記事一覧

花の記憶  2006年07月29日(土)00時00分

今日は土曜日。前回と同様、お芝居-ライブ-お芝居のコンボ。

お昼の部。席はA-1。今回は左端だな。A列とはいえ、前にS席がある。まあ、桟敷席と言うか平均台みたいな感じなのだけど、当日券用らしい。意外とここにい人がいると見にくくなるんだよね。特にミッドナイトフラワートレインは楽屋のお話なので座り芝居、寝芝居が多いので見にくいのは以前から言われているところ。今回は結構席に傾斜がつけられているのだけど、さすがに後ろでは辛いようだ。

いろいろと微妙なところが変わってきている。キャサリン一座も、微妙なささやき台詞とかがね。いい方向に面白い。

コント別府湾は竹彦さんだが、どうやら毎日変えているようだ。今回はやたら老けた様子で(^^ゞ

終演後、ライブの用意があるのか早希ちゃんは出てきてくれない。ちょっと寂しいと思いながらも引き上げようとすると、ちょこっと顔出してくれた。なのでこないだまでの写真を入れたCDをあげる。手ぶれしてるのとか目つぶってるのは省いてあげたんだけど、

早希:「そういうのは消しなさい。」

え(^^ゞい、いや、せっかくの写真だし。

早希:「消せ」

うひぃ。

1時間ほどして、ライブのため、エルスタに戻る。席は右端の最前列。桟敷席はなしのようだ。

セットは芝居のまま。ん~真ん中に暗幕引けるのだから引いた方が良いと思うのだが・・・だって後ろに衣装やら布団やらがあるし、ライブの雰囲気にならんだろ(^^ゞ

ライブタイトルは「花の記憶」花がテーマらしい。

涼ちゃんと後藤君の「俺たちの海」。海?後藤君はもちろん武術系で愛用の青龍刀で演舞&今回は歌も。涼ちゃんも海賊チックな衣装で。どっちかと言うとアラビアンナイトっぽい。こないだ、ダメージケアした髪が綺麗でなかなかよい感じだ。

「ともだち」。早希ちゃんが歌う。ダンサーもついている。ん~?あれ?もうちょっとかな?途中、かわいらしい振り付けは入るのだけど、流れ的にももう少しか。苦労した感じではあるけど・・・ありゃ?1コーラス?なんかさくっといなくなってしまった。

今度は2人の懐かしいペンギンが登場。夏生優美ちゃんと三浦梢ちゃん。「海へ行くバス」。海?(゜∀゜)

美子ちゃんの「山へ帰りたい」。山?(・・;)

涼ちゃんが浴衣姿で登場。そして、朝倉さんを呼び寄せる。もちろんギターだ。こないだ作ってもらった「サムライ」を熱唱。朝倉さんがギター侍に見えてしまったのは秘密だ(笑)

そして、今回のテーマでもある「花の記憶」・・・花だ(゜∀゜)
なつかしいね。久しぶりにミッシェルポルナレフの話題に。ついでに「ホリディ」も歌っちゃったり。いやあ、涼ちゃん歌うまいね。それに、余裕が出てきたのか、涼ちゃんは一人一人を見ながら歌えるようになったね。うん、それが客席と一体化する第一歩なんだよね。

そのまま朝倉さんギターで続く。

河合久美ちゃんの「good luck bye bye」前回も歌ったけど、今回はギターなので雰囲気が変わる。と、朝倉さんが袂から芝居で使っていた「友情煎餅」を取り出す。なぜか久美ちゃんと相性じゃんけんコーナーに。ゲットしたのはなんと照明の守こと、高橋伸一郎。って身内かよ(笑)

梢ちゃんは前回朝倉さんに頼んでいた新曲を。まだ、1番までしかないらしいけど(^^;

夏生優美ちゃんで「夜汽車はどこへ」芝居と違って夏生バージョン。うん、歌なかなかうまそうな感じ。ちょっと緊張してた感じだったけど慣れればね(^^)
最後に再び早希ちゃん登場。赤い浴衣が物凄く可愛い。頭にはピンクのリボンで、

早希:「お揃い♪」

と、優美ちゃんに。

早希:「さっき、守君がもらったお煎餅欲しくておねだりしたらいじめられた。」

ほんとお煎餅好きだな(^^; そういえば毎回あげてたけどさっきは売り切れたのであげなかったっけ。後であげよう。

歌は「オレンジの花咲く丘」さっきよりいい感じ。高音はまだまだきつそうだけど、確実にうまくなってるよね。ファイトo(⌒▽⌒)o

早希ちゃんがみんなを呼び寄せて、「きっとまた会える」う、早希ちゃんは左側かあ。明日は左に行こうか。と、正面を見ると・・・やっぱり涼ちゃんに見られてる( ̄ヮ ̄;)

最後は前回同様久美ちゃんの歌で。久美ちゃんすっかり溶け込んでるな~。

で・・・テーマは花ってことだったけど・・・なんかあまり関係なかったような。そういえばパンフレットもなかったなあ。なので順番とか間違いがあるかも(^^ゞ

前回のライブは出演者は顔出さなかったけど、今回はちょこっとだけ出てくれました。嬉しい。でも、やっぱり次があるのでちょっと慌しかったけどね。

夜の部。今回はS-5。おんや?当日券でもないのに桟敷席か。どうやら予約が多かったので当日券分はないらしい。最前列でかなり近くて嬉しい。今まで、当日券にしちゃおうかと思ったくらいだしな。まあ、あまりわがままは言えんが当日券が最前列ってのはちょっとねえ。

ただし、近い分立って演技している人を見るときはかなり角度があるので首が痛くなる。お尻もちょいと痛い。

開演。早希ちゃんが目の前だ。予想以上に近い。手が届きそうなのを我慢する(笑)
早希ちゃんはほとんど座ってのお芝居なので、目線の高さが丁度いいや(笑)
細かいところが変わっていて、面白くなってました。最初見た日は笑えなかったけど、今回はくすくすしてしまう場面がチョコチョコと。これくらいあってもいいよね。

最後のシーン。ほんとに目の前で早希ちゃんの涙を見る。できることならこの手を伸ばして涙を拭ってあげたいという衝動に駆られるくらいジーンと来る。私にも長い友人は何人かいるけど、親友と呼べるのだろうか・・・?
私の夢はなんだったんだろう?少し考えてしまいました。

少なくとも、今舞台上で演じている彼女達は多分胸いっぱいの夢を持っているのだろうな。ちょっと眩しかった。

終演後はあまり話せなかったけど、お煎餅をあげると、

早希:「うわ~、凄く嬉しい!」

今はその笑顔だけで嬉しいや。明日の千秋楽も頑張ってね(⌒▽⌒)ノ