記事一覧

免許更新  2008年02月17日(日)22時14分

もー、とにかく忙しくて、今日しかないって感じで免許の更新に行ってきました。いつも通り府中試験場です。

武蔵小金井駅からバス。む、中央線が高架化されている。そういや去年切り替えとかやってたっけ。去年は6月以降ほとんど実家に帰れなかったからなあ。あ、年末は帰ったはずだけど・・・気づかなかった(^_^;

ついたのは3時過ぎ。もう一般講習は終わっていて最後の優良講習しかない模様。なかなか起きれなくてね(^^ゞ

写真撮影。少しはキリッとした顔でなんて思ってたのだけど。「少しあご上げて」って言われてふと気を抜いた瞬間に撮られた。まあ、免許証の写真なんて誰のを見てもおかしいのが普通か。

以前はビデオをちょぴっと見て終了だった気がしたのだけど、今回は30分の講習があるらしい。やれやれ。

受けたら講習って言うか説明で、結構さくっと終わった気がする。ん~、今まで普通免許だった人は中型(8t限定)に変わるのだねえ。まあ、いいか。

今度の免許証はICカードになるらしい。ちょっと厚みが増えるようだ。プライバシーの面から本籍は表に記載せずチップの中にデータ化されるようだ。そんなに重要にも思えんが。

一応解像度の悪い顔写真のデータも入っているようで、表の写真と一致しなければ偽造ってわかるらしい。こっちの方がきっと大きな対策なんだな。偽造がなくなるわけではないと思うけど、お手軽に写真張替えなんてことはできなくなるわけだ。

今日は凄く混んでたって話だったけど、最終ということもあり、待ち時間なく受け取り完了。車持ってないので身分証くらいにしかいまは使い道ないけど、そのうち車は欲しいな。今の経済力ではちと無理があるが・・・。

帰りは吉祥寺に寄ってもそもそお買い物。そういやホワイトデーのことも考えなきゃな。えーと、何人に返すんだっけ(゜∇゜;)

コメント一覧

ムーンライトチェリー (02/18 00:50) 編集・削除

お疲れ様でした。
自分は免許持ってないので切り替えは縁無いし、
というか取りに行ったことすら無いから(^^;)。
車は街なかに住んでると、無いことに不自由しないしネ。
たまに弟に乗せてもらって出かけることはあるけど・・・。

魔竜王 Eメール URL (02/22 23:46) 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>車は街なかに住んでると、無いことに不自由しないしネ。

確かに、東京住んでると車なくても困らないしねえ。
ただ、最近は釣り行くのに使いたいなあなんて。