記事一覧

2013年唯一の船釣行  2013年11月09日(土)23時26分

今年初にして最後と思われる船釣行。去年いつ行ったかと思ったら8月だ。メンバーはナスカ氏とトン君とT藤。今日は一日便だが、湾外はいまいちらしいので基本湾内だ。

朝5時出航。ちと早い。が、ナスカ氏が迷ったらしく、5時半頃到着。出船は6時近くに。

寒い。今日は寒くなると聞いていたが、レインスーツを着てきて正解だ。

朝まずめ。場所はディズニーランドを過ぎたあたりか。鳥が少しいるようだ。水深は10m前後と浅いので小さめのジグをキャスティング。いきなりTがかける。シーバスだが、小さい。セイゴサイズだな。

と、私にもヒット!ぬ?なんだ?これはちょっと大きい?シーバスかと思いきや、浮いてこない。さてはイナダか?いい引きなので、ちょっとドラグ調整するも、顔を見る前に残念ながらラインブレイク。あー!しまった!そういえば、これ、ハゼ釣りでもそのままで・・・そうか去年からそのままだ。ちゃんと新しくしておけばよかったなあ。

なんか、もう今日はこれで終わるんじゃないかって雰囲気。結び直している間に、船中で、パタパタとヒット。どれも小さいシーバス。うーん。しかもちょっと離れるとぴたっとアタリがなくなる。

再開するも、なかなか、コツコツとあたるもののなかなか乗らず。乗ってもバレるの繰り返し。フックを交換してようやく1匹ゲット。こいつは48cmとなんとかフッコサイズ。やれやれ。
ファイル 1915-1.jpg

周囲も結構かけるものの小さいのばかり。さすがに小さいのはリリースだ。

やがて、鳥もいなくなり、あたりも遠のいたのでもう少し千葉側に移動。しかし、一向に鳥がいない。今日は結局最後まで、まともな鳥の群れには出会えなかった。天気のせいかなあ?

とりあえず、今まで、釣れていたというポイントで流す。底まで落としたところで、巻上げ時にヒット!フォールで当たったか。お?これは?ちょっといい引きで上がってきたのは今日初のイナダ。45cm。しかし、朝の引きほどではない。とすると、朝のはやはりワラサ近い大きさだったのだろう。やはり逃した魚は大きいな。
ファイル 1915-2.jpg

二流し目でナスカ氏にもヒット!しかし、そこから続かない。うーん、うまく回遊に当たらないとヒットしないのか。

そして、その後、私が小さなシーバスを1匹上げただけで、ほかはほとんど当たりすらなく。羽田から船橋までをフラフラうろついて探したもののそれで終了。

小さな鳥山もあったにはあったけど、すぐに散ってしまう。どうやら、鳥山ができると漁師がその真上をふんずけて行くのを繰り返しているようだ。そりゃ船が近づいたら沈むわ。の割りに魚取れないみたいだし、なにやってんだか。必死なのはわかるけど相変わらずひでえな。

厳しかったなあ。釣果はシーバス4匹、イナダ1匹に終わった。チビシーバスだけだった人はもっと辛かったろう。まあ、なんにしても、朝だけだった。

かえって一眠りしてからさばいて頂きました。うまかった\(^o^)/
ファイル 1915-3.jpg ファイル 1915-4.jpg

もう寒いので次はないかな。来年はもっと行きたいねえ。マグロ遠征でもするかな。

コメント一覧

ムーンライトチェリー (11/10 20:41) 編集・削除

お疲れ様~♪
忙しいかもしれないけど来年はもっと行けそうかな?
今年は仕事も転機だったし。

魔竜王 (11/19 02:51) 編集・削除

んだなあ、来年はがんばりたいね。