記事一覧

植え替え  2009年06月17日(水)23時19分

100円ショップで購入した例のミニトマトなんだが、いつの間にか30cmほどに成長している。
ファイル 1419-1.jpg

パッケージだとかお店に売られている苗だとか、他のセットとかを見ると、15cmくらいで実をつけていたのでそれくらいだろうと思っていたのだが・・・。

よく見ると既に根が表面に出てきて、ついてきたココポット(ココヤシで作られた小鉢)を突き破って根が飛び出し始めている。
ファイル 1419-2.jpg

う~ん、小さな缶入りのミニトマト栽培セットとかあるから、てっきりココポットで最後までいけるのだと思っていたのだが、もう、根がパンパンらしい。

ほっといて根が飛び出て鉢がひっくり返ったりするのも嫌なので少し大きめの鉢に植え替えることに。

と、言っても、そもそも、ココポットは苗用で、根が飛び出ることを考慮したものなのでそのまま大きめの鉢に入れて土を足すだけの楽チン移植。一応、倒れないように、支えも入れてみた。
ファイル 1419-3.jpg

新しいポットは西友で売っていたメロディーポット。大きさは#7って書いてあったけど、他と比べるとどうやら5号鉢って大きさみたい。口径のサイズで深さは関係ないっぽい。これ以上大きいのを部屋に置くのはちょっと辛い。

底部分に水をためられるところがあって、少しくらいうちを空けても大丈夫・・・なはず。

ま、こいつは問題なかったのだけど、作業のさなか、時間差で植えたもうひとつのミニトマト(ミニキャロル)をひっくり返してしまったΣ( ̄ヮ ̄;)

育ってた5本のうち1本は茎が完全に死亡。後はダメージは軽微そうだけど、さすがに土を失ってぐったり。もう一度土を足して何とか立たせてみたけど・・・どうかなあ?

ちなみにこのミニキャロル、100円ショップのと葉っぱがそっくりなので、もしかしたら一緒かもしれない。15cm位で売ってるのは多分レジナって品種なんじゃないかなあ?

なお、ミニトマトはもう一鉢、イエロートマトをジフィーポット(ピートモス製。ココポットと同じくそのまま植え替えできる)
で栽培中。こっちはちょっと葉っぱ細いかな?

コメント一覧

ムーンライトチェリー (06/20 00:44) 編集・削除

だんだんと植物屋敷状態に・・・(^^;)。

魔竜王 Eメール URL (06/22 02:55) 編集・削除

もう置くとこない。
でも、いろいろ植えてみたい。
植えて1ヶ月ようやくビワの芽が出てきた。
こないだ実家からもらった国産レモンも1つしか植えてないけど芽が出てきた♪
どっちも木になるな(^^;