記事一覧

サバ祭り  2005年07月23日(土)22時31分

今日は釣り企画第2弾ってことで前回同様たけ丸丸にてサバ~シーバスのリレー出船でした。

今回は3人での釣行。13時半頃に車で出発。待ち合わせは15時だが、14時半頃に到着。しかし、電話してみるとまだ午前中の釣りが終わっていないらしい。なのでその辺でグダグダして待つ。

ん~ここ汚いけど結構魚いるんだなあ。時折15cmくらいの魚の群れが見える。イナっ子かな?

15時15分くらいに帰ってきた。どうやらシイラ狙いだったんだけど朝方は天気が悪くてだめだったらしい。で、サバに切り替えて一人10尾くらいずつ釣って戻ったようだ。なるほど坊主じゃなかなか帰れないやな。

給油等を終え、早速乗船。二人はレンタルタックルだけど、私は自前。釣れるといいな~♪

サバ狙いってことで前回とは逆方向。羽田を回ってアクアラインを通過して外海へ。多分東京湾からは出てないと思うけど、1時間くらいは乗ってたかな?

手前の方では結構魚っ気がある。ありゃあボラかな?ところどころに赤潮が・・・最近シーバスは赤潮にやられ気味みたい。

途中、東京で震度5の地震があったとの情報が入る。もちろん海の上では気づきようもないが、つ、津波は?やばくねー?どうやら津波はなさそうでほっと一息。ちょっと気になるけど更に現場へ向けてひた走る。

16:30過ぎに目的地の海堡跡?に到着。海は結構凪いでいるのだが、大型船舶の引き波で結構揺れる。おとと。

なんだかよくわからんけど赤い塔のようなところの周りにかなりの数の鳥山発見!急いでタックルを組んで現場へ急行。

ルアーはメタルジグ。とりあえず船長が貸してくれた60gのを使用。ロッドは30gまでだが、キャスティングするわけではないので問題はないようだ。ラインはナイロン12ポンドテスト。レンタルの方も一緒。

その辺にぽしゃんと投げて、ダ~っと落とす。落ちる途中で食われると止まるとか言うんだけどよくわからない。とりあえずいい加減止めて、ぎこちないジギングを開始する。

3投目くらいでヒット!おお!かな~り引く~!ドラグがちょっと緩いせいかギリギリ引き出される。お、重い( ̄ヮ ̄;)

何度か走ったあとようやく近づいてくる。40cmくらいのようだ。ちょっと網が遠かったので抜きあげようとするが、ドラグが緩くて出てしまって1回失敗。あぶね、しっかりフッキングしてて良かった。もう少しドラグ締めておこう。

で、1尾目がこれ。ゴマサバだね。マサバとゴマサバが混ざっているようだ。船長のとこ持ってくと。後頭部をざっくりと背骨まで包丁を入れて絞める。うひぃ、頭取れそ。それを氷と海水の入った大型クーラーへ。
ファイル 539-1.jpg

新しく買ったタックルでの初めての釣果だ(゜∀゜)
気をよくして今度は自前のメタルジグに変更。40gだけどどうかな?
ファイル 539-2.jpg

ん?なんか重いな。かかってるのかな?お?きたきた。近づくと船の下へ回り込もうとする。させるかー!今度はドラグを調整して抜きあげ。42cm。これもゴマだね。
ファイル 539-3.jpg

そして、このルアーでの初釣果(^^)。やっぱり、自分のタックル、自分のルアーで釣れると嬉しい。今度60gのも1個買っておくかな?ジグは安いしね。

他の二人も釣れ始めたようだ。船内は大忙し。

3尾目。これもしゃくっているときにヒット。かなりの引きだ。さすが青物の端くれ。今日は思ったより涼しくなったというのに結構な汗をかく。いい型だったので船長に網ですくってもらう。45cmだったけど、丸々と太っている。

他の二人も2尾ずつ釣ったところで(小さいやつは1尾リリース)ぱったりと当たりがなくなる。おやあ?気がつくと周囲の鳥もいなくなっている。む、群れはどこ行った?

というわけで移動。む?なんか二人の様子が変だ。どうやら船酔いらしい。結構深刻な顔をしている。乗り物には強いつもりだったらしいので本人としてもショックらしい(^^;

って、ありゃ?私もなんだか気持ち悪く・・・う゛、吐きそう(-_-;)
で、吐こうとしたら、吐き気が止まっちゃった。むむむ。立ってた方が楽かな?
そういや前回平気だったから今回は酔い止め飲まなかったんだよな。ぬかったわ。次からは必ず飲もう。

移動した先でも、当たりがない。う~ん、そろそろ暗くなってきたな。こりゃシーバスかな?なんて思ってたら、船長から「タービン故障」との報告が。敢え無くここで中止。がーんΣ( ̄Д ̄;)まあ、船が動かなくなっちゃったらえらいこっちゃしな。仕方ないか。明日の朝も出船予定だったはずだけどそれもキャンセルするらしいし。

スピードが出せないので少しゆっくり目に帰投。その頃には気分もすっかり治ってたり。

正味1時間くらいだったかなあ?楽しかっただけに途中帰還は残念。船長は「お金いりません!」なんて言ってたけどさすがにそういうわけには行かないので3人で1万だけ払うことに。それでもかなりお得だ。楽しかったのと欲求不満だったのと安かったことで、次回も確定って感じになったのでした(笑)

いつの間にか釣っていた船長の2尾を合わせてお持ち帰りは8尾。一旦私の家に戻って、早速調理。ぬめりとって鱗取って・・・サバって鱗ほとんどないのね(・ω・)

んで、3枚におろしてフライパンで焼いてみました。3枚におろすのなんて初めてだけど意外とうまくできたな。ちなみに腹の中から3尾のイワシが(^^ゞ 食べられそうだ(笑)
ファイル 539-4.jpg

んで、サバのお味は・・・まずまず。夏場なのでまだ脂のノリは少ないがなかなかなお味。味噌煮とかもいいかもなあ。

次回はイナダとか狙いで秋頃に行くのもいいかな?なんて思ってます。みんな行こうぜ!