記事一覧

あっとHome Xmas  2006年12月09日(土)02時36分

今週は休日出勤を断って岩男潤子ライブへ。少しは休まんと体壊すって。

場所は以前にもあった赤レンガ倉庫。雨も降っててちょっと寒い。キャパは300ちょいくらいか。フラットなのが難点だが元々倉庫だから仕方ないところだろう。ステージがそれなりに高いので見えないわけではない。席は7列目の右端。遠くもなく近くもなく、真ん中辺だ。

今回はクリスマスライブということでクリスマスミニアルバムが出ている。12日発売のようだけど先行発売。といってもインディーズなのでその辺のお店では買えないのでもちろん確保。

10分ほど押して開演。後ろの扉からサンタの格好をして入場。一部の人はチュッパチャップスやうまい棒がもらえたらしい(笑)
一緒にトナカイの着ぐるみを着た人が入ってきたので子供が泣いていた(笑)

クリスマスということで「赤鼻のトナカイ」クリスマスソングはどれもいろいろアレンジが加えられてました。

続いて「Sora no iro... Umi no iro...」から「海の色」そして、Newアルバム「Winter songs」から「Happy Christmas」と、英語の曲「What child is this」あ、聞いたことあるなあ。「海の色」はインディーズで再出発する時にここ赤レンガ倉庫をイメージした曲なのだとか。

全体的にクリスマスソングがメインなので岩ちゃんライブとしては珍しく明るめな感じ(^^; イメージとしてはホールを大きな自分の部屋にってことらしい。

ここからクリスマスソングが4曲ほど続く。透き通った声が聖なる夜を思わせる。やっぱ素敵だなあ。歌唱力だけじゃなく、その仕草や表情でも、心が込められているのが良くわかる。なにより、本当にファンに感謝の気持ちを持っているのが伝わってくる。

ゲストで澤由紀江という方がコーラスに。CMソングを結構歌ってるらしいのだけどこれが岩ちゃんといいハーモニーでなんとも心地よい。

「いつかあなたと」好きな人とこうなったらいいなあと思って書いた曲。って横にはるきちさんいるんですけど(笑)

以前のCDからは「いぶき」と「生命は煌きながら」。「生命は煌きながら」はお母さんを思って書いた曲。そういうのを聞くとより一層感動できるよね。

ピアノの弾き語りでは新曲の「冬が好き」。「冬が好き」では背後に世界中の子供たちの写真が上映され、歌い終わった後に声が震えている岩ちゃん。まさに世界中の子供の幸せを願って書いた曲らしい。そういう世界中の平和を本気で願うような女性が私は好きです。

「ずっとあなたを捜してた」懐かしい。昔のクリスマスアルバム「18番街の奇跡」からだ。
「アベマリア」美しい(´o`)。岩ちゃんって讃美歌とかオペラとかも合いそうだね。

「手のひらの宇宙」と「with a smile」はみんなも熱唱。ラストは「Angel Calling」これも「18番街の奇跡」からだけど、この曲好きなんだよな。ついほろっと。

アンコールは「アメージング・グレース」。公演前、1Fのガラス工芸店を見て、いいなあと思っていたのだけど、岩ちゃんのライブはなんと言うかホール全体をガラスの中の小宇宙にしてしまうかのようだ。

エンディングは「Happy Christmas」みんなで歌うために練習あり(笑)

今回はそれほど切ない歌中心ではなかったけれど、なんだか心が清められたような清々しい気分。こういうライブもいいものだなあ(´ー`)

コメント一覧

はう (11/03 23:56) 編集・削除

自分も夜の部に行ってました^^
席は5列目右端の方です。
いやー癒されました(^^ゞ

魔竜王 (11/03 23:57) 編集・削除

うわ、目の前じゃんか。気がつかなかったなあ。
っていうかセットリスト適当なのがばればれじゃんか!というわけで修正しました(笑)

はう (11/03 23:57) 編集・削除

1Fロビーで魔竜王さんいるかなぁ?
って探したんですけど見つからなかったです。
セットリストは記憶に無いので大丈夫ですよ(笑)
帰りにCD買おうとしたら手書きポストカードが尽きたらしく付いて無かったです-_-