記事一覧

半日  2009年10月24日(土)18時19分

喉が微妙にまだ本調子じゃないのだけど、初の人が二人居るし、今回は半日ってことでシーバス釣りに。

参加は5人。午前だけなのでかなり早めに移動。まだ日の出前だ。いつも朝に沸くポイントがあるということでそこを目指す。他にもシーバス船が多数居る。

キャストしてみると・・・お、当たる。が、なかなか乗らない。はて?他でもちょっとばらしているみたい。ようやく上がったのは小さめのシーバス。ここでぱたぱと。私もなんとか1匹。

ばらしたのも含めてみるとほんとにどいつも小さい。20~30cmのセイゴだ。数も結局4匹くらい?いまいちぱっとしない。

ここで大きく移動。ストラクチャー回りを探っていると小さな鳥山が立っている。ここで上がってきたのはイナダ。お!俺も欲しい!と、思ったのだが、残念ながらノーヒット。

そして、また移動。今度は海ほたるの近く。底の方にちょびっと反応が。こいつの正体は・・・あれ?アジ?うまそうだなあ。アジでもいいなあ。と、思ったら同じ人がイナダをゲット。どうやら数は少ないもののイナダが回っているらしい。

だが、ここでも私にはヒットがないまま移動。うーん、厳しいのお。

最後に羽田近くに戻ってきたところで反応がそこそこあるポイントを。

ヒット!久しぶりだったが残念ながらバラシ。これは・・・シーバスっぽかったかな?

やはり、シーバスだったらしく船中でぽこぽこ当たりだす。40cm前後くらいか。

ここでようやく、当たりが多くなり、私も小型ながら4匹追加。ま、セイゴサイズの3匹はリリース。うぬぬ、不満足な釣果だな。

他の人はというと、ダダダッ!と釣って筆頭は10匹くらい。とりあえず、全員安打は達成。初めての2人も1匹ずつは確保。10匹、8匹、5匹、1匹、1匹ってところかな?最大サイズは60cmくらい。

私も大きいのかけたんだけど、エラ洗いで見事に逃げられた(;_;)
そして、ルアーロスト多数。私も1度根掛かりで。みんなでトータル6個くらいなくなったかなあ?すべて私のなので結構痛い。

私はライントラブルも多かったな。ちょっと反省。ま、こんな時もあるさ。写真撮るようなこともなく。

さて、次回は・・・11月は難しいかなあ?去年は行ったんだけど。
とりあえず、体調整えなきゃな。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (10/25 14:35) 編集・削除

なんとか行けたんですね。
船の上でフラッとなるとちょっとアブナイかも。

魔竜王 Eメール URL (10/25 23:40) 編集・削除

今、熱はないのでフラッとはないのだけどね。
体力の消耗はあるので午後はずっと寝てましたw