記事一覧

万力  2008年07月12日(土)23時22分

今年2回目の釣行。7月ということでそろそろシイラの季節だ。

今回はいつものTと前回も参加したTの後輩でとの3人の予定・・・だったのだけど、その後輩君見事に寝坊。前日出張だったことでちょっときつかったみたい。携帯で起こせればよかったんだけど、どうやら電源を切っている模様。しばらく待ったけど、こりゃダメだってことで仕方なくおいていくことに。2人だと料金割りがきついんだよなあ。

ついたのはちょっと遅れて5時15分。すっかり明るい。この時間だから2人ともあまり寝てないので眠い。

出船。まずは東京湾の湾口近くまでとにかく突っ走る。もちろん周囲の様子を見ながらだ。

第一海保辺りに来たところで鳥山を発見。おそらくサバだろうが、景気付けにレッツトライ!

で、入れ食い状態。マサバだ。結構大きくてうまそう。が、1匹釣ったところで船べりにぶつけたらしく、ロッドのティップを折ってしまった。がーん!いきなりかよお。まあ、先っぽだけメーカーから取り寄せれば直ると思うけど。なのでそこからはレンタルロッドに変更。

小さいやつは逃がしつつ、10匹くらい釣ったところで、先に進むことに。

しばらく行くといつもの船団を発見。なんか妙に密集隊形。襲撃におびえている・・・わけではなく、どうもタチウオらしいのだけど、群れが小さくてかなり苦労しているらしい。無論我々もいい反応があればやるつもりなのだけど・・・。

船長はちょっと離れたところをうろうろして、小さな反応を探す。「どうぞ!」の合図で投入。レンタルのベイトタックルだが、フォーリング中に、当たりが取り安い!やたっ!小ぶりだけどタチウオゲット~♪うまいんだよね。

群れが小さく、あっという間に上を通過してしまうので一瞬の勝負。3匹目はかなり大きくて指4本。タチウオ用ジグ、サーベラーのパープルカラーにタチウオ用フロントフック、スパイクを装着。見事にフロントフックに掛かっててなんかしてやったりな感じ。
ファイル 1048-1.jpg

釣ったところを船団に見つかって、あっという間に船が集まって来る。まあ、その後釣れてたようには見えなかったけど。

そんな船団を尻目にシイラを近くで見かけたとの情報を元に湾口へ急ぐ。
湾口に出ると水の色がブルーに変わる、途中シイラのジャンプを見つけるもうまく捕まえられず。しばらく漂流物を探す。

しばらくして船長から、この辺の潮いいのでやりましょう。との一言。はて?潮目っぽくはあるけど・・・。

数投すると、2,3匹のシイラのチェイスを確認。いたぁ!が、反応するもフッキングせず。むむむ。また移動し、別の潮目でキャスト。アピール度を上げるためにポッピングベイト125Fのピンクにチェンジ。

お!チェイスしてる!食え食え!食った!きたぁ!
って、うお、すげぇ引きだ!、え、いや、ちょ、おまっ!

ドラグは悲鳴上げてるし、ロッドを支えている腕はパンパンになるし、正直シイラを甘く見ておりました。万力の異名は伊達じゃない。
10数分の格闘の末、何とかゲット!やったあ!(≧▽≦)/
計ってみると108cm、6kgのメスのシイラ。重い~。
ファイル 1048-2.jpg

メチャメチャ疲れた。汗びっしょり。こりゃ、スポーツだね。へとへとでしばらく動けねえよ(;´Д`)
でも嬉しい♪初のメータオーバー。たけ丸丸でも今年初シイラだ。

はぐれシイラだったらしく、そこには他にいないようなので、更に情報があったメジマグロのナブラが立っている海域へ。間に合うといいなあ。

しかし、残念ながら大きなナブラは終わってしまったらしい。むーん。小さなナブラを見つけては追い掛け回すがなかなかヒットしない。

Tが投げたのがいいところ行ったと思ったら、ジー!!という激しいドラグ音。おお!その当たりは間違いなくメジマグロ!子供とはいえ、マグロはマグロ。とにかく走り出したら止まらない。彼はタチウオもシイラも釣れていなかっただけに、ここは大事に行きたい。

が、惜しくもフックアウト。フックが外れたか、口切れしたか。こりゃあ逃した魚は大きいなあ。マグロ食べたかった(ノ_・。)
しかし、東京湾口くらいでも狙えるもんだねえ。

その後もひたすら探すけど、ヒットにはいたらず。サバが釣れるのみ。

2時を回って戻りながら周囲を見ていると、船長が流木を発見。流木って言うか、丸々木一本根っこ付きだね。台風とかで流れ出したんだろうか?

しかしこれはシイラの絶好のポイント。シイラは漂流物に居つく習性があるからね。

数投すると、お、出てきた。ってでかっ!150cmはあるんじゃないの?2匹はいるなあ。

ヒット!今度のヒットルアーはドラドペンシル。対シイラ武器がやっとこ役に立ったよ。ん~、でもさっきより小さいかも。上がってきたのは87cmのメスシイラ。あの大きいやつとは違うなあ。

見るとまだ2匹いる。あれはつがいだな。シイラはずっと夫婦で一緒に居る習性があることでも有名。メスシイラが釣り上げられるとオスシイラは絶対に離れないで船の周りを回ったりするらしい。縁起がいいってんで結婚式に出す地方もある。

意気込んでみるが、2投位すると姿が見えなくなる。ありゃ?もうスレちゃったか?学習能力高いんだよなあ。いくらやっても反応がなくなったのであきらめて移動。

その後、潮目で探って、反応があるもフッキングせず。そのまま終了。いやあ、疲れたけど楽しかった。メジマグロがキャッチできなかったのは残念だけど、来月には一回り大きくなるはずだし、次回に期待だ。

天気良くてよかったなあ。日焼け止め塗ってたけど、結構焼けたかも。途中イルカ見れたりサメ見れたりもしたし、風も気持ちよかった。トビウオが本当に飛ぶところなんて初めて見たよ。やつら格好いい。

それにしても体中いてぇ。明日はなんもできんかも。でも、とりあえずシイラはさばいておいた。とても一人で食える量じゃないなあ(笑)

コメント一覧

ムーンライトチェリー (07/13 23:50) 編集・削除

だいぶ暑くなってきたけど、楽しかったと思えるぐらいには
釣れたみたいですね(^^)。
脱水状態には気をつけてネ!

魔竜王 Eメール URL (07/16 01:47) 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん

いやあ、正直きつかった(笑)
釣り上げた後気分悪くなったもん(爆)
やばいですぜこりゃ、はまります(≧▽≦)
ダンベルとかで鍛えるといいかもなあ。

>脱水状態には気をつけてネ!

1.5リットルくらい飲んだなあ。スイカも食った(笑)
その他に真水を2リットルボトルを3本くらい凍らせて
持ってきました。飲料水にもなるし、氷代わりにも
なるし、手も洗えるしね。船上で水は大事なのだ。

以前漂流したことあったしなあ(笑)