記事一覧

海ほたる  2012年08月14日(火)23時58分

去年は非常に釣果が悪かった船釣り。今年は如何に?というわけで、夏なのでシイラ釣りへGO!

と、思いきや、天候が・・・雨はともかく、風が強そう。波もやばそうだ。やはり、前日に船長から電話があり、風が後半におさまる予報であることを考え、釣り開始時間を8時に遅らせて、湾内半日五目便にすることにした。湾外で、シイラ、マグロってわけにはいかなくなったか。船はいつも通りたけまる丸だ。

朝、かーしまさんに車で迎えに来てもらって出発。風は思ったよりは弱いが、雨もちらほら。とはいえ、灼熱の日差しよりはましか。

トン君と今回初参加のナスカ氏が合流し、4人で出船。引き潮で潮干狩りしている人達が・・・ここで?ハゼ釣りしてる人もちらほら、お、ウェーディングでシーバス釣ってる人も。ここでいいんじゃないか?(笑)

さほど波は高くないようだが、沖はやばそうだってことで、海ほたるへ。ここはシーバスのストックも多くイワシが回っているときは青物も回遊していることが多い。

魚探によるとベイトはあまりいないようだが、底付近にイナダらしき群れがいるようだ。なので早速ジギング開始。

と、2,3投目でいきなりヒット!おお!久しぶりな感触だ。楽しい(^^)
上がってきたのは30cm前後のぎりぎりイナダサイズ。イナダは出世魚でワカシ-イナダ-ワラサ-ブリと名前を変える。ブリクラスは湾内ではお目にかかれないので、ワラサが混ざることを期待。

続いてナスカ氏もヒット!このまま調子に乗るか!と、思いきや、どうやら根掛かりした模様。あらら、と、思ったらこちらも根掛かり。そうか、海ほたるの近くなので水深が10~17mくらいしかなく、底を取る回数が多いから必然的に根掛かりしやすくなるのか。

というわけで、ジグのテールフックを外す。イナダ等の青物は反転して頭から食う習性があるので、テールフックよりフロントフックの方が効果が高い。テールフックがなければ根掛かりもほとんどない。

はずだったのだが・・・なんかやたらみんな根掛かりしているΣ( ̄Д ̄;)
私はその後根掛かりはなかったのだけど、おかげでジグとフロントフックのロスト多数。むう、着底と同時に巻けばほとんど根掛かりしないはずなのだが。
船長も大忙し(^^;

天候は何とかもった感じ。時折雨が降るも、雷はなく、波も予想よりは穏やかだった。レインスーツ持って行ってよかったな。

釣果の方はその後潮が止まり、少し落ち着いてしまった。私はぽつぽつとヒットできたのでそれなりに数が伸びたのだが、周りがなかなか釣れない。うーん、誘い方かな?青物は泳ぎが非常に速いので高速巻きが基本。派手なアクションに反応しやすいので、誘うときは大きく。そして、やはり、途中で止めて、食わせの時間を入れてやると、その瞬間、ぐぐっ!とくることが多い。このパターンで、気持ちいいヒットが何本か。特に船長が「今、絶対的な反応出てます!」というときはほぼヒットに繋がった。

五目だったのだけど、イナダの他に釣れたのはトン君のダツのみ。しかし、これ結構でかいな。上がってきたときタチウオかと思った。
ファイル 1775-1.jpg

場所を休める意味もあって、一旦橋脚周りにポイントを変更するも、いまいちで、すぐに元の場所へ。ちょっと粘ってシーバス取りたかった気もするけど。

しかし、潮が動き始めて活性が上がってきたのか、船中が活気付き始める。なんとかみんな坊主脱出。良かった(⌒▽⌒)

だが、相変わらず、みんな根掛かりしまくり。ちょ、ナスカ氏ロスト5本目(^_^;)
最後の方はもう、ボロボロのロストしてもいいジグをつけてたり(笑)
ま、それで最後結構ヒットしてたみたいだけど(・ω・)

ナスカ氏のジグは私のだけど、ロッドとリールは3人共レンタルなので、ライン切られている船長もちょっと涙目(;´Д`)
フロントフックも最後尽きてしまった。買っておかないとな。

私も結構入れ掛かりに近く、最終的に15匹に。あれ?なんか数えてたのより多いな。数え間違えたか?サイズは結局どれもほぼ同じサイズ。大きいのは混じらなかった。
ファイル 1775-2.jpg

ナスカ氏が5匹、トン君が5匹、かーしまさん2匹だから、結構差がついたな。ルアーの違いもあるかなあ?タチウオ用ではあるけど、やっぱりサーベラーが一番信頼できる。高いけど。

大物は出なかったけど、久しぶりに数が出て楽しかった。去年は散々だったからなあ。
でも、シイラは後1回行けるかどうかか。なんにしても秋にも1回くらい行きたいね

コメント一覧

ナスカ (08/15 08:03) 編集・削除

昨日はお世話になりました(*´ω`*)
次回があればルアーは持参したいと思います( ´°ω°`)

魔竜王 (08/18 00:27) 編集・削除

なにはともあれ、釣れて一安心(⌒▽⌒)
今年はあと1回行くかなあ?
陸っぱりのハゼ釣りも行くかい?