記事一覧

ゆきえちゃんと遊ぼう vol.26  2012年10月08日(月)23時56分

3連休最後は「ゆきえちゃんと遊ぼう」だ。今回は江ノ島へ行きたいとのこと。釣り球かと思ったらTARITARIらしい。見てないなあ(´・_・`)

新宿駅に11時集合。今回の参加者はゆきえちゃん、ゆきえちゃんの旦那、#135さん、そしてあかみんはちょっと遅れてくるらしい。

とりあえずう小田急線のパスポートを買っていざ片瀬江ノ島へ。江の島は謎ツアー以来だなあ。
ファイル 1791-1.jpg

天気がいい。ゆきえちゃんは日傘を出すも・・・「あ゛っ!」と声を発したかと思うと風に煽られおちょこ状態に。そしてそれを4回繰り返す(笑)
つかみはOKだ(^_^;)

橋を渡って江の島へ。しかし、この橋ゆきえちゃんがイメージしていたのよりもかなり小さいらしく、ちょっと不満気味(´~`;)

でも、この橋から見える富士山は綺麗だった(^^)
ファイル 1791-2.jpg

にしても人が多い。とりあえず、入り口でパンフもらって行ってみることに。混雑の中えっちら坂を上る。#135さんの目的はたこせんべいだったらしく、早速並ぶ。代表者一人だけってことなので頼んでおいてこちらは待機。あ、猫がいる。全然逃げない。なんかぺちぺち叩いてる女の人もいたけど、動じない。
ファイル 1791-3.jpg

たこせんをいただく。くらげせんやいせえびせんもあるようだが。そういえば池袋の駅にもあったな。今度食べてみよう。

あかみんが合流しそうだとのことなので、お腹もすいたことだし、隣のお店に並ぶ。折角江の島に来たので江の島丼にしようかと思ったが、悩んだ末、あじ・生しらす丼にした。
残念ながら4人席しかなかったので、ゆきえちゃん夫婦はお座敷へ。

あじしらす丼はまずまず。そういや生しらすは初めてかも。こいつがベイトだとルアー釣りは苦労するんだよな(^^;
ファイル 1791-4.jpg

#135さんはしらす丼。遅れてきたあかみんはしらすかき揚げ丼。それもうまそうだったんだけど、かき揚げに入っていたのは思ったより小さいしらすで、なんだか天かす丼みたいになってた。あかみん曰く、「油の味しかしない」らしい(笑)

3人であわびをひとつ頼む。キンメの刺身にしたかったんだけど売り切れだった。

腹ごしらえした後は、坂をえっちら登る。なんだっけ、エスカー?とかいう乗り物があってそれで登れるらしいのだけど、距離はほんの数十メートルで、金を払うのも勿体無く階段を登ることに。

上には弁天さんやらなんやらあったけど、ゆきえちゃんの目的地ではないようなので軽く通る。
更に登って行くと、上の方にも民宿や食べ物屋が。こっちは眺めがよさそうだな。

そして目的地?のお茶屋に到着。「あぶらや」?主人公が住んでたお店・・・なのかな?ちょっと悩んでたけど結局並んで休憩することに。「白玉アラ・ドーモ」をいただく。ドーモって・・・(´_ゝ`)
ファイル 1791-5.jpg

一番奥の神社に軽くお参り。その奥はそこから一気に階段を下って海に出るようだ。岩屋という洞窟もそこにあるらしい。ちょっと帰りの階段がきつそうだが、ここまで来たので降りてみることに。

降りてみるとかなり広い岩場で、釣り人や潮溜まりで遊ぶ人がかなりいた。平らなところが広いので家族連れも多い。子供には良い遊び場だ。魚は・・・そんなに大きくはないが釣れているようだ。アジとかメジナとかカワハギあたりだろうか。

岩屋はかなり大きいらしい。ちょうど真裏にあるのだな。入館料が500円かかるようなので回避。

まったりと海を見た後、階段をえっちら登って戻る。い、息が上がるな(;´Д`)

戻りは反対側の道を通って。こっち側はお店がない細道だ。階段がないので現地の人のバイク通勤に使われているようだ。

最初の神社に戻ってお土産を買いつつ撤収。結構疲れたな(^^ゞ
三連休ということもあってか、予想以上に混んでたしね。

最後は江ノ電を見たいというので江ノ島駅へ。そういえば謎ツアーはこれで鎌倉行ったんだっけな。

帰りの電車ではみんな爆睡。お疲れ様でした。ゆきえちゃんはまた再来週くらいには来るみたいだけど、その時は忙しいみたい。まあ、今年何回目だよって感じもする(笑)

次回はどこ行きますかね~(⌒▽⌒)