはチラシを持った人が1人立ってたけど、これじゃよくわからんだろうなあ。なんか立て看板みたいの出しておけばいいのに。

他の人に話を聞くと押してて、開場が6時だとか。むう、30分もあるな。45分頃に朝倉さんが出てきたので、時間を聞くと

朝:「え?6時開場6時半開演って聞いてるよ?」

いや、6時開演って決めたのはあなただ(-_-;)

一般客らしい人たちも集まりだして6時ちょっと前に開場。

一応30席程度の予定だが、思ったより一般客が多く、満員。40人近かったかな?でも、後援会員は10人くらいだったかなあ?ちょっと少ないぞ。

私は一番前の左端に座る。稽古場の前のほうが舞台になっているのだが、ステージがあるわけでもない。せめて幕が閉じるように作ってあると良いと思うのだがなあ。

そんな感じで見覚えのある配置で椅子が並んでいる。う~ん、正直新作であって欲しかったよなあ。

6時20分頃になって開演。ちゃんと真っ暗になる(笑)各部の間には5分間の休憩あり。

第一部「かぼちゃの王子様」

カップル二組強盗二人という組み合わせだが、今回ダンボールをかぶっている犯人役はどうやら声から武藤さんらしい。せっかくの2枚目俳優が(^^;

女子高生役はこないだ海にも来ていた藤咲めぐみちゃん。足の長い娘がミニスカだと際どい( ̄ー ̄) あ?演技?(笑)きゃぴきゃぴとした役だけど、意外と地に近いかも?自然でした。そして、相変わらず、抱きしめる相手役がうらやましい(笑)

その相手役は後藤亨。見た目硬い感じなので役柄としてはあっている。タイトルからするともうちょっとこの人が前面に出そうな気がするのだが?

もう一組のカップルは女の子が遠野凛。お?なんか凛々しい娘だな。名前があってるかも?演技もまずまず。

男の方は中里君。微妙(笑)もともとこの役柄が微妙だからなんとも言えんけど(^^; ちなみに抱きかかえるその手がちょっと泳いでました。気持ちはわかる(笑)

兄貴役が片山君?うーん、ちと、キャラ違いかも?って言うかこっちが子分っぽいのだが。武藤さんと逆だとすっきりしそうな気がする。

あと、「みきぷる~ん」がなかったのが個人的に寂しい(笑)

第二部「正しい少年であるために」

立原少年に根本寧子。前回村上役からの昇格?さすがに落ち着いた安定感のある演技をする。

三島少年に新人の西本早希。いや、良かったね。個人的に結構気に入ってる人なんだけどそれを差し引いても今回一番良かったのではないかと。感情の入った演技してたと思います。周囲の評判も上々みたい。演技とは関係ないけど髪を下ろしてたのもいい感じ。さらしきつそうだな~と思ったのは秘密だ(笑)

村上役にはこれも新人の倉野美緒。う~ん、前述の二人に比べるとちょっと苦しい感じ。元々村上役はちょっと難しいんだけどね。それに、以前の村上とはちょっとスタンスが違っている気がするんだけど・・・。幅跳びが苦手という設定もちょっと体格が良いということから来てたはずだけど?倉野さんはそうでもないしね(^^;

話の内容的にはやっぱりアレな感じだなー。むむむ。

あとひとつ。「のうみ」はやめよーよ。「なまがみさま」とかも以前あったけど全然面白くないし、突っ込みもないからどうしようもない。無理に笑いを取ろうなんて必要はないと思われ。

しかし、なんだか暑い。どうやら空調は音がうるさいので上演中は止めてるっぽい。いや、こんだけ暑いと芝居どころじゃなくなるから。「早く終わってくれ」って気持ちになっちゃうから空調は入れといてくれ。んで、音なんか気にならないくらいな演技をして欲しいにょろよ。

第三部「僕のマリィ」

朝倉さんはこの作品が好きで、もう何回もやってるけど、今回は自身で出演するという暴挙に出ました(笑) 武藤さん、岩瀬さんがやってきているだけに比較するとかなり辛いかも。ん~、なんていうかなあ?演出家の演技って感じ?よく言えばだけど・・・。まあ、なんにせよもっと精進が必要なのは確かですな( ̄∇ ̄;)

マリィ役は当初特別ゲストの予定だったようだけど結局涼ちゃんに。涼ちゃんの演技には定評がありますな。3役ということで演じ分けが難しいところではあるけれど頑張っていたかな?でも、涼ちゃんにしてはもう一歩欲しいところ。どこがと言われると困るんだけどなんとなく。ま、初日だしこのあとなんとかなるかな?

ピエールの後藤君は良くあってるかも。いい感じに成長しているようですね。いろんな役に挑戦して欲しいかも。まあ、発表の場があればだけど(苦笑)

そして問題の第四部。三部までは良かったんだけどなあ。

とりあえず、出演者の紹介。名前は覚えておくよーに>麻草さん

そして、

朝:「スペシャルゲストは客席の皆さんということで・・・」

なんやそれ!

智ちゃんはどしたー!
責任者でてこーい!ヽ(`o´)ノあ、朝倉さんか(・ω・)

いや、なんだか見かけないし悪い予感はしてたんだよね。3年前もショートプレイフェスタで司会&トークゲストだったけど無断欠勤したことがあったし。あの時も理由も謝罪もなかったなあ。今回もまったく同じで「またかよ・・・」っていう感じ。

そもそも、わかっていたのなら公演前にちゃんと言わんかい!

朝:「暑いので飲み物でもどうぞ。」

缶コーヒーとかが配られるがそんなもんで騙されんぞー!智ちゃんも智ちゃんだよ。せめて、ちゃんと理由を言ってくれればこちらも納得するのに。どうしてこう、直前まで隠す&理由を言わないわけ?それって詐欺じゃねえの?これだからエルスタッフは・・・

朝:「来週29日には来ますので・・・。」

ほんとかよ?毎度のことながらすげー信用できないんですけど。来る気ないなら最初から来るとか言わないで欲しい(T-T)

家庭が大事なのはわかるけどなんだかこうファンがないがしろにされ過ぎている気がするんですけど。我々の存在って一体_| ̄|○

朝:「では、しばしご歓談を。」

え~?出演者にインタビューとか感想とか質問とかしたりしないの?
ぞろぞろ・・・あ~!そんなこと言うから一般客帰っちゃってるジャン!こ、このまま流れ解散?もうむちゃくちゃ・・・。なんとかせーや。

で、わけわからんうち終了。なんじゃこりゃ。ちゃんと打ち合わせくらいやっといてくれ。もう、芝居台無し(T-T) あと、アンケート書く時間も欲しかったなあ。

う~ん、第四部いらないって話もあるけど、私はうまくやれば結構いいと思ってたりする。出演者の話ってなかなか聞けないし、その話の引き出し方さえ良ければ楽しいと思うんだけど。ただ、今のエルにはそういう司会のできる人がいないかも。

そんなわけで最後には怒り心頭状態でございました。んん~、芝居見に来ているわけだからどうかとも思うんだけど、今後のことを考えると非常に気が重いです。みんなも不満爆発状態だし。正直来週会いたくないなあ・・・。困った(-_-;)