記事一覧

五目釣り  2010年07月10日(土)23時57分

春からだいぶ間が空いて、今年2回目の釣行。でも、天気が・・・雨はあがりそうだけど波が高そうで。

風は落ちていく方向なので出船時刻を5時半から7時に遅らせる。朝ゆっくりできるのはまあ、助かるのだが。

今日のメンバーは。私、タケ、トン、かーしま、あかミソの5人。あかミソさんが初参加だ。

天気は晴れ!(゚∀゚)風もだいぶ収まった。でも、やっぱり沖は波が高いということでとりあえず湾内でワラサをターゲットにすることに。

いつもは日の出を見ながらな感じだが、すっかり日が高くなった状態でひた走る。いつもは寝てるメンバーも今日は良く寝ているので元気だ。

んや?なんかゴミがたくさん浮いて・・・いや、違う。魚?どうやらコノシロが大量に死んでいるようだ。なんでだ?赤潮も青潮もないが。考えられるのは昨日の雨でヘドロが舞い上がって河口が酸欠になったってところか。さっきの船着場も妙にヘドロ臭かったし。大丈夫かなあ?

第一海保手前あたりで、タチウオらしき反応をキャッチ。小さいけど。で、釣り開始。タケにヒット!あれ?サバだ。でも、いい型。タケがもう1尾サバ追加したところで、ワラサ狙いに移動。

うーん、鳥がぽつぽつ・・・いないのかな?船長が根回りの風上から船を流してキャスティング。表層から5m以内の指示なのでオシアペンシルを。と、かーしまさんにヒット!いきなりのワラサ級。いいなあ。

今度はタケにヒット!ちょっと小さめ。イナダだ。好調だなあ。

どうも魚が浮いているということで、ドラドペンシルのフローティングにチェンジ。水面をバシャバシャさせていると、ガボ!ああ~!3回くらいアタックしたのになんで乗らん!トップはエキサイティングだなあ。そして、次のキャストで、ガボ!そして横っ走り!おおっこれはワラサ級の引き!うわ~めっちゃ楽しいヽ(´∇`)ノ

上がってきたのは2.3kgのワラサ♪やたヽ(`▽´)/
ファイル 1583-1.jpg

これで3人ゲット。残るは二人!と、思ったらなんか船酔いでダウンしているようだ。酔い止めあげたのだけど、だめだったか。確かに波が残ってるからなあ。自分にあった酔い止めを見つけられるといいのだけど。

そして、さらにもう1匹ヒット!と、思ったら痛恨のラインブレイクΣ( ̄Д ̄;)
実はさっきのワラサの前にライントラブルでリーダー結び直したんだけど、どうやらそこがすっぽ抜けたらしい。さっきのは耐えられたのに。慌てて、手抜いたのがいけなかったか・・・くそう。

結局その後粘るも鳥もいなくなり、風が出てきたのでタチウオポイントへ。

船長が小さい群れを見つけてこまめに位置修正しながら。うまい具合にタチウオがパタパタと釣れる。これは船長の腕だなあ。

私も2本ゲット。坊主だったトンも2本、かーしまさん1本、タケは3本とここでも好調。あかミソさんはまだダウン。う~ん、もう釣り来てくれなくなっちゃうかなあ?
ファイル 1583-2.jpg

いい加減タチウオの群れが散ってしまったのでラストは第一海保手前あたりでサバ狙い。これがうまくタイミング合ったようでほぼ入れ食い状態。イワシもたくさんいるようだ。サバを7尾ゲット。1尾ほどアジも混じる。他の人も5、6尾は釣ったようだ。しかもどれも型がいい。うん、サバはこうでなくっちゃね( ̄ー ̄)

何とか最後復活したあかミソさんも2尾ゲット。ふう、なんとか坊主は免れたみたいだけど、楽しさは伝わったかなあ?

波が高かったせいかやはりかなり疲労感が。なので船は土曜じゃないと次の日がきついね(^^ゞ

本日の釣果:ワラサ1尾、タチウオ2尾、サバ7尾、アジ1尾。4目達成。タケがイワシを引っ掛けてたので、船中では5目達成だ(笑)

個人的にはワラサが釣れたので満足。お土産のタチウオとサバも釣れたし、アジが混ざったのも嬉しい。お刺身でいただきました。
ファイル 1583-3.jpg

でも、湾外には出れなかったので今夏にもう1回くらい行きたいね。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (07/12 00:34) 編集・削除

船はやっぱり慣れないとツライでしょうね。
普通の車用の酔い止めで対処できますか?

魔竜王 Eメール URL (07/13 02:22) 編集・削除

酔い止めは特に乗り物を限定していないので、とりあえずなんでも
大丈夫ですが、やっぱり相性があるようで、人によって効く薬が違うみたいです。

アネロン、センパアなんかが有名だけど、私はトラベルミンでも平気でした。
でも、飲まないとまったくダメ。

乗り物強い!って言ってた人もあっさり酔ったりするので
やはり船の方がかなりきついんだと思います。

個人差が大きいので自分にあった薬を見つけるまでは大変です。
その前に懲りちゃう人も・・・。