記事一覧

マダイ(ノ_・。)  2008年10月13日(月)23時53分

今日は五目釣り。何が釣れるかなあ?
なんてウキウキしながら行ったものの、どうやら状況は芳しくないらしい。サバもイナダもいないし、シーバスも不調気味。タチウオもダメらしい。

というわけで唯一大型のマダイが上がっている、タイラバーで攻めることに。ん~、この釣り結構厳しいんだよな。今回は難しいかも・・・。

ポイントは大体浦賀周辺。そして予想通り、釣り開始してからまったく当たりがない。

この釣り、マダイをルアーで狙えて、しかも大型が釣れるということで、最近人気なのだが、根気のいる釣りなのだ。タイラバーと呼ばれるおもりにゴムのひらひらがついたジグを底まで落として、ゆっくりと一定の速度で巻き上げる。10mくらいしたらまた落とす。の繰り返し。単調なだけに眠くなる。

アタリが多ければまだしも、そのアタリが1日やって数回ってモノだから、尚更。釣れないと疲れるものだ。

結局、明確なアタリは1回だけ。あれ?と思ったのが1回くらいか。そのまま食い込まず、はなしてしまったみたい。同船者も似たような状況。

結果はまったくの坊主。さすがに今回は意気消沈。この釣りは我々には向いてないや。1匹でも釣れればモチベーションも上がったかもしれんが、釣れても1,2枚ってのが厳しすぎる。頻繁に釣り行ける訳ではないのでやはり釣れてくれないと、次回への意欲がなくなる。途中であきらめてシーバス探した方がまだ良かったかも。

そんなわけで苦しい釣りでした。
釣れない時があるからこそ釣れた時の喜びは大きいとはいえ、チャーター代は安くないからねえ(´Д`)

コメント一覧

ムーンライトチェリー (10/16 00:56) 編集・削除

費用かけて行って一匹も釣れないとやっぱり
疲ればっかり残ってしまいますね。
今年はまだ行けそうですか?

魔竜王 Eメール URL (10/30 02:31) 編集・削除

まったく。
今年は後、もう一回くらい行きたいんだけど、
なかなか面子が集まらなくてねえ(;´Д`)