記事一覧

相河祭りvol.2  2011年12月18日(日)23時59分

ジャンプフェスタのあとは「相河祭りvol.2」vol.2とは言っても、実は今回が最後だ。引退とまではいかないけど、どうやらアイドル活動は終了するみたい。来年からはバンドをやってみたいとのこと。つまり、新たな世界への第一歩というわけだ。なんにせよラストライブということでみんな気合が入っている。

場所は渋谷DESEO、19:30開演だ。ラストということで花束を用意していく。今日は本人物販はないのだが、ミニ写真集のようなものを売っている。何種類かあるが、誕生日にプレゼントしたネックレスをしてくれてるやつがあったのでそれをチョイス。やっぱり使ってくれてると嬉しいね。

最初はゲスト3人が2,3曲ずつ。楽屋でモニターを見ているはずのまりにみんなでエールを送る。みんな既にここから気合が入っているので結構ハードだ(^^; 

あとはまりの独壇場。最初から飛ばす!いや、まりはいい歌い手になった。ボイストレーニングを積んで歌がうまくなったのもがあるが、歌に心がすごく入っているのがわかる。バラードの方が人気だってのもその辺があるのだろう。今日も3曲ほど歌ったが、みんな座ってまったりと。

MCもまり独特で暖かみがある。ファンもわかっている。良く集まるようになったなあ。これはまりの努力の賜物だね。だが、同時に限界でもある。年齢的なものというよりは地下アイドルとしての限界だ。地下アイドルは地下アイドルで、なかなかその壁を破れるものではない。ライブもタイバンが多く、その人のためだけに来るという客も少ない。追っかけてる人がやめれば次の人を追っかけるという傾向が強い。その分どの人が出てきてもちゃんと応援するし、歌も盛り上がってくれるのだが。

そういう意味で、バンドに転向するというのは正解だろう。もちろん、ファンを捨てるということではなくて、あくまで歌で勝負したいということなのだと思う。その昔、この仕事に専念するために会社を辞めたのも凄いなと思ったが、思い切りが良い。尊敬に値するな。これができないとただ流されてしまうことになっちゃうんだよなあ。はぅ。

お見送りはアンコールの時に着ていたサンタ衣装♪
もちろん花束を渡す
ファイル 1724-1.jpg

まり:「まりゅーさんが一番古いファン~(⌒▽⌒)/」

うん、そうだな、もう5年くらいか。早いねえ。ずっと見てきたが、まりはとにかく、まじめで一生懸命で、本当によく頑張っていた。やっぱりこういう人は応援したくなるし、成功して欲しいと思うよね。まあ、ライブは時々しか行けなかったけど(^^;

バンドは一から集めるということで、活動しだすのはしばらく先になりそうだけど、その時は是非駆けつけたいな( ̄ー ̄)

とにかく、お疲れさまでした。
また、会える日を楽しみにしております。
ま、最近はブログなんて便利なものがあるから助かるな(^^)

ジャンプフェスタ2012  2011年12月18日(日)23時54分

金曜日は飲み会だったので酒が残っててさくっと就寝。日曜は予定がなかったのでゆっくり起きてみると・・・あれ?ジャンプフェスタ?聞いてないなあ。というか、今から行ってもお昼のステージは間に合わないよなあ。でも、16時からもあるのか。

というわけでとりあえずお出かけ。ダメ元で幕張へ。けーながゲームショウ同様バンダイナムコブースでMCをしているわけだが、12時からの回はワンピース、16時からの回は青の祓魔師なので超人気。朝一で整理券がなくなったという。ま、そりゃそうか。ブースは完全に囲まれていてまったく見えない。というわけですごすごと撤収。

日曜はというと、どうやら12時からワンピース、15:30からバクマンのようだ。ワンピースは無理だろうがバクマンなら・・・。と、一応行ってみる。

どうやら予想通りだったようで何とかバクマンの整理券を確保。でもそれも午前中にはなくなっていた。

整理券は取ったので、シモンヌのスタジオピエロブースへ。ステージかなと思って携帯見ながら移動してたら後ろから蹴られるw

あ、いた(^^;
シモンヌは今日だけらしい。ステージではなくて普通にコンパニオンのようだ。
ファイル 1723-1.jpg

で、その後、4時間暇をつぶす・・・DSを持っていってよかった。最近モンハンは停滞している。だって移動中にやるには夢中になりすぎて、隣の人の迷惑だったり、電車乗り過ごしたりするし(^^;
アクションものじゃない方がよいね。

ようやっと入場。整理番号は489番ということでかなり後のほうだ。列はアルファベット順に分かれていたが、中は特になく。なので、けーながいると思われる左側へ行く。4列目くらいかな?ちょっと見難いが、距離的には問題ないだろう。

映像のデモがあって、けーな登場。自己紹介がないのがちょっと残念だが。昨日夜に開場の映像を再配信されていたのを見たのだが、けーなは枠外で声ばっかりだったから、直接見られるのはちょっと嬉しい。いつもはそばで普通に話しているわけだから、変な話だが、これはこれで違うのだ。

ゲストはバクマンの主人公、阿部 敦、日野 聡の2人。結構ゲストをこき使ってる感があって、生アフレコとか、実際にゲームで2人を対決させたり、絵を描かせたり。昨今の声優さんは大変だな。けーな容赦ないし(^^; 「ぶっこみますね」とか言われてたり(笑)

ま、でもそのおかげで盛り上がる。けーなは盛り上げるのうまいんだよなあ、さすが。子供相手だろうが、女の子相手だろうが、おじさん相手だろうが何でもこなす。アドリブにも強いしやっぱ凄いわ。声通るし、それが耳障りでないのもいいところ。

ステージは45分ほど。終了後、うまいこと会えてお話もできたし、今日は満足じゃ。空振りがあってこそこういうこともあるということで。努力なくして成功はないということだね(笑)

次は去年同様クリスマスライブだな。今年は3連休なのでクリスマス当日だね(^^)